seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナランド

今シーズン初のダイナランド。 ようやく来られたけれど、どん曇り。 そして、めちゃ雪がなかった。 大好きなβリフト側の急斜面コースは全クローズ。 βリフトは、高鷲スノーパークとの連絡用で動いてるだけだった。 それでも、αリフト山頂からはしっかり雪が…

養老鉄道と南濃梅園

時間できたから、ふらっと南濃へ。 予想通り辺りは梅が見頃で美濃津屋駅近くでいいポイントを見つけ、畑仕事していたおばちゃんに頼んで車を駐車させてもらった。でもこの写真の左には街灯があり、養老鉄道はちょっとだけ…。 南濃梅園にも行ってみた。 中日…

今冬一番だった野麦峠スキー場

3連休で八方へ行く予定だった会社のメンバー9名で野麦峠スキー場へ。 寒波が入り藪原からは結構な雪道で、ようやく新車セレナの雪道デビュー。心配してたけれど、さすが4WDにスタッドレスで全く滑らず一安心だった。 スキー場に着くと辺りは真っ白で雪も降っ…

雨上がりの庭田山

本当は、今日から毎年恒例で会社の人たちと八方へスキーに行く予定だった。 でも、雪不足でキャンセル。 コロナ騒ぎで人混みへ行く気にもならず、また庭田山へ。 分かっていたけれど、やっぱり雨だった。 仕方なく、車の中を整理したり昼寝したり。 なかなか…

12年ぶりのめいほうスキー場

雪ないけれど頂上から滑走可能ということを聞いて、久々の「めいほう」へ。朝から結構な人出で、ビックリ。 曇天だけれど雲高いから、北アルプスが全部見渡せる。下の雲海の中は高山かな。 御嶽山もキレイ。 コースにはしっかり雪があり、頂上からのロング…

蟹食べて初の鳥取砂丘

朝起きたら結構な雨で凹んだ。しかも昨夜の日本酒のせいなのか、頭痛い。温泉にゆっくり浸かって、ホテルの朝食バイキング食べて、出発した。 雨では観光する気にならず、イオンモール日吉津に併設された海産物屋に立ち寄り、お菓子の嘉城という天守閣の建…

9年半ぶりの出雲大社と初の松江城

高校同級生とまた弾丸ドライブで、今回は山陰へ。 朝5時に出発したのにまさかの雪で、亀山から草津はノロノロ渋滞。高槻から新しく出来た新名神に入り、宝塚北サービスエリアに着いたのは、8時過ぎだった。 フードコートでは珍しいバイキングで、山盛りの朝…

再びヘブンス園原スキー場

寒波入ったから再びヘブンスに来てみたけれど、全然雪は降らなかったみたい。奥美濃を選択するべきだったかなぁ。 でもコースの雪はまずまずで、人が少なかったから思いっきり飛ばせて気持ちいい。 天気もピーカンで、気持ちいい。 そして、ヘブ二郎まつり…

ふらっと養老鉄道と庭田山

天気良かったから、ふらっと養老鉄道の撮影ポイントへ。 真っ青な空は良かったけれど、養老山地に雪がない…。 まるで春うららな景色に気が滅入ったのか、最後尾が切れてて更に気が滅入る…。 庭田山にも入ったけれど、こちらも春みたいな陽気と景色。でも、…

日帰りでエコーバレースキー場へ

会社の先輩達と、白樺湖にあるエコーバレースキー場へ。長野道の岡谷インターから和田山トンネル経由の道を2時間ちょっとでスキー場に着いたら、めちゃいい天気だった。 目的の1つは、スバルの車がゲレンデを走る「ゲレンデタクシー」。スキーを積んで山頂ま…