seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

お千代保稲荷

 ようやく初詣。

 谷汲山に行きたかったけれど、いろいろバタバタしてたら時間がなくなり岐阜県海津にあるお千代保稲荷へ。

 小さな境内だけれど、伏見稲荷、豊川稲荷に並ぶ、日本三大稲荷の一つ。

 いつもは人でごった返してるけれど、今回は初詣シーズンも終わり、夕方になり寒かったから、人はまばら。こんなゆっくり参拝できたお千代保稲荷は初めてだったな。


f:id:seigoy:20180205202109j:image


f:id:seigoy:20180205202303j:image


f:id:seigoy:20180205202340j:image

 

 お千代保稲荷の参道にはいろんなお店があって面白い。特に有名な串カツ食べて、洋服買って、飛騨牛の握り食べて、果物買って、結構お金使ったな。

 でも、元ドラゴンズの故・大豊選手のお店がなくなっていて淋しかったな。前回来た時に料理してる姿をみたのが、最後だった…。


f:id:seigoy:20180205202411j:image

 

 おしまい。