seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ヤンゴン3日目

 明日はミャンマーを離れるから、今日はぶらぶら歩き。まずはヤンゴン中央駅へ。

 

 イギリス支配時代に建てられた駅舎は立派。

 

f:id:seigoy:20180916151548j:plain

 

f:id:seigoy:20180916151424j:plain

 

 でも、中に入った瞬間から客引きに声かけまくられ、インドの駅を思い出す。

 

f:id:seigoy:20180917105801j:plain

 

 切符売り場。

 

f:id:seigoy:20180917105555j:plain

 

 改札口。

 

f:id:seigoy:20180917105658j:plain

 

 ホームへ行くと残念ながら日本の列車は入っておらず、古い客車が停まっていた。

 

f:id:seigoy:20180917110326j:plain

 

f:id:seigoy:20180917110420j:plain

 

 中は全てが木製で、なかなかの年代物。

 

f:id:seigoy:20180917110644j:plain

 

 珍しい?ホーム真ん中にクロスポイント。これでホーム両端に別々の列車が入っていても機関車の付替えが可能になり、実際に行われてた。

 

f:id:seigoy:20180917110753j:plain

 

 そして、JR東海キハ11が入線。行先表示は回送になっているけれど、お客さんいっぱいの4両編成。

 

f:id:seigoy:20180917111328j:plain

 

f:id:seigoy:20180917111143j:plain

 

www.youtube.com

 

 その後、昨日もランチした駅近くのレストラン「Mr.Chef」でビーフンを食べる。これで300円しない。

 

f:id:seigoy:20180917115519j:plain

 

 昼からは一番大きいという市場に行ってみたら、なんと閉鎖されていた。

 

f:id:seigoy:20180917133308j:plain

 

 その代わり向かえにショッピングモールが出来ていたけれど、日本やタイのショッピングモールと代わり映えなく何も買わなかった。5階にあったオープンテラスのカフェは、なかなか良かったけれど…。

 

f:id:seigoy:20180917141615j:plain

 

f:id:seigoy:20180917145100j:plain

 

 

 結局はあてもなしに延々と歩いただけだったな。家がひしめき合い、車がひしめき合い、車なんかは歩行者優先という言葉はなく何度も引かれそうになり、なんか窮屈な街だったな。

 

f:id:seigoy:20180917150328j:plain

 

 これは、ホテル近くにあった怪しいコンビニ。3日間お世話になったけれど…。

 

f:id:seigoy:20180917151247j:plain

 

 夜は結局3日間通ってしまったレストラン「RooftopSeafoodRestaurant」で焼きそば、ビール込みで400円くらい。ミャンマーには、ふらっと入れる居酒屋とかバーは見当たらなかった。

 

f:id:seigoy:20180917200159j:plain



 おしまい。