seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

大垣城とたらい舟

 近すぎて、そしてあまりメジャーな観光地だから、なかなか行けなかった大垣城へ。

 でも、関ヶ原の戦いで西軍の集結地となり、戦いの後でも6日間戦いぬいたお城。

 

f:id:seigoy:20181124130539j:plain

 

 小さいけれど、姫路城のように真っ白でキレイだった。

 

f:id:seigoy:20181124131133j:plain

 

 天守閣からは伊吹山方面の眺めが良かったけれど、雲が多くて残念。

 

f:id:seigoy:20181124125943j:plain

 

 ビルやマンションが建ちすぎて駅から城が見えなくなり、再び見えるように画策中らしい。

 

f:id:seigoy:20181124130053j:plain

 

 大垣城を調べていたら続百名城というものを知り、早速今朝スタンプ帳が付いた本を買ってきた。

 

f:id:seigoy:20181124133649j:plain

 

 

 百名城の続きという位置付けで、144番の大垣城スタンプをゲット。続百名城1城目。

 

f:id:seigoy:20181124133611j:plain

 

 続いてお城のお堀、水門川をたらい舟で下る。昨日来る予定だったのだけれど、予約でいっぱいだった。3人まで乗れる1槽2,000円。ちゃんとおじいちゃんが漕いでくれるけれど、怒られたりして口やかましかった…。

 

f:id:seigoy:20181124124101j:plain

 

 芭蕉の結びの地までの1.5kmを30分かけて下る。水がめちゃキレイで気持ち良かった。

 

f:id:seigoy:20181124143753j:plain


 川の両側の木々はほとんどが桜で、紅葉は終わってしまっていたのが残念。

 

f:id:seigoy:20181124144422j:plain

 

 船着き場に到着し、たらいはトラックで出発地まで運ばれて行く。

 

f:id:seigoy:20181124144919j:plain

 

 今度は桜の時期に来てみたいな。

 

f:id:seigoy:20181124145212j:plain

 

 おしまい。