seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月ヶ瀬梅園・明日香

今日も仕事の予定だったが昨日かなり集中して出来たためにノルマは達成でき休むことにし、奈良へ向かった。 今年2回目の月ヶ瀬。前回は川岸の梅は全く咲いていなかったが今回は満開に近かった。しかし、雨は降っていなかったものの天気が悪く山上へも行く気…

志賀高原

ski

今日も天気は良かった。朝一を滑るため急いで朝食を摂りチェックアウトを済ませ焼額へ向かった。昨日の夜は雪が降らなかったもののまだ新雪は残っていてかなり良いコンディション。残念なのはなぜかブーツの調子が悪く、かなり足が痛かったことだ。それでも…

志賀高原

ski

朝起きると雪は止み、青空が見え隠れする絶好のコンディション。早速一ノ瀬から滑りはじめ、焼額へ行く。コース脇には極上の新雪があり最高。フリースキーヤーが少ないせいか何本滑っても新雪は残っていて気持ちよかった。 昼にかけて東舘山方面へ移動したが…

志賀高原

ski

今日から3日間友人とスキーへ行くことになっていたが目的地は未定。昼頃、メンバーがそろい昼食を取りながら相談して志賀高原へ向かうことにした。本当は東北へ行きたかったが低気圧が猛烈に発達して危険ということで却下になった。 しかし、長野道の信州中…

白馬五竜

ski

最近あまりいい雪は降ってないが今週になって少し降ったみたいだから日帰りで白馬へ行ってきた。 夜中に出発し、道には全く雪がなく快調に白馬まで行った。車の中で3時間くらい仮眠を取って、9時から滑り始めた。天気は快晴で頂上の雪質は最高。パウダーこ…

花灯路

月ヶ瀬だけで帰るのも勿体ないと思い京都へ向かった。月ヶ瀬から柳生、笠置、宇治と抜けてきたのだがかなりの山道で疲れたが久々に楽しい運転だった。京都には4時頃着き、ライトアップまでにはまだ早かったから喫茶店で本を読んで時間を潰した。 夕方6時過…

月ヶ瀬梅園

今週も暖かい日が続いたためスキーはあきらめ、再び梅を撮りに行った。 東名阪から名阪国道を通って月ヶ瀬へ行ったが、渋滞もなく順調だった。月ヶ瀬梅園の下の川沿いは全く咲いていなかったが、山を見上げると陽があたる所が咲いていたから下から登ることに…

北野天満宮

今日もスキーへ行く予定だったが、友人が腰痛のため京都へ梅を見に行った。 高速で大津まで行き、車を置いて京阪に乗り京都に入った。そのまま地下鉄で今出川まで行きそこから北野天満宮へ歩き始めたのだが、天気も良く春の陽気で気持ちよかった。北野天満宮…

ホワイトピアたかす

ski

昨日少し雪が降ったことを知り、家で少し仮眠をとり深夜3時に出発した。雪が降った割には道に行きはなく、快調に2時間弱でスキー場に着いた。 着いてすぐにゲレンデへ出たが、期待した新雪はなく普通の圧雪バーンだった。でも、気温は低かったため雪質はよ…