seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンチアン遺跡

ウドンターニから東へ40km、世界遺産にも登録されてる遺跡へ行ってみる。 ホテル南にあるバスターミナルで行き先を告げると「これに乗って途中下車しろ」という。運転手にも行き先を告げた。でも、1時間程走って降ろされた所は小さな部落だけがある山の中だ…

ウドンターニ着

寝台列車は、やっぱり遅れていた。ウドンターニ駅には、2時間遅れで到着。まだだろうとベッドでくつろいでたら、入線した駅名がウドンターニだから、かなり慌てちゃった。 ウドンターニは以前空港に降り立った事があるけれど、その時はそのままバスでラオス…

列車でウドンターニへ

これから北上を開始する事にする。 12時前にホテルをチェックアウトし、レストランで一服してたら、雷が鳴り雨が降ってきた。これはヤバいと急いでバイクタクシーをつかまえ乗ったら、大粒の雨でびしょびしょ。そしてパタヤ駅に着いたら雨が上がってしまい、…

パタヤ

一夜明かした空港から、朝のうちにパタヤへ移動。少し高かったけれど、中心部に近いCAPITALホテルという所にチェックインした。値下げ交渉して850バーツ。寝不足と暑さで、宿探しする気なし…。 昼過ぎまで爆睡して、それから行動開始。なんか相変わらずのリ…

ソウル経由でバンコクへ

ようやく旅立てる。午前中は出勤して、会社で着替えザックを背負って出発。昨夜ずっと一緒だった先輩が遅いランチに付き合ってくれ、見送ってもらった。 今回はユナイテッド航空のマイレージを利用して無料航空券で行くんだけれど、直行便が取れなくて超変則…

送別会?

明日は午前中だけ出勤し午後にはタイへ向けて出発なのに、仕事は超忙しかった。飛び込みの仕事が入るし、こんな時期なのに机を全部新しくするっていうから机の上や中の物を移動しなくてはならない。雑用ばかりで、ずっと汗をかいていた。 そんな仕事も終わっ…

パッキング完了

明日夜は出国前日だというのに飲みに誘われた。まあ出発直前というのは落ち着かないもので、何かしてた方がいい。初の海外1人旅の時なんか不安が最高潮になり、前日には友人たちとスキーに行ってしまったっけ。まあこういう不安もあるから、旅は一層面白くな…

桜動画じゃないけれど…

日曜日に行った庭田山は、ほぼ桜が終わってしまっていた。登っていく道路際の桜は本当にキレイなのに、今年は完全に外してしまったな。それでも撮ってみた動画は、調整ミスで斜めになっていた。それでもアップしてみる…。 それにしても、今年の桜はとことん…

翻弄される仕事と翻弄されるタブレットその11

相変わらず、ある案件が憂鬱。どんどん自分で考えて進めて欲しいという人がいたり、勝手に進めるなという人がいたり、完全に相手にされなくなった人がいたり、もう本当嫌になってきた。怒り狂ったことが社長まで届いているって今日知らされたし、もう逃げた…

庭田山で最後の花見

昨夜は疲れていたのか22時前には記憶が無くなっていて、今朝起きたのは9時頃。一体どれだけ寝たんだって感じで、泊まりに来ていた姪っ子甥っ子より寝てしまった。やる事はいっぱいあるのになぁ…。 今朝は姪っ子甥っ子の相手に担ぎ出されもしたけれど、昼前に…

スキーをあきらめ長良川鉄道

ぐっすり寝てしまい朝寝坊しちゃったけれど、とりあえず高鷲へ向かってみる。まだ営業している高鷲スノーパークに着いたのは11時過ぎだった。 さて、用意して滑るかなという段階になって、全く滑る気がなくなってしまう。準備に時間がかかるから、そこまでし…

眠たいけれど奥琵琶湖の桜動画第2弾

やっぱ今日は、超眠かった。なんとか今週仕上げたかった事を片付け、今夜はようやく勉強。いつもの新栄にある喫茶店でやっていたけれど、眠すぎて集中出来ず…。火曜日に栄からフラフラ歩いて帰るところを見つけられたマスターには、「今夜は飲みに行かないの…

まさかの…

またもやイライラが募っての仕事終了。今夜こそは勉強して帰らねばと思ってロッカー室へ行ったら、隣の支店の後輩にバッタリ。昨日とその前と連チャンで一緒に飲んだ奴で、この後輩も「勉強して帰る」と言い、「その前にラーメン行きましょう」と相変わらず…

飲んじゃったけれど奥琵琶湖の桜動画第1弾

今夜は真面目(?)に、栄センパのクリエで勉強していた。最近では珍しく人が少なくていい感じ。でも1時間くらいやっていたら電話かかってきて、栄駅なんかで会社の後輩2人と合流。結局は飲みに行ってしまった…。 久しぶりに手羽先『山ちゃん』で飲む。やっぱり…

一応スキー動画アップ

今夜もまた、飲みに行ってしまった。会社の後輩と2人で、栄錦なんかに新しくできた『天下一品』へ。土曜日に京都北白川の総本店で、食べてきたばかりというのに…。 ナディアパーク近くにある店と同じ経営みたいで、店内は広くてゆっくりお酒が飲めるようにな…

ソンクラーン

タイでは、この時期が新年。土曜日から今日までソンクラーンという、水かけ祭りが行われる。1度は行ってみたいけれど、この時期に長期休暇を取るのは超難しくて、今年も行けなかった。現場の人たちは超繁忙期も終わり、昨日から10数人で現地に行ってるのが羨…

ウイングヒルズと長良川鉄道

昨夜は京都から彦根まで下道で頑張り、高速にのって伊吹パーキングエリアでタブレットを充電しようと思ったら出来ない。そのまま電源も入らなくなってしまったから、ふて寝してしまった。 目覚ましもかけずに寝たら8時間も寝てしまい、急いで東海北陸道へ。…

奥琵琶湖とか阿弥陀寺の桜

昨夜の出発に失敗し、今朝は8時過ぎに出発。高速の一宮ジャンクションまで北に向かうか西に向かうか迷っていたけれど、散々迷った挙げ句は名神を西に向かい北陸道にはいった。 着いた先は、ほぼ毎年この時期に訪れる奥琵琶湖。ここは湖岸に延々と桜並木が続…

予定狂ったけれど…

なんとか、本当に何とか今週の業務が終わった。いろいろ嫌みを言われながらも、新たなシステムを形にしテストリリース出来た。 予定では雪が降ったっていうから、今夜中に逃亡するつもりだった。でも世話になっている上司2人が来週から遠くへ助勤に行くって…

偏食なのか…

飼い猫『ジゴロ』の話。 いつもがっついて食べているドライフードが、いろんな店から消えているらしい。以前もそうだったんだけれど、餌を変えてみるとなかなか食べてくれなくなる。 そこでネット検索してみたら、楽天とかでまだまだ打っていた。でも、どこ…

ブチ切れて…

相変わらずいろいろ依頼があり多忙を極めてるというのに、みんなの前で嫌みを言う上司がいる。直属の上司じゃないから直属の上司を通して下さいって言ってるのに、自分の指図に従わないのが気に入らないらしい。その意図が見え見えだから、今回もまた派手に…

腰痛治ったかも

友人からもらったスキー板をはき始めてから、ずっと軽い腰痛が続いてた。ポケロケという板で、10cm以上も幅があり長さは185cm。こんなくそ重い板だから仕方ないんだけれど、それと引き替えに滑りはめちゃ面白い。腰痛も生活には支障ない程度だったから、大げ…

新栄の喫茶店

決算処理が落ち着きを見せたというのに、どんどんやる事は出てきて翻弄されている。そんな中でも、ちゃっかりゴールデンウィーク休暇は、申請し、承認され、確保した。26日午後から7日の間。それまで突っ走るしかないかな。 ゴールデンウィークを考えていた…

完全休養日

朝起きてみたら、青空が広がっている。やっぱ昨夜のうちに移動するべきだったかなと思っていたら、西から暗雲が流れてきて風が強くなってきた。なんだこの天気はと今度は出掛けなくて良かったなと、まだ体調も優れないから完全休養日にしようと、家に引き籠…

名城公園の桜

また今週末も天気が悪い。京都や雪山へ行きたくても、行く気にならない。まあ今日は、会社からの呼び出しがあるかもしれなかったから、遠出は控えなければならなかったんだけれど…。 昼前はまだ雨も降っていなかったから、名城公園の桜を見に行ってみる。で…

楽しい飲み会

今週は、本当に忙殺だった。本来の仕事の他に、決算処理の対応。経理業務には携わっていないんだけれど、データの確認作業や、その上がってきたデータの仕組みとかについて問い合わせの電話があちこちからかかってくる。これ自分の管轄範囲じゃないよなぁと…

無理

無理(上)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 「一気読み、必至」という帯にひかれ読み始めたら、その通りに先が読みたくてしかたなかった。地方都市で生活する、生活保護受給…

名古屋の桜は終わりかな

雨が終わったと思ったら、昼からはものすごい風だった。会社があるタワーズも揺れているらしく、廊下ではギーギーという音がしている。今回の雨と風で、名古屋の桜も終わりだろうな。 だったら今夜は歩いて帰りながら、外堀通の桜を見て行こうと思っていた。…

パソコン入院&タブレットケース

またノートパソコンが壊れてしまった。電源が入っても、液晶はブラックのまま…。幸いにも3年ワイド保証はあと3カ月残っていて、ソニーストアへ持ち込んだら無償で修理してくれるとの事だった。 で110日くらい入院。その間は自作XPパソコンに火を入れる気…

新年度

今の職場に来て、正社員に採用され、もう6年が経った。そして、7年目がスタート。 相変わらず忙しいし、周りは我が我がという人たちが多く、それを拒否する自分は完全に浮いちゃってるけれど、これからも謙虚にやっていきたいなって思う。今日からは、契約…