seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の名古屋

強い寒波で、名古屋も真っ白。 それでも自転車出勤してみたら、楽しかった。 自転車ドリフトとかして。 奇跡的に1度も転ばなかったし。 でも、帰りは怖かった。 雪かきの習慣がないから、道路は雪がガチガチに固まったり、路面がツルツルになっている。 恐…

おんたけ

会社の先輩と2人で、久々のおんたけへ。 晴天率が高いスキー場だけれど、3時間かけて着いてみたら雲1つない快晴。 チョー気持ち良かった。 残念だったのは、7Bゲレンデに自然コブがなかった事。前回もそうだったけれど、もうコブは残さないのかな。一番上の…

お千代保稲荷

ようやく初詣。 谷汲山に行きたかったけれど、いろいろバタバタしてたら時間がなくなり岐阜県海津にあるお千代保稲荷へ。 小さな境内だけれど、伏見稲荷、豊川稲荷に並ぶ、日本三大稲荷の一つ。 いつもは人でごった返してるけれど、今回は初詣シーズンも終…

八ヶ岳山麓ドライブ

白樺湖の朝は上天気で、キンキンに冷えていた。 雪も夜中に結構降ったみたいで滑りに行きたかったけれど、みんな昨日の寒さに懲りて却下…。 仕方ないから小淵沢に向けて、八ヶ岳山麓をドライブ。 八ヶ岳がめちゃキレイだった。 そして、久々な八ヶ岳リゾー…

極寒だった車山高原

大寒波が来て、恐る恐る霧ヶ峰へ。 でも、なぜだかこの地方は上天気。 ビーナスラインは圧雪で車もいなかったから、ドリフトしながら登っていくのが、チョー気持ち良かった。 そして、車山高原スキー場へ。 ここは初めてで来てみたいスキー場だったんだけれ…

ヘルメット購入

10年ぶりに新調したヘルメット。 昨シーズンモデルのGIRO・UNION。 今のヘルメットの内側がぼろぼろになって、買っちゃった。 昨シーズンの八方でスクールの先生がかぶってて惚れ込んだモデルと色なんだけれど、今シーズンはこの色がない事が判明。いろいろ…

インターネット開通

大晦日から使えなくなった自宅のインターネットが、ようやく開通した。 なぜ使えなかったというと、回線をソフトバンク光からドコモ光に切り替えたから。携帯電話がドコモだから最初からドコモ光にしておけばコストが抑えられたのに、変な勧誘に引っ掛かり…

雨の祖父江砂丘

3連休最終日は、なんと雨。 昼過ぎまで時間があったから、EOSの初撮りで養老へ。 でも、養老まで行けば雪景色になってるかと思ったら、ザーザー降りの雨だった…。 仕方なく木曽川河川敷の祖父江砂丘に行き、車の中で片付けもの…。 早くEOSで撮影に行きたい…

ゴーグル購入

3連休なのに明日は出勤になってしまい、体調もあまり良くなく雪山はあきらめた。 昼頃から、ふらっと岐阜ヒマラヤへ行ってみる。 10年愛用してたSMITHのFUSEというゴーグルが2個同時にダメになった。天候によって使い分けてたのに、両方とも中のスポンジが…

竜王アウトレット

去年に引き続き、初売りの竜王アウトレットへ。 名神高速の養老サービスエリアでは天気良く、クリエで一服。竜王まで行く途中で多賀大社へ初詣に行こうかと考えていた。 でも関ヶ原を越え滋賀県に入ったら天気は一変、すごい雪が降っている。とても多賀サー…

聚楽園大仏

昼から天気良くなってキレイな青空だったから、東海市の聚楽園大仏へ。 学生時代の通学時に名鉄電車から見上げていた大仏だけれど、行った事はなかった。 無知で行ったものだから、着いてみてビックリ。初詣を兼ねて行ったのに、お寺がなかった。 公園の中…

Happy new year 2018