seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

蟹食べて初の鳥取砂丘

 朝起きたら結構な雨で凹んだ。しかも昨夜の日本酒のせいなのか、頭痛い。温泉にゆっくり浸かって、ホテルの朝食バイキング食べて、出発した。

 雨では観光する気にならず、イオンモール日吉津に併設された海産物屋に立ち寄り、お菓子の嘉城という天守閣の建物のお土産屋に立ち寄る。ここでは「すなば珈琲」が併設されてて、念願達成。イメージとは違って、リッチな喫茶店って感じだったな。

 

f:id:seigoy:20200210111628j:plain

 

 ここ米子から山陰道で鳥取まで移動。またまた時間との闘いだったけれど、鳥取港にある「若林」という食堂にランチタイム内に到着。今回は同行者にリサーチはお任せで、着いてみたら本当に食堂という言葉がぴったりな小さな建物なんだけれど、有名らしくお客さんいっぱいでビックリ。3800円の松葉ガニランチは、カニはもちろん他の魚介料理もみんな旨かった。

 

f:id:seigoy:20200210134913j:plain

 

 そして、ついに鳥取砂丘。

 

f:id:seigoy:20200210145607j:plain

 

 みんなに意外だと言われるけれど、初で念願達成。今回は、念願達成がいっぱいで満足だな。

 

f:id:seigoy:20200210145700j:plain

 

 小雨が降ってて風が強く寒くて、さすがに砂丘を歩くことは諦めたけれど、やっぱり雄大な景色だったな。次回は、砂丘の山に登ってみたい。

 

f:id:seigoy:20200210145707j:plain

 

 砂丘からは道の駅に立ち寄りながら日本海沿いに豊岡まで出て、京都縦貫道、名神、新名神と335キロ走って名古屋着。最後は、横浜家系ラーメンだった。

 

f:id:seigoy:20200210213035j:plain

 

 未踏の地ばかりで、楽しい旅だったな。

 

 おしまい。