seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット、買いそうだった

朝から雨が降りそうな天気。先週に引き続いて大平峠へ行こうと思ったけれど、あきらめた。今年の夏焼山紅葉登山はダメだったかぁ。 午後から久しぶりに電気屋へ行ってきた。 やっぱり目に付いたのは、ドコモのXi対応タブレット。実機があったからネットやっ…

ヘブンス園原スキー場の紅葉

昔々、1度だけ滑りに行った事がある『ヘブンス園原スキー場』へ、紅葉を見に行ってきた。 本当は友人と名古屋周辺で遊ぶつもりだったけれど、あまりにも天気が良かったから強引に…。 このスキー場は、中央道恵那山トンネルを抜けたすぐの園原インターから5分…

来シーズンのドラゴンズは???

今夜はまた何もやる気がなくて、だらだらとネットサーフィン(古い?)してしまったなぁ。 そこで面白かったのが↓の記事。 『中日ファンは優勝してもまだまだ怒り心頭』 http://nikkan-spa.jp/78325 東海圏のメディアでは絶対書けない、東海圏特有の閉鎖感がよ…

韓国お土産

今夜は、久しぶりにマグロ小屋へ飲みに行ってきた。 仲が良かった店員が辞めちゃってからはあまり行かなくなったんだけれど、相変わらず雰囲気が良くて、めちゃ美味しい。 予定が合わせられなくて2人での飲みになっても、楽しかった。 仕事の事とか、旅の事…

羅生門

羅生門・鼻・芋粥 (角川文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (21件) を見る 高校の授業で、この『羅生門』を読んでマジ泣きしてた友人がいた。その頃はあまり理解し…

デュアリスで大平峠ドライブ

納車されたばかりのデュアリスで、早速大平峠までドライブに行ってきた。 本当は夏焼山に登ろうと出掛けたのに、大平峠頂上に到着したら土砂降りの雨。登山は諦めて、県民の森を少しだけ歩いてみた。 今年は紅葉が少し早いのか、山に登らなくてもキレイ。昼…

納車ドライブ

朝から、なんかバタバタだった。 社内レクでみんなは東京へ行っててゆっくりするつもりだったのに、なぜだか時間に追われていた。 定時で帰るつもりも、残業に…。 でも今夜は、待望の新しい車『デュアリス』の納車。ディーラーの友人が名駅まで持ってきてく…

今週のお題「ペット大好き!」

学生の頃は、文鳥を飼っていた。 迷い込んできた文鳥なのに飼い始めてからは、勝手にベランダで遊んで帰ってくるし、肩に乗せて山歩きに行っても平気だった。 実に面白い奴だった。 そして今は猫を飼っている。10年前くらいに弟が拾ってきて、それから家にい…

ようやく

今夜、ドラゴンズが優勝した。 ヤクルトに4連勝と快勝したから優勝はすぐで、週末には優勝バーゲンだぁと思った。 でも、巨人に3連敗…。 そして、横浜に引き分けで優勝決定。 なんとも今年のドラゴンズの闘いを凝縮したような、観ていて本当に疲れた、優勝決…

ラストラン動画

今夜、友人がいるディーラーへウイングロードを預けてきた。これで本当のお別れ。 最後はバタバタと走っちゃった感じだけれど、152,500kmで終了。突然でも高山に行けて良かったかなと、今は思う。 そして昨日、懲りもせずに動画を撮ってみた。しかも初の車外…

ラストランでせせらぎ街道と庭田山へ

今週で廃車となってしまう、愛車ウイングロード。今日は本当のラストランだった。 でも遠い親戚(母方の祖父の兄嫁)が亡くなられ、急遽高山まで走る。10時からの葬儀で、11時には出棺を見送って失礼してきた。 それからスーパーで高山の食材を買い出しして…

ふらっと京都へ

ウイングロードが最後だからって、ふらっと京都へ行ってきた。 でも上がると思っていた雨は、ずっと降っている。 祇園辺りをぶらつきながら買い物したり、カトレアで一服していた。 昼はまた天下一品総本店へ行き、こってり細麺ラーメンを食べる。昼時だけあ…

古寺巡礼・奈良

百寺巡礼 第一巻 奈良 (講談社文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る ついに読み始めてしまった『古寺巡礼』。 今まではあまり知識を頭に詰め込んで寺院を…

龍泉洞珈琲

盛岡のイオンで発見した。 友人に連れられ初めて東北に行った時、龍泉洞で買った事がある。 めちゃ美味しい。 懐かしかった。 もっと買ってこれば良かったな。

パニクってきた???

なんか何を書いても怒りになってまとまらない。 そんな感じ、やばいなぁ。 週末まで頑張るしかないなぁ。 家に帰っても、雑然とした部屋に気が滅入ってきた。 休みに家にいて片付けないからなぁ。 ちょっとだけ整理してみたけれど、やらなきゃならないことは…

今回の東北の旅

走行距離:(a)2,005km ガソリン:(b)176.73リットル◆(c)24,566円◆(c)/(b)139円 燃費:(a)/(b)11.34km いつもは東北へ行くと2,300〜2,500kmくらい走るのに、今回は意外とコンパクトに廻ったかな。 ガソリンも意外と安くてビックリした。そういえばセルフ灯油…

無事に帰宅

昨夜は疲れきって、山形県から脱出する事は出来なかった。日本海に出て、道の駅『あつみ』まで行くのが精一杯。志賀高原を目指そうとしてたのに…。 朝目覚めたら、意外と体は軽かった。筋肉痛もない。 まずは道の駅のレストランで、刺身定食を食べた。ここは…

手強かった月山

昨夜は、花巻から横手にワープして、新庄を経由し、最上川に入った。 途中の道の駅で車中泊し目覚めたら、一面霧の中だった。今日も天気は駄目かなと思ってたところ、だんだん晴れてきて、その最上川の景色が良かった。 スタートは出遅れたけれど、月山八合…

八幡平の紅葉

秋田駒ヶ岳登山口で車中泊。寝袋に潜り込んでも寒かった。気温はなんと3℃。 あまりにも寒くて、5時過ぎに起床。でも頂上は雲の中で、体長もあまり良くなく、気力は全くなく、登山はあきらめた。 田沢湖まで下って八幡平へ向かったら、玉川温泉辺りでは強い雨…

秋田県へ

昨夜は、新潟県妙高SAまで走って、力尽きた。 爆睡して目覚めたら、すでに朝9時。ひたすら高速を走る。 北陸道から日本海東北道に入って、村上市からは国道。山形県に入る手前からは海岸沿いに走り、相変わらず気持ち良かった。やっぱり、この道は大好き。 …

バタバタして15万km突破

今週の仕事もそうだったけれど、今夜は一層忙しかった。 仕事終わりに高島屋の大北海道展へ行ってみた。相変わらずの人混みで、欲しいものだけ買って速攻撤退。 帰宅して、明日からの4連休の旅支度。といっても、フリースやジャンパーを押し入れから引っ張り…

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 234回この商品を含むブログ (175件) を見る タイで大半を読んでいた本。すごく分厚かった。 時間がたっぷりとあったから読み…

契約書

なんで世の中の契約書って、自筆じゃなきゃだめなんだろう。 IT化が進んでいるんだから、本人認証システムとかがあってもいいと思う。 というのも、契約書を書くのが大の苦手。 ただでさえミミズがはんだような字なのに、契約書というのは書くスペースも小さ…

室生寺の特別拝観

行けそうで行けなかった、奈良の室生寺まで行ってきた。 今日まで『金堂』が特別拝観できるから、無理矢理行ってきた。 でも、平安時代前後の仏像様たちを間近で見ると本当に立派で、国宝の釈迦如来像や十一面観音像などは見事。惚れ惚れしちゃって、しばら…

津屋川堤防の彼岸花リベンジ?

天気は晴れたり曇ったりしていたから、夕方の彼岸花狙いでまた津屋川堤防まで向かってみる。 途中の木曽川では、秋らしい気持ちの良い空が見えたし、期待を抱きつつ…。 津屋川堤防に着いてみると一面紅くなっていて、めちゃキレイだった。 でも曇り空で、す…