seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花と養老鉄道

天気良かったから、今日もまた南濃の津屋川へ。 メインの所に行ってみたけれど、やっぱり凄い人出。撮影はじめたら「そこの足不自由な障害者、邪魔だ」と言われ、大人げなくマジギレしてしまい、いつもの離れたポイントへ。 ここはやっぱりのんびり。最初か…

曼珠沙華と養老鉄道

あまり天気良くなかったけれど、また南濃の津屋川へ。 メインの所はまだ全然咲いてないのに人だかりだったから、いつものちょっと離れたポイントに移動。 ここもまだまだだったけれど、所々キレイに咲いていた。人も少ないから、のんびり撮影しながらお散歩…

白鳥信号場でDD51

JR関西線の沿線を走ってたら、何やら人が多かった。これはと思い、白鳥信号場の北側でスタンバイ。 連休中だから、ワイドビューも増結していた。 予想していた列車の前に来た下り貨物列車も、DD51だったからびっくり。 後追いだけれど、国鉄時代からの機関…

彼岸花と三岐鉄道北勢線と養老鉄道

天気良かったから、三岐鉄道北勢線のめがね橋へ。 全体的にはまだまだだったけれど、なんとか彼岸花とめがね橋が入って満足。 まだ人が少なくて、のんびり撮れたから良かったかな。 南濃へ行こうと庭田山を越えてたら途中で気持ち良くて寝てしまい、津屋川…

橋杭岩と白浜アドベンチャーワールド

ホテル浦島での朝は、あいにくの雨。 部屋も太平洋側じゃなかったけれど、勝浦港と熊野の山並みがなかなか良かった。 こっちは、廊下の端から見えた太平洋側。 駐車場へはバスだから乗らなかったけれど、勝浦港へ行く船。 今日は勝浦からさらに南下して、潮…

鬼ヶ城と熊野詣

Goto第3弾は。熊野へ。 早起きして、まずは鬼ヶ城に到着。 ここまで190kmをノンストップで3時間弱だけれど、高速道路がかなり整備されて快適だった。 天気は雲が多かったけれど、雨降る予報だったのに降ってなかったからまずまずかな。 ここは30年以上も前…

西国第三十三番・谷汲山華厳寺で満願達成して名鉄と樽見鉄道

西国巡礼の最後、第三十三番札所の谷汲山華厳寺へ。 何度か来てるけれど、今回は15年ぶりくらい。 明治時代に再建された本堂で、御朱印を頂いた。西国巡礼を始めて5年もかかってしまったけれど、満願達成。 華厳寺には観音様が3体あり、御朱印も3つ。 本堂…

富士五湖周辺行くも富士山見えず

山梨最終日は、富士五湖へ。 とりあえず河口湖にある『 Cafe mimi』で一服。 湖畔にある気持ちいいガーデンカフェだけれど、富士山は雲の中だった。 晴れそうもないから、西湖近くにある鳴沢氷穴へ。 入り口で危険だというレクチャーを受けた割には、距離が…

ほったらかし温泉から勝沼ぶどう郷へ

朝4時半起きで、再び『 ほったらかし温泉』へ。 今日も予想外の上天気で、こんなキレイな富士山を見たのは初めてかも。 うまく撮れなかったけれど、軽く雲海も出ていた。 そして、間に合った御来光。これを見るためにかなり気合い入れて山道を運転してきた…

霧ヶ峰と清里を経由して甲府へ

夏休取ってGoTo第2弾、今日から3日間で高校同級生と山梨へ。本当は7月に天気悪くて中止した松山・下関へ行くつもりが、今度は台風が来てしまい予定変更…。 でも、諏訪湖サービスエリアまでやって来たら、予想外の上天気だった。 このまま山梨へ入るつもりだっ…