seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常寂光寺の紅葉

トロッコ嵐山駅から常寂光寺へ。 ここを訪れるのもかなり久々だけれど、参道入り口から見事な紅葉だった。 でも、拝観料払うのに大行列。その脇をクラブツーリズムとかいうガイドが「私の会社は特別なんです」と言いながら、押し退けるように上がって行く団…

渡月橋と天龍寺の紅葉

久々の上洛。 激混みは覚悟して嵐山へ行っちゃったけれど、阪急嵐山駐車場に車を入れられた。川沿いの駐車場がなくなってしまった今じゃ、ここがベスト。1日1,000円。 阪急嵐山から中之島に渡る橋から、紅葉は見事だった。 中之島から渡月橋対岸を望む。 鳩…

木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンター

庭田山へ行きたかったけれど時間なくて、ずっと気になっていた木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターへ。 立田大橋の木曽三川公園から車で5分くらい走ったところで、海津温泉の隣。昔よくブラックバス釣りした近くだった。 広々として静かな公園で…

高田本山専修寺と祖父江祐専寺

京都へ行きたかったけれど、用事あって津にある三重県総合文化センターへ。 でも時間あったから、近くにある一身田の高田本山専修寺へ行ってみた。 真宗高田派の総本山。 お堂も国宝だけあって立派で、こんな田舎に寺内町まである大きな寺院があるなんて驚…

台北・龍山寺と西門町周辺

昨日の疲れからなのか、 朝から頭痛と吐き気で寝込んでしまった。 情けない…。 それでも昼過ぎに気力で起き上がり、 とりあえずラーメン食べる。 それから地下鉄の隣駅にある、龍山寺(ロンシャンスー)へ。 台湾随一の寺院だけあり、観光客も地元民も多か…

十分でのランタン上げと九份老街

十分駅では列車間合いを使い線路上で行われているのが、台湾の伝統文化の ランタン飛ばし。駅の信号職員が観光目的ではじめたらしい。 お店に500円払い、ランタンに願い事を書き、飛ばすとき携帯を渡すと綺麗な動画まで撮ってくれた。 同じようなランタンを…

鉄道で台北から十分へ

ホテルから再び台北駅へ移動。 歩いても10分程度の距離だった。 この吹き抜けに切符売り場があるけれど、22年前に来た時の面影はなかったな。 ここから台鉄(台湾の国鉄)で、十分という観光地へ行くことにした。 台北駅は、すべて地下ホーム。 一番奥に見え…

22年ぶりの台湾へ

22年ぶりに台湾へ。 以前は名古屋からフェリーで4日かけ入国し、1週間で台湾を一周したな。 今回はエアアジアが名古屋から台北に就航した記念で往復20, 000円という航空券がゲットできたから、台北のみの2泊3日の旅。 7: 55発という早朝便だから3時半に起き…

郡上八幡城俯瞰と郡上白鳥の桧峠

2週連続で郡上八幡城へ。 今回は城が俯瞰できる国道256号の堀越峠へ行ってみた。 ここからの雲海が見事らしいけれど、悲しいかなピーカンのいい天気。 でも、見事な山城に大満足だった。 ただ、針葉樹ばかりなのが残念かな。山頂だけが赤かった…。 郡上八幡…

大平峠入り口と清内路峠

久々に両親と甥っ子連れて、紅葉真っ盛り予定の大平峠へ。 でも、峠入り口でまさかの通行止め…。 後で国道事務所のホームページを見てみたら、この1週間で2日止める予定と書いてある。なにも日曜日止める事ないし、はっきり明記しない予定に納得いかなかっ…

郡上八幡城とせせらぎ街道

行けそうでなかなか行けなかった郡上八幡城へ。 紅葉狙いだったけれど、まだちょっと早かった。 結構な山城でも、山頂まで車で行けちゃったから楽チン。最近、身体はへばってます…。 再建された城では日本最古らしく、木造でなかなか立派。中も木造の急な階…