seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

津屋川堤防&庭田山

昨日に続いて今日は友人と津屋川堤防へ行ってきた。今日は津屋川に着いても雨は止まなかったけど、そのかわり雨に濡れた彼岸花を撮れたし、雨の中をゆっくり歩くのもなかなか良かった。撮影の時、友人に傘を差してもらっていたのもありがたかったし。 午後か…

津屋川堤防の彼岸花

今年も奈良・明日香の彼岸花を見に行こうと思ったけど天気が悪く諦めた。で、午後から出動しようと思ったら車のエンジンがかからない。調べてみるとルームランプのスイッチがオンのまま。またしてもバッテリーを上げてしまった。以前には友人の海外出発の送…

中秋の名月

今日は十五夜。午前中は曇っていたけど、夕方にかけて気持ちいいくらいすっきりと晴れ渡って絶好のお月見日和となった。これは絶対庭田山へ行くしかないと思ったけど、追い込まれている仕事があって行けるはずもない。仕方なく会社から見るも目の前にある変…

車内整理&掃除

山に行ってから携帯電話の調子がおかしい。右ボタンが押せなくなるし、放っておくと右ボタンが押した状態になりずっとスクロールしている。これはおかしいと、昼からショップに持って行こうとすると直ってしまっていて症状が出なかった。また今度にしようと…

分杭峠

昨夜のうちに茅野から高遠に抜けて南アルプスに入る。朝起きるとどんよりとした曇り空で、山にも登りたかったけど諦めた。昨日のこともあるし…。そこで以前から気になっていた分杭峠へ行ってきた。分杭峠は、断層「中央構造線」上のあって気場があるというと…

蓼科山

3連休で東北まで行こうと思っていたけど、天気がはっきりしないから断念。昨夜、名古屋を出発して八ヶ岳の蓼科山へ向かった。一昨年、昨年と同時期に北八ヶ岳に来ていて、そこから見る蓼科山はやっぱり格好いいなぁ、登りたいなぁと思っていた。蓼科山といえ…

早くもスキー情報2

かなり期待しているスキー映画「銀色のシーズン」のプロモーション映像が以下で公開されている。 http://www.g-season.jp/ 昨シーズン、八方へ行くと大がかりなセットでいつもロケをやっていたからどんな映画になるんだろうと興味津々だったけど、今回のプロ…

早くもスキー情報

SOSの名古屋店がなくなってから数年が経つ。SOSのウェアやヘストラのグローブを見に行くときは東京や白馬まで行くしかなかった。去年は1週間だけ名古屋のレストランで販売会が開かれそこでウェアを買えたから良かったけど、店員が「早く名古屋に復活したいん…

友情・初恋

午前中は昨夜から引き続き部屋の整理をしていて、午後から栄へ買い物に行った。ロフトで枕を買い、来週の山行のための山道具を買う。この間使えなくなったポリタンも新調したけど、まだどこに登るかは未定。たぶん北へ向かうつもり。その後はまたカフェで読…

いろいろ

昼前に友人と会い、白川公園の「cafe flow」へ行ってきた。開店前なのに待っている客がいてびっくり。開店後も次々と席が埋まっていった。自分たちはテラス席でアイスラテと紅茶を飲んでいたけど、友人の体調が悪く帰ることにした。それもかなり辛そうでかわ…

カフェと買い物だけ

遠征も諦めたし天気も良くなさそうだったから遠出するつもりはなかったけど、朝起きたら青空が見えていて突発的に京都へ向かった。 出発が遅くなって京都に着いたらもうお昼で、とりあえず腹ごしらえ。前から「サラサ」という名前で気になっていた「サラサか…

海辺のカフカ

相変わらず悪い状況は続いている。体調は良くなったけど、夜は眠れないし、変なことばかりおきて凹みがち。しかも明日から4連休で遠征に行こうと思っていたのに、急な仕事が入ってしまい休めなくなってしまった。 海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春…

なんか調子が…

悪すぎる。先週からずっと眠れなくて、だいたい寝るのは2時か3時。しかも、寝不足が原因なのか仕事がきついのか頭痛がひどくてしょうがない。まぁ、昨日は会社から帰ってきてから「湯吉郎」へ行ってゆっくりしたら大分いいけど。しかし、台風が来ているとい…

変身

変身 (角川文庫)作者: フランツカフカ,Franz Kafka,中井正文出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1968/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見る 昔から読もうと思っていて読めなかった本。意外と短編なんだけど、実に様々な事が詰まっていてじっく…

ポリタンありがとう

長年愛用していたポリタンクが昨日の山行で亀裂が入って使えなくなってしまった。 かれこれ18年のつき合い。北は北海道・利尻岳から、南は沖縄・西表島まで。高いところでは奥穂高岳や白馬岳。長期では北海道1ヶ月テント旅。など、山行やキャンプでは一番重…

入道ヶ岳

朝目覚めると予想外の上天気。京都にも行きたかったけど、秋山登山に向けて装備と体力の点検に鈴鹿の山へ行ってきた。 今回は鈴鹿の中でも比較的楽に登れる入道を選んだ。でも登るのは学生以来のことで、登山口がどこだかわからず登山開始に手間取る。ようや…