seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張白山登山

先々週に本宮山、先週に尾張富士へ登ったから、尾張三山の最後の1つ、尾張白山へ登ってみる。 スタートは、小牧市民プールの駐車場。 尾張白山はふれあいの森の中にあるけれど、山頂が書かれてない不案内な地図を見て山に入っていく。 ふれあいの森入口は、…

茶臼山高原の芝桜

今年も、茶臼山高原の芝桜へ。 行ってみたら結構な人出でリフト待ちも大行列だから、スキー場を歩いて登る。 振り返ると、茶臼山。 今日は茶臼山にも登る!つもりだったけれど、時間なくてあきらめた。 頂上に着くと芝桜の丘で、天気が良く風邪も涼しくて気…

尾張富士登山

緊急事態宣言継続中で、今週もまた県内で低山ハイク。犬山の大宮浅間神社から尾張富士に登ってみる。 スタートからなかなかのガレ場で、ちょっと面食らう。 ガレ場を一登りすると、祠だけの中宮着。 中宮から山頂への道標は、富士山と書かれてる。 ガレ場ま…

ヒトツバタゴと本宮山

愛知県にも非常事態宣言が出てしまい、さすがに県外移動は自粛。1人静かに県内の低山ハイクで、今回は犬山にあるヒトツバタゴ自生地から本宮山へ登ってみる。 入鹿池近くにあった、ヒトツバタゴ自生地臨時駐車場からスタート。フェンス向こうは、愛知用水だ…

大平峠の悪夢再び

ゴールデンウィーク明けは、コロナが危険かなと思ったのか、もっと遠くへ行こうとしてたのか、2日間年休を取っておいた。 でも何もなく天気良かったから、ふらっと1人で園原へ。 花桃は終わっていたけれど、八重桜がキレイだった。 園原からは、清内路峠へ…

白馬八方初滑りと大糸線

八方があきらめられず、サンサンパーク白馬という駐車場で車中泊。起きてみら、白馬三山がキレイだった。 今日は最高だぞとゴンドラ乗り場に来てみると、3度目の正直で動いてる。でもコロナ対策で1台に1グループしか乗れないため、大行列。2時間もスキー板…

再び八方行くも不運続き

名古屋へ戻ってきたのにやっぱり白馬八方をあきらめられず、早起きして八方へ。なのに、また強風でゴンドラが動かなかった。しかも、今回は早々に終日運休が決定してしまった。 もう本当最悪で、突発的に鬼無里を経て戸隠へ。 この辺りはまだ春が始まったば…

志賀高原熊の湯スキー場と長野電鉄

車中泊した上越から志賀高原入り。 天気良かったから渋峠へ向かったけれど、気温0℃で道路が凍ってきたから渋峠までは行けなかった。 渋峠へもうすぐのポイントだけれど、お気に入りのここはやっぱりいい景色だったな。 木戸池にも立ち寄ってみる。 紅葉の時…