seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラキチな夜

今夜は、久しぶりに『BaseballBarBUNT』千種店へ行ってきた。もちろん、ドラゴンズファンの先輩2人と。 1人は、日本シリーズへ連れて行ってもらい、月曜日も一緒に飲んでいたという、最近になってめちゃ会っている先輩。 もう1人は、親会社に帰られたのによ…

京都での可笑しかった会話

いつも行く京都の飴屋と喫茶店で、入るなり偶然にも同じ事を言われた。 「この前、お友達がいらっしゃったわよ。あなた、名古屋から来てはるんだってねぇ。」って。 名前も素性も明らかにした覚えはなく、店に入ると挨拶して軽い会話するくらい。 なのに、友…

久々のカラオケボックス

今夜も、また飲み会。5年前までいた支店のメンバーで、中華を食べに行った。相変わらずのノリで楽しい。気を遣わない飲みって、やっぱりいいな。 中華料理屋を出たら、ボスがまだ帰らないと駄々をこね、めちゃ久々のカラオケボックスに行ってきた。時々飲み…

休養してスーツ購入

今朝起きてみたら、めちゃ体が重かった。昨日の疲れなのか、風邪からの疲れなのか。名古屋近郊の紅葉を探しに行こうと思っていたのに、また寝てしまった。歳食ったか??? しかも、また腰痛が酷くなったみたい。朝は寝ている状態でも痛くて、これからの雪山…

また『阿弥陀寺』と『龍馬の墓』の紅葉

朝8時前に出発できたと思ったら、東名阪・長島で事故渋滞にはまり、四日市では自然渋滞にはまり、1時間半くらいロスしてしまった。今日は大津に車を置いて京阪で京都へ入ろうと思ったのに、草津に着いた頃には瀬田から京都まで渋滞。これでは大津までも行け…

冬の準備

風邪はようやく回復してきたみたい。昨日は、働きすぎて飲み過ぎてどうなることかと思ったけれど、今朝はだいぶ楽だった。 でも、水曜日の会社のミカン狩りは行きたかったなぁ。家族も来てたみたいで、聞く話がとても面白すぎただけに残念だった。 寒くなっ…

もったいない1日

先週から軽く咳が出て、風邪かなと思っていたら、本当に風邪を引いてしまったみたい。昨夜は咳が酷くて眠られず、今朝は熱こそなかったけれど体がだるかった。 本当なら今日は、会社の先輩の実家まで行き、みんなでミカン狩りの予定だった。場所が三ヶ日だっ…

百寺巡礼・北陸

百寺巡礼 第二巻 北陸 (講談社文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 最近、本を読む時間がかなり減ってしまった。それはタブレットを手に入れてしまった為。バスや…

日間賀島ふぐづくし

会社の旅行で、三河湾の日間賀島へ日帰りで行ってきた。ここで捕れたものは下関まで送るという『ふぐ』を食べに。 この島へ渡るには、名鉄で河和まで行く。この路線は高校、大学と7年間通ったから、めちゃ懐かしかった。河和に集合だったから、がらがらの先…

整形外科へ行ってみた

月初めに福井へ行った時から腰痛が続いてる。普段の行動には影響ないんだけれど、ずっと座っていて立ち上がる時とか首を曲げた時なんかは結構痛い。なかなか治らないし、ナゴヤドームで痛めた膝も心配だったから、近くの整形外科へ行ってみた。 近くにある整…

2つの届け物

あまり自分には郵便とか宅急便が届かないのに、今夜帰宅すると2つも届いていた。 まずは、オークションで落札した『MOUNTAIN SMITH DAY CLASSIC バッグ』が届いた。 今回は最低落札価格で落札しちゃったからなのか、対応が酷かった。送料無料とハッキリ書い…

ついてないinナゴヤドーム

会社の先輩から日本シリーズへのお誘いを頂き、ナゴヤドームまで行ってきた。 座席は、1塁側内野席の一番端っこ(外野寄り)。でも前から4列目くらいで眺めは良かったし、外野の応援も間近で見られて面白かったな。 結果はご承知の通り、全くダメだった。ナゴ…

体調悪し

午後から急に熱っぽくなってきた。今夜は歯医者に行ってきて、帰ってきたときにはだいぶ良くなってきた感じはするけれど、喉は痛い。 急に冷え込んできたからかなぁ。 今週初めは立山室堂に積雪がないという暖かさだったのに、急に寒波が来て盛岡辺りも雪が…

翻弄されるタブレットその2

タブレット(DoCoMoArroesTabF-01D)を手に入れ、2週間。 だいぶ慣れてきた感じ。まだまだだと思うけれど、当初より文字入力も早くなってきた。 アプリも手に入れては使ってみている。その中で一番重宝しているのが『産経新聞』。毎朝、その日の東京最新版の紙…

温見峠事故でブログアクセス数急増!?

このブログの1日アクセス数は、いつも50〜100くらい。 なのに、12日土曜日から一気に上昇して驚いた。土曜日なんかは、なんと1200を越えていた。 何でだろう〜。 不思議に思ってリンク元を辿ってみたら、掲示板で3日夜の温見峠事故の当事者として紹介されて…

バッグ探し

昨夜は飲みで相変わらず帰宅が遅かったから、今日午前中はほとんど爆睡状態だった。昼から行動開始。 まずは床屋でようやくさっぱりして、それからバッグ探しに出掛けた。タブレットが入るような、ウエストバッグが欲しい。 1軒目は、県営名古屋空港のエアポ…

晩秋の鎌ヶ岳

3年ぶりに開通した鈴鹿スカイラインに行きたくて、ついでに武平峠から15年ぶりくらいとなる鎌ヶ岳に登ってきた。 鈴鹿スカイラインはキレイに復旧されていて、久々に走る道を楽しむ。やっぱりこの道は大好きで、予定より早い開通は嬉しかった。出発が遅かっ…

1111111111は過ぎ去った

2011/11/11の今日。11:11の写真とメールを狙っていた。 なのに、ちょうど込み入ったプログラミングに悩んでいて、気が付いたら11:12だった。 100年に一度なのに、なんだかなぁ。周りに笑われた。 でも、今夜は楽しい飲みがあった。 仕事終わりに「行くぞ」っ…

ついてない

また、『長野県共通リフトシーズン券』の抽選に落選した。 まあ、300枚のところに15000通の応募があったらしいけれど…。 また、名古屋駅のコンコースでキャリーバッグに引っかけられて転んでしまった。そして『ちゃんと歩け』って怒鳴られた。キャリーバッグ…

ECOと禁煙

今回、初の長旅に出た愛車『デュアリス』。 この車にはECOモードなんてものが付いていて、オンにするとエンジン回転数が上がりにくい。最初は加速が悪くて、こんなもの使わないと思っていた。 でも、更にスピードメーターとタコメーターの間には『瞬間燃費』…

翻弄されるタブレット

タブレット(DoCoMoF-01D)を手に入れ、5日間。 やっぱり軽くて最適なサイズで、外で持ち歩くには丁度良かった。iPadユーザも「軽くていいね」って言っていた。 高速回線Xiだけはちょっと期待はずれ。Xiをつかまえればめちゃ早いんだけれど、名古屋市内でも時…

温見峠事故遭遇写真とか

3日夜の温見峠事故遭遇の時は、本当に驚いた。自分まで気が動転してたくらい…。 温見峠は国道157号線なんだけれど、酷道と言われるくらい細くて曲がりくねって山深い。でも過去4回くらい走っていて、今夏にも走ったばかりだったから、真夜中でも驚くこともな…

九頭竜から石徹白へ

天気が下り坂だったから、もう登山はあきらめドライブして帰ろうと思った。 車中泊したのは、九頭竜の道の駅。ここはJR越美北線の終着駅にもなっている。でも悲しいことに、1日5本の運転しかなく、列車には会えず。 九頭竜からは、石徹白(いとしろ)へ向か…

山に行けずに寺巡り

昨夜はチョー大変だった。能郷白山に登るため、温見峠で車中泊しようと向かったら。 峠まであと少しのところで、大型車通行止めなのに大型トラックが立ち往生していた。車1台しか通れん柵のない橋の上で、脱輪して止まってる。ここまで来られたのも奇跡だと…

徳山ダムと冠山峠

天気があまり良くなくても、とりあえず山に向かった。今回は近場で、岐阜と福井の県境をうろつくつもり。 まずは岐阜揖斐川上流へと走って、徳山ダムへ。まだ紅葉は早かったなぁ。天気も曇り空で意気消沈…。 徳山ダムから更に奥へ入って、冠山峠にも行ってき…

初タブレット

悩みに悩んで、結局手に入れちゃった。パソコンだけでは今の流行りに乗り遅れるぞ、とか言って…。 もちろんドコモのXiにして、機種も悩んだ結果ArrowsTab(富士通)。防水を選んだ。 本体価格は64,800円なんだけれど、2年契約で頭金ゼロになった。月々データ…

HIDフォグ

日曜夜から車をディーラーに入庫させていて、今夜は引き取りに行ってきた。 入庫していたのは、ナビ連動のETCと、HIDフォグランプを取り付けてもらうため。 フォグランプはウィングロードに付けてたのと同じタイプらしく、ちょっと黄色が入ってて、めちゃ明…