seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Thanks this year

今年も無事に終われそう。 ブログ的には今年もなかなか更新出来なかったけれど、いろんな所へ行けて写真撮れて、全ての事に感謝感謝です。 今年最後の写真は、昨日の高山帰りに撮った『ワイドビューひだ』。 めちゃくちゃ寒かった。 また来年も、お付き合い…

初滑りして高山へ

ようやく初滑り。 会社の人たちと高鷲スノーパークに現地集合。 駐車場に着いたら、鷲ヶ岳から陽が昇った。 最近の寒波で雪はバッチリだし、新しい板HEADスーパーライトでテンション上がる。 でも、ブーツに足がフィットせず、バックルもはまらない。足が太…

雪降って南濃へ

突然の強い寒波にびっくり。 名古屋でも積雪があり、車の窓ガラスにも結構積もっていた。 タイヤチェーンも準備。 今まで持ってなかったけれど、スタッドレスタイヤが古くなって不安なのと、法的規制でタイヤチェーンがないと走れない道路が出てくるという…

JR高山本線・下原ダム

昨日も雨が降ってしまい、また初滑りはお預け。クリスマス寒波狙いで下呂温泉に予約は入れてあったから、ゆっくり温泉に浸かってきた…。 そして今日は晴れたけれど、用事あって早めに帰らなければならず、名古屋へ直行。悔し紛れに飛騨金山の下原ダムで撮影…

木曽三川公園イルミネーション

やっと寒波が入り今日は初滑りの予定だったのに、なんと山でも雨予報でキャンセルになってしまった。 仕方なく午後から洗車しに出掛け、夕方から海津の木曽三川公園へ。 毎年行われているイルミネーション 『冬の光物語』 イルミネーションではこの近くにあ…

先週に引き続き祖父江のイチョウ

また午前中に時間が出来て、ふらっと祖父江の山崎駅へ。 昨日までの寒波で予想通りほとんどの木々は散ってしまっていたけれど、1本だけまだキレイな木を発見。その木だけで1時間ほど粘ってみた。 今日は晴れていたけれど、葉の露出(ちょっとハイキー気味)に…

伏見稲荷から清水寺経由で嵐山花灯路へ

今年はとうとう紅葉真っ盛りの京都へ行けなかったから、悔し紛れにこの時期になって行って来た。 まずは伏見稲荷大社へ。朝早く出てきたら養老辺りは雨だったけれど、京都に着いたら上天気。 外国人に人気No1の伏見稲荷は、相変わらず外国人でいっぱいだっ…

名駅桜通りのイチョウ

雑用終わったら、もう真っ暗。 仕方ないから近場で、桜通りのイチョウ並木を撮影してみた。 丸の内交差点の歩道橋に上がると、名駅方面がすごくキレイ。 三脚を担いで行く元気はなく EF28-135 F3.5-5.6 IS USM レンズで感度を上げて撮ってみたら、さすがい…

稲沢・祖父江のイチョウ

雑用でなかなか忙しいから、朝早く祖父江へ。 ようやくイチョウもキレイになったけれど、曇ってるのが残念…。 結構散り始めた木々も多かった。 山崎駅から南に行ったお気に入りの場所で名鉄電車と絡めるも、電車が小さくなり過ぎて、インパクトなし…。 続い…

香嵐渓

東海地方で最も有名な紅葉スポット、香嵐渓。午前中に行って来たけれど、それでも混雑は半端なかった。 裏道を駆使して渋滞は間逃れるも、10時前に着いたというのに近くの駐車場はどこも満車。歩いて10分くらいの場所で運良く1台空きがでて、駐車する事が出…

大垣城とたらい舟

近すぎて、そしてあまりメジャーな観光地だから、なかなか行けなかった大垣城へ。 でも、関ヶ原の戦いで西軍の集結地となり、戦いの後でも6日間戦いぬいたお城。 小さいけれど、姫路城のように真っ白でキレイだった。 天守閣からは伊吹山方面の眺めが良かっ…

小里川ダムと曽木公園

先週に引き続き瑞浪から山に入って、小里川ダムとその畔にある道の駅おばあちゃん市・山岡へ行って来た。 紅葉がピークでいい感じだけれど、薄曇りなのが残念。 ここはダム中央からエレベーターで降りることができ、下流側にある展望台からの眺めが良かった…

長篠城址

蒲郡に用事があり、その前に長篠へ。 新東名のインター近くにある長篠城へ行って来た。 百名城の1つに入っている割には、何もない。石垣も少なく、土塁や堀で城跡だと分かるくらい。何だか淋しい百名城だったな。 時間がなくて、城跡中央を走る飯田線も撮…

明知鉄道と稲武・大井平公園の紅葉

天気良かったから中央道で瑞浪まで走り、そこから山越えで明知鉄道沿線の山岡へ。 岩村に向けて走っていると明知鉄道が通過する時間で、急いでポイントを探し撮影してみた。もう少し列車を前に出したかったけれど、顔が陰に入ってしまった…。 岩村からは、…

竹田城と西国巡礼

また高校同級生と弾丸ドライブで、兵庫県は竹田城の雲海を見に出掛けた。 深夜1時に出発して高速道路を270kmひたすら走り、竹田城には5時に到着。今回は車で行ける、藤和峠から見ることにした。 でも、夜が明けてきたっていうのに、雲海はすごく薄い。雨の翌…

ヘブンス園原スキー場の紅葉

先週に引き続き、長野県南部へ。今日は、ヘブンスそのはらスキー場へ行って来た。 中央道恵那山トンネルの長野県側にあるのだけれど、岐阜県側入口の手前で1車線規制の工事をやっていて、30分くらい渋滞に遭いスキー場に到着。駐車場からゴンドラで山へ上が…

大平峠の紅葉

昼から晴れるとの予報で、南木曽の大平峠へ。 南木曽に着いた頃はまだ雨が降っていたから、まずは大江戸温泉物語に買収されたホテル木曽路へ行ってみる。ランチバイキングと温泉で3,000円。夜と変わらないくらいのバイキングでお腹いっぱいだったし、温泉は…

京都を離れ天下一品

京都で早起きして寺町商店街へ行ったのに、目指してたスマートコーヒーは改装休業中…。 せっかくここでモーニングと思っていたのに願い叶わず、朝からついてなかった…。 そのまま新京極辺りをぶらぶらして、京都脱出。滋賀の瀬田から南下し山越えして、甲賀…

ふらっと京都へ

久々に京都へ行ってみる。 琵琶湖辺りでは雨が降っていたけれど、途中峠越えで京都に入ったら晴れてきた。とこへ行こうか決めてなくて、とりあえず山里の静原へ。ここにはコスモス畑があるはずなんだけれど、どこにあるのか分からず、気が付けば通過してし…

ひるがの高原コキアパーク

天気が北に行けば良くなるとの予報で、奥美濃のひるがの高原スキー場にあるコキアパークへ。 本当は鷲ヶ岳か大日ヶ岳に登りたかったけれど、スタート遅れて、東海北陸道の渋滞にも巻き込まれ、断念…。 スキー場入口でチケット買うのにも並び、入場料500円払…

30年ぶりくらいの犬山城

タイ友人4人に誘われ、犬山城まで行って来た。要は運転手…。 紅葉はまだまだなこんな時期じゃ人は少ないだろうと思ったら、駐車場入るのに並び、天守閣入るのに並び、すでにクタクタ…。 さすが、3連休。 さすが、国宝。 前に来たのは、確か小学生。天守閣の…

三岐鉄道・東員駅のコスモス

また3連休も天気悪いなぁと思っていたら、急速に晴れてきた。でも昨日から行こうと思っていた志賀高原は諦め、近場で三岐鉄道の東員駅までコスモス見に行ってきた。 天気良くて気持ち良かったけれど、いつもはびっしり咲くコスモス畑が今年は台風にやられた…

津屋川の彼岸花

台風が来てるっていうのに、岐阜県海津市南濃の津屋川へ。 昨日も来て土砂降りでダメだったけれど、今日は小雨でなんとか撮影できた。 彼岸花は終わりかけだったけれど、遠目ならばなかなかキレイ。 中にはまだまだ頑張ってるキレイな花もあった。 今年の彼…

バンコク乗り鉄して帰国

今夜はもう出国だからあまり遠出も出来ないなと思っていたら、最後の最後に大寝坊。起きたら10時だった…。 慌ててシャワー浴びてパッキングして、12時にチェックアウト。ザックはホテルに預け、ホテル前のラムカヘーン駅からタイ国鉄でファランポーン駅まで…

ホアヒンからバンコクへ

朝起きたらお腹の調子が悪かったので、ホテル前のカフェでお粥食べてスタートした。 同行者の友人がホテルまで迎えに来てくれて、ホテルをチェックアウト。友人の車はなんとフォードのピックアップで、バンコクまでドライブしてくれるみたい。 まず連れてっ…

ホアヒン滞在…

本当ならば今日バンコクまで戻って、また1人でアユタヤかパタヤへ行こうと思っていた。 でも、同行者の友人が誕生日でホアヒンまで来ると言う。まさかのホアヒン2連泊が決まってしまった…。 午前中はショッピングモールに行き、午後はホテルのプールで泳ぐ…

チェンマイからホアヒンへ

もっとチェンマイでゆっくりしたかったのだけれど、名古屋からバンコクまでの同行者が早く帰って来いとの指令。タイ人で実家に帰ったのに、つまらなくなったと言う。仕方ないから昨日ネット検索したら、9:30発の飛行機が3,500円で予約できた。 ホテルから空…

チェンマイ2日目

昨日チェンマイに着き、今回は時間ないから飛ばし過ぎた。友人たちの店を渡り歩き、飲まされ過ぎた。二日酔いだか風邪だか分からないけれど、微熱と頭痛がする…。 それでも動けないほどじゃないから、ぶらぶら歩き回る。ターペ門のPhoneNonCafeでは、カオニ…

ヤンゴンからチェンマイへ

ミャンマー最終日。 3泊したCloverCityCenterHotelともお別れ。1泊3500円と高かったけれど、駅にも近くキレイで、なかなか良かった。 お金は100,000チャット(7500円くらい)を両替したけれど、4日間で27,550チャット余ってしまった。物価は、めちゃ安い。 …

ヤンゴン3日目

明日はミャンマーを離れるから、今日はぶらぶら歩き。まずはヤンゴン中央駅へ。 イギリス支配時代に建てられた駅舎は立派。 でも、中に入った瞬間から客引きに声かけまくられ、インドの駅を思い出す。 切符売り場。 改札口。 ホームへ行くと残念ながら日本の…