seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松阪城の桜

伊勢神宮から松阪城へ。 ここの桜がキレイだと知り、行ってみた。 初登城。 桜は散り始めといった感じだったけれど、納得の見事さだった。 石垣の上から下を覗くと、散った花びらがいっぱい。 天守閣跡。 建物とかは残ってないけれど、石垣が立派。さすが百…

伊勢神宮の桜

スキーに行く予定だったけれど、ヘルニアで腕の調子が悪くキャンセル。ふらっと伊勢神宮へ向かってみた。 でも、事故渋滞と自然渋滞、それに伊勢神宮の駐車場に入る渋滞で4時間以上もかかってしまう。 もうテンションがた落ちだったけれど、伊勢神宮入ると…

MRI検査の合間に五条川と名城公園の桜

月曜日に続き、今日はMRI検査のために年休。でも検査までには時間があったから、清須市五条川の桜を見に行ってきた。 天気良くて、桜も満開で、めちゃ気持ち良い。 カーブミラーに桜を映してみる。 川面に桜を映してみる。 もう桜は散り始めてて川面に花び…

病院と運転免許更新の合間の桜

昨日に続いて、名古屋城。 でも今日は、名古屋城の前にある名城病院でヘルニアの診察を受けてきた。最近は首のヘルニアの調子が悪く、腕が痛くなったり手がしびれる。 それでヘルニア治療で有名な名城病院で診てもらおうと思ったのだけれど、2ヶ月前に予約…

名古屋城の桜

木造に建て替える名古屋城が5月で閉鎖するらしいから、30年ぶりくらいで天守閣に登城してきた。 桜はすでに満開で、夕暮れ時に行ったのが悔やまれる。それでも人は外国人を中心にいっぱいで、人を入れず撮影するのが難しかった。 天守閣は、時間もなかった…

名古屋と員弁の春

朝一で床屋に行き、あまりにも青空がキレイだったから市内をうろうろ。 若宮大通の菜の花がいい感じだった。 若宮大通の堀留では、もう桜が咲いていた。 名古屋車両区から見る高層ビル群も青空に映えて見事。 昼からは三重県いなべ市の梅林公園へ。いなべ市…

朴の木平スキー場

去年と同様、今年もこの時期に朴の木平へ。 スキーショップSEEDさんの試乗会に参加してきた。 東海北陸道の渋滞にはまり遅くなったけれど、10時過ぎに朴の木平着。寒波もなくポカポカ陽気でも、雪はしっかりあってテンション上がる。 早速ニューモデルを試乗…

ちょっとだけ池の平温泉スキー場

昨夜泊まったのは、ドーミーイン新潟。イベントでなかなか安いホテルが取れなかったのだけれど、2日前に空きが出た。それでも12,500円…。 でも、少し狭くてもキレイだったし、最上階にある温泉が広くて良かった。追加1,200円の朝食バイキングも品数豊富で美…

にいがた酒の陣

朝5時発で高校同級生とスキー目的じゃなく新潟へ。でも、この高校同級生と一緒だといつも何かが起こる。 寒波が緩んで新潟でも雨が降るっていうのに、中央道は伊北インターから凍結通行止めだった。恵那峡SAでラーメン食べて時間調整しても結局は国道を走ら…

五箇山の夜

スキーの帰りは菅沼集落へ。 狙った訳じゃないけれど、今日が今年のライトアップ初日だった。 夕暮れ時に到着。 ここも屋根には雪がなかった…。 菅沼集落は相倉集落より観光地って感じだけれど、こぢんまりしてるから落ち着く場所。ライトアップ初日だから…

五箇山の昼

相倉集落の山の真裏にある、たいらスキー場へ。今シーズンも、このローカルなスキー場に来ちゃった。 パウダー狙いで来るこのスキー場も、こんな暖かさでは諦めるしかない。その代わりにコブコブが滑られると思ったら、一番の急斜面はまっ平で残念…。 でも天…

五箇山の朝

今週も東海北陸道を北上。 あまりにも天気が良く、五箇山まで来ちゃった。 スキーへ行くつもりだけれど、合掌造りの相倉集落に立ち寄ってみる。 ここ相倉集落はあまり観光地化されてなく、合掌造り集落の中では一番好き。 この合掌造り家屋で泊まったことも…

ゆったり東京出張

3月初日に、また東京出張。 午後の打ち合わせだったから、たまにはグリーン車でゆったり弁当食べながら品川へ。 ポイントでグリーン車に乗れるのだけれど、3月までのポイントは6月で流れてしまうから使わなきゃ。今日のグリーン車はがらがらで、何のプレッ…