seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

郡上八幡城とせせらぎ街道

 行けそうでなかなか行けなかった郡上八幡城へ。

 

f:id:seigoy:20191102115109j:plain

 

 紅葉狙いだったけれど、まだちょっと早かった。

 

f:id:seigoy:20191102115124j:plain

 

 結構な山城でも、山頂まで車で行けちゃったから楽チン。最近、身体はへばってます…。

 

f:id:seigoy:20191102115223j:plain

 

 再建された城では日本最古らしく、木造でなかなか立派。中も木造の急な階段なのが良かった。

 

f:id:seigoy:20191102115948j:plain

 

 天守閣から見下ろすと、こんなにあったのかと思うくらい家がびっしり。

 

f:id:seigoy:20191102121022j:plain

 

 高山方面もびっしりで、城下町郡上八幡って結構すごい。

 

f:id:seigoy:20191102121205j:plain

 

 石垣も立派で、小ぶりだけれどカッコいい山城だった。

 

f:id:seigoy:20191102121811j:plain

 

 続百名城スタンプもゲット。

 

f:id:seigoy:20191102124252j:plain

 

 下城して、城下町を歩いてみる。

 

f:id:seigoy:20191102130308j:plain

 

 吉田川の水がめちゃくちゃキレイで、この橋から飛び込みたくなる気持ちは分かる。

 

f:id:seigoy:20191102141641j:plain

 

 細い路地に用水路が流れ、この水もめちゃキレイだった。

 

f:id:seigoy:20191102144006j:plain

 

 めちゃ細い路地。

 

f:id:seigoy:20191102144054j:plain

 

 紅葉があきらめられず、八幡から高山への『せせらぎ街道』へ。

 

f:id:seigoy:20191102153822j:plain

 

 陽は陰っちゃったけれど、予想通りめちゃくちゃキレイ。

 

f:id:seigoy:20191102155525j:plain

 

 やっぱりここの紅葉は見事だな。

 

f:id:seigoy:20191102155635j:plain

 

 またEOSのバッテリーが放電されてて(確かに充電したはず…)、ずっとスマホカメラだったけれど…。

 

f:id:seigoy:20191102160536j:plain

 

 この後は高山まで行き、スーパーで高山食材を買い込んだだけで帰ってきた。

 

f:id:seigoy:20191102161108j:plain

 

 おしまい。