seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観たいリスト

なんだか、ますます大変になってくる仕事で頭がおかしくなってきた。そんな煮詰まったときに、ふと他の部署の歴女な方々と京都とかの情報交換でもすると、力が抜けて楽になる。ありがたや〜。 そこでの情報交換で気がついたのが、今週から観たい展覧会が続々…

今週のお題「好きなスポーツ」

やっぱりスキーと登山。好きなスポーツっていうか、ライフワークに近いかな。この自然との対話で自分の力が感じられるし、自信にもつながっている気もする。 そして観戦ならば、1番は野球。我がドラゴンズを応援する事もライフワークかな。でも、サッカーだ…

暑かった洗車場

朝起きたら空は曇っていて、今日はそんなに暑くならいのかなと思ってしまった。それなら久しぶりに洗車したいなぁと、外出してみる。 でも、やっぱり暑かった。洗車を始めると何時間もかけてしまう方だから、こんな暑さの中だったらぶっ倒れてしまうだろうな…

高鷲スノーパークから大日ヶ岳

ずっと登りたかった山『大日ヶ岳1,709m』への登山。以前は山麓から3時間もかかるっていうから単独行ではなぁと敬遠していたのに、今年から高鷲スノーパークのゴンドラ運行が始まり1時間足らずで登れるようになった。これは登るしかないでしょうと、ここ最近…

涼しい♪

昨日は休んじゃったけれど、それでも1週間が終わって解放されたって感じ。今日もめちゃ腹が立ったなぁ。相手は分かってないのが余計に腹たつけれど、そんな時に他の部署の人が訪れてくれ話するとホッとする。 そんな仕事も終わって帰宅したら、今夜は甥っ子…

本当に暑い!熱い!!

予定通りに昼まで寝てしまい、それから用事を済ませ栄へ出掛けた。でも今日ももの凄い暑さで、外を歩くのが苦痛。出来るだけ外を歩くのを避け、行動してしまった。後から考えたら、なんか情けない…。 夕方には久しぶりに港ベイシティのイオンへ行ったら、な…

オリンピック始まったな

とりあえずは、日本女子サッカーが勝利して、ホッとした。後半は点数入れられ、ドキドキもの。今夜は栄なんかの飲み屋にて、タブレットで観戦していた。 というのも、今夜は現場の先輩たちに誘われて飲みに行ったから。18時過ぎからしゃぶしゃぶ屋で飲み始め…

題名『雨上がりの蓮つぼみ』

撮影日:2012/07/21 − http://d.hatena.ne.jp/seigoy/20120721 場所:法金剛院 レンズ:EF-S55-250IS(171mm) 絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/2000 ISO:400 「京都新聞写真コンテスト」

ついに出た

キャノンのミラーレス一眼『EOS M』。 なかなかコンパクトで、機能も良さそう。満を持していただけはあるかな。 でも、やっぱりファインダーはなかったかぁ。自分の場合は手持ち撮影だと絶対にブレるから、ファインダー越しの撮影でカメラを固定するのが必須…

七味家本舗の唐辛子

土曜日の京都では、夕方に二年坂から産寧坂へと歩いた。大雨の後の蒸し暑さと人混みでヘトヘトになりながら…。 なぜ観光地のメッカにわざわざ突入したかというと、産寧坂の最後の急な階段を上がったところにある『七味家本舗』に立ち寄らなければならなかっ…

モスとエアポートウォーク

朝起きたら、めちゃ涼しい。でも天気は悪くて、布団を被りぐっすりと昼まで寝ていた。 昼からはモスバーガーまで行って、建設業経理士の勉強。もう2ヶ月を切ったっていうのに、平日はなかなか進まず、休日は遠出ばかりしちゃってるから、やばいなぁ。やる気…

法金剛院の蓮

やっぱり晴れてくれないから、京都へ向かってみる。昨夜は御在所サービスエリア、しかも運転席で寝てしまい、そのまま1度も起きず6時間後に目が覚めた。これはもう病気の域かなぁと思いつつ、新名神を走って京都市内へ入った。 到着は10時頃で時々雨が降って…

御在所サービスエリアにて

今週は4日間しかなかったのに、めちゃ疲れた。体調は良くなったのに、頭がクラクラ~。 だからやっぱり、週末になる脱出したくなってくる。頭がおかしいと言われようが、仕方ない。でも週末になると天気悪いな。用事を済ませて東名阪御在所サービスエリアまで…

Facebookの罠でお詫び

火曜日の夜の事、会社の先輩がFacebook上でボタンを押し間違えて友達申請をしてしまったと聞き、笑っていた。でもその夜、自分はもっと大変な事をしでかした事に気づかなかった。 PCでFacebookにログインすると右上に「もっと友達を探そう」ってのが出てくる…

何故だかデニーズ

体調がかなり回復したみたいで、久しぶりに飲みに行ってきた。まあ伊豆でも飲んじゃってたけれど…。 しかも今日はすごくムシャクシャしてて、予定に入っていた飲み会をキャンセルし、先輩と飲みに行ってしまった。いやぁ、しこたま飲んで、めちゃ楽しかった…

撮れない…

いつもたいてい食事の撮影は失敗する。携帯で撮るも、食事に早く行こうとするためなのか、はたまた周りから見られているというプレッシャーなのか、絶対と言うほどにブレている。落ち着けば何でもない事なんだけれど、なぜかうまくいかない…。 今回も食事の…

SLと茶畑

昨夜は新東名の駿河湾沼津SAで車中泊し、朝起きてみたらなかなか天気が良い。体調もすっかり回復してて、歩き回るまでは無理でもどこか立ち寄って帰ろうかなぁと思った。 西に向けて走りながら考えていたら、大井川に思い当たる。大井川にも島田金谷インター…

伊豆ツーリング2日目

朝起きて「やってしまった」と思った頃には、時すでに遅し。8畳くらいの部屋に3人で寝たんだけれど、クーラーガンガンにして熟睡してしまった。そして起きてみたらすげぇ頭痛がして、風邪がぶり返したみたい。普段でもクーラーにやられやすい。美味しい朝食…

伊豆ツーリング1日目

清水パーキングエリアで暑くて目が覚めた。昨夜は暴風雨だったのに、なんと青空がみえるくらいに晴れている。そして9時過ぎにはメンバーが到着し始めて、集合時間の10時には11台のバイクが勢揃いした。一番遠くは松阪からの参加だっていうのに。早速に点呼と…

恐るべし新東名

13日金曜日だからなのか、ツイてない事が多かった気がする。会社では走り回され、汗だくになって気分悪かったし、イライラしっぱなしだった。夜は夜でドラゴンズのテレビ観戦してたら、負けはしなくて良かったけれどフラストレーションが溜まりっぱなしの試…

題名『善峰寺の紫陽花』

撮影日:2012/06/23 − http://d.hatena.ne.jp/seigoy/20120623 場所:善峰寺 レンズ:EF-S55-200IS(100mm) 絞り:f/5 シャッタースピード:1/320 ISO:100 「京都新聞写真コンテスト」

不覚にも…

今週末が3連休だという事を忘れていた。風邪でうなされていたせいかな。でも咳が治まりつつあって、土日の伊豆ツーリングには参加できそうで楽しみ。 そして月曜日は、そのまま静岡に居残るのもいいなぁなんて思えてきた。この体調だと山なんかには登れそう…

レンズキャップ

自分は物をあまり無くさない方だと思う。無くしちゃったけれど、不意に出てくる事もある。 でも、カメラのレンズキャップだけはよく無くす。そして、二度と出てこない。何でかなぁ??この間なんかは、標準と望遠レンズのダブルで無くしてしまった。気をつけ…

大丈夫なのか?

まだ鼻水と咳が止まらない。先輩の奥さんは1ヶ月も続いているそうだけれど、そんなのは絶対嫌だ。今週末は伊豆を走り回って美味しいものを食べまくるっていうのに、大丈夫だろうか。風邪引いて長引くってのは、年取ったってこと??? 昨夜も帰ってから寝て…

題名『咲き揃い』

撮影日:2012/06/23 − http://d.hatena.ne.jp/seigoy/20120623 場所:善峰寺 レンズ:EF-S18-55IS(55mm) 絞り:f/5.6 シャッタースピード:1/160 ISO:100 「京都新聞写真コンテスト」

回復傾向??

だいぶ身体のだるさは取れてきた感じ。でも、まだ鼻水や咳には悩まされている。早く回復して、思いっきり身体動かしたいなぁ。 そう言う願望を込めて、1枚の写真をコンテストに出してみる。

一歩モ外ニ出ズ

朝から気持ちよく晴れてたっていうのに、今日はまた体調悪く動けなかった。熱はないんだけれど、鼻水咳が酷く身体もだるい。今度の土日には会社の人たちと伊豆ツーリングが控えており、洗車したい気分だったのになぁ。1週間を超えてしまった夏風邪、本当に辛…

レンコン畑の蓮

熱は完全に下がったみたいで、朝から調子が良かった。鼻水や咳が残るけれど、1時間ほどの出勤を終えてから蓮を撮りに行ってきた。 目的地は、愛西市の旧立田村・八開村辺りのレンコン畑。ここは中学生の頃、家から西にずっ行ったら何があるんだろうと自転車…

回復せず…

熱は下がったけれど、朝から身体がだるかった。鼻水も咳も出る始末…。 そして出勤したら、いろんな所からの問い合わせが昨日から溜まっていて、その処理にずっと追われていた。しかも明日はデータ確認のため、朝イチでちょっとだけ出勤しなければならない…。…

ついに…

朝起きたら、なんと熱が39度。めちゃえらくて、ついに会社を休んでしまった。仕事はちょっと片付いたからといっても、またもや突発休が情けない…。 薬飲んで寝たら少し落ち着き、病院へ行って熱を測ったら36.5度の平熱だった。先生からも大丈夫でしょうと言…