seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

京都を離れ天下一品

 京都で早起きして寺町商店街へ行ったのに、目指してたスマートコーヒーは改装休業中…。

 

f:id:seigoy:20181021103445j:plain

 

 せっかくここでモーニングと思っていたのに願い叶わず、朝からついてなかった…。

 そのまま新京極辺りをぶらぶらして、京都脱出。滋賀の瀬田から南下し山越えして、甲賀に入った。

 

f:id:seigoy:20181021125223j:plain

 

 甲賀の片田舎の朝宮というところに、なんと日本家屋の天下一品。昨日、高校同級生が来たらしく、「知らないの?」という連絡に火がつき、早速来てみた。

 

f:id:seigoy:20181021125430j:plain

 

 30分ほど待たされて入った店内は、いくつもの部屋があり畳の上にテーブルが置かれている。料亭のような感じだったけれど、メニューは天下一品だった。

 そのメニューも限定が多く、頼んだ牛すじゴボウラーメンやこがしニンニクラーメンなど美味しかった。また来てみたい。

 

f:id:seigoy:20181021133711j:plain

 

 帰りには信楽焼を物色。これだけのタヌキがいると圧巻。でも買わなかった…。

 

f:id:seigoy:20181021141512j:plain

 

 おしまい。