seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飴玉捜索中

飴玉は自分にとって結構欠かせないもの。登山やスキーでは疲れてきたときの回復になるから必ず持ち歩くし、仕事でも頭が煮詰まったときや眠くなったときとかの回復になるから。 そして最近発見したのが、ロッテの「キシリトールのど飴ミルク味」。久々に量販…

登山靴と手袋

朝から上天気なのに今日はいろんな片付けとか整理で家にいた。もうどこにも行かないと決めていたのに、ティンバーランドのショップから登山靴の修理が終わったとの連絡が入り夕方からジャズドリームへ向かった。 途中、中川のヤマダ電器に立ち寄ろうとしたけ…

横蔵寺

鶏足寺からは峠を越えて岐阜県に入った。夜叉ヶ池の入口があるところ。道は良くて、明るい月に照らされながら快適なドライブだった。 横蔵寺は谷汲の奥にある天台宗の古いお寺。最澄が立ち寄って造ったともいわれている。この山奥にあるお寺でライトアップが…

鶏足寺

今日も天気がいいので午後からこの間バスツアーで行った木之本の鶏足寺まで行ってきた。鶏足寺に着いたのは15時過ぎ。もう陽は傾いていて、急いで寺まで登る。小さな祠がある頂まで行ったときには完全に夕陽になっていて三脚を取り出して撮影した。 紅葉は最…

紅葉の洛北〜洛東

今年も紅葉最盛期の京都へ行ってきた。何気に京都は久々。気合いを入れて家を6時半に出発し、さほど渋滞もなく今年も琵琶湖大橋経由で大原に入った。 大原の古知谷阿弥陀寺には10時頃到着。早速静かな参道を登って行くと、朝靄がかかったいつもの静かなこぢ…

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。

今週もなんか仕事が大変。ようやく新規案件に集中して取りかかれると思ったら、障害が出るわ緊急に手直しして欲しいと言われるわ、対応に追われる。その分仕事が遅れていくから帰りも遅くなる。まぁ以前みたいな不満はないけど、もう少し余裕が欲しい。贅沢…

60000km突破

朝から真冬みたいな雲行きで本当寒かった。汚くなっていた靴やザックを洗っていたけど手がかじかんでしまい、ついにストーブをつけてしまった。このまま寒い冬に突入してくれればいいんだけど。 昼からは津島まで友人に会いに行って、その帰りに木曽川の河原…

談山神社

1週間のストレスと昨日の消化不良を吹っ飛ばしたく奈良へ向かった。9時過ぎ出発と出遅れたけど大した渋滞はなく、桜井にある談山神社には12時前到着。ここは会社の人に教えられて以来のお気に入り。道は狭くて渋滞するし、太陽が正面から当たるんだけど、な…

バスツアー

社内レクで初めてバスツアーに行ってきた。今回はJTBの日帰りツアーで福井の小浜まで行きカニを食べて3つのお寺を廻るというもの。 まぁ想像通りに良くなかった。お寺でもあまり知られていない名刹に行くけど、全然時間が確保してなくゆっくり出来ないし、昼…

クリスマス

クリスマス寒波こないかなぁ。2年前みたいなすごいやつが。あの時は数々ある伝説の中でもトップクラスに入る。白馬八方最高だったなぁ。 街も一気になんかクリスマスモードになったみたい。会社のビルのライトアップも始まって凄い人。帰りのバスに乗るため…

おじさんかぁ

今日もきつい残業だった。でも残業中に突然の朗報が入る。弟の子供が生まれたって。予定日が12月だったから驚いたし、分娩室に入って10分もしないうちに生まれたらしい。これでも心配してたから一安心。 帰ってから友人と電話で話してたら「これで立派なおじ…

動き回った1日

朝一で昨日故障した携帯を持って大曽根のドコモショップへ行った。故障の原因は水濡れで修理不能だって。別に水の中に落とした訳じゃないのにって思っていたら、長年の汗とかでも故障するとか。確かに昨日は写メを送ろうとズボンのポケットに入れっぱなしだ…

夜叉ヶ池

今日の山は諦めようと思っていたけど、昨日の夜中にピンポイント予報を見たら12時だけ晴れマークがあったから急いで寝た。それでも寝坊してしまい9時に名古屋を出発して夜叉ヶ池の登山口には11時過ぎに着いた。 夜叉ヶ池へ登るのは今日が初めて。スタート直…

ミッドナイトイーグル

ミッドナイトイーグル (文春文庫)作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (50件) を見る あまり本だけに時間を割くことは最近出来ないけど、かなりツボにはまり通勤やカフェで集中し…

大北海道展

今日から会社の下にある高島屋で「大北海道展」が1週間開催されている。早速、会社の人と昼に行ってみたけどさすがに凄い人。ラーメンとか寿司が食べられるようにもなっているけど長蛇の列だった。仕方なく、「いかめし」とコロッケ2個といちごミルクを買っ…

池田山の青空

朝一でガソリンを求めて新守山まで行く。今月に入ってまた値上げしたから少しでも安いシェルのセルフへ。ここはクレジットカードで入れると1円引きだし、さらに土日だと2円引きになる。それでも142円になり高いなぁと思いつつも満タンにして友人を迎えに行っ…

曽爾高原

曽爾高原でまったりと夕暮れを見ようと向かった。しかし、赤目四十八滝の撮影で時間を取りすぎて向かっている途中に空が真っ赤に燃えていて、曽爾高原に着いた頃にはもう終わっていた。それでも展望のいいところから見る鎧岳・兜岳は格好良く、やっぱり一度…

赤目四十八滝

天気が良かったから朝一で出掛けたかったけど、最近出掛けてばかりで髪が伸びすぎていたから床屋へ行ってきた。終わったのは10時半で本当は京都でゆっくりしようと思ったけど少し遅く、まだ軽い登山なら間に合うと名古屋高速と東名阪で鈴鹿へ向かう。しかし…