seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット復活

タイでは、タブレット用にインターネット用のSIMを買ってみた。バンコクの空港のtrueという携帯電話会社カウンターで、1週間300バーツ。3Gの使い放題で、これが安いのか高いのかわからない。 使い勝手は日本と変わらず、どこでも使えた。カフェとかホテルは…

無事帰国

昨夜23時にチェンマイからバンコク・スワナブーム国際空港に着いた。日本から着いた時と同様に市内へ行ってみようかと思ったけれど、疲れもあって却下。早々に出国手続きを済ませ中に入っちゃおうと思ったら、出発2時間前じゃないとチェックインできないとの…

チェンマイ最終日

長かったような短かったような7泊8日のチェンマイ滞在も、今日が最終日。夜の便でバンコクへ向かう。 今朝はやっぱりターペ門のPhonNonCafeへ行ってきた。最後にカオニャン・マンムアンを食べたくて注文すると、あろうことか今日はマンゴーが入らなかったと…

ピン川での雨宿りと最後の夜

今朝は、ロイクロ通りにあるMyPlaceというカフェバーで朝食。ここで働いている友人がしつこく「なんで朝食は来ない?」って言うから、1回くらいはと来てみた。メニューはアメリカンスタイルしかないからフレンチトーストを注文し、歩道に面したというか歩道…

チェンマイ旧市街

今朝もまたPhonNonCafeへ。ホテルがあるロイクロ通りからターペ門までは裏道を歩いても10分位かかり、寝起きで歩くのは結構キツいんだけれど、それでもこのCafeで朝の時間を過ごすのはお気に入り。昨夜も飲み過ぎちゃったから食欲がなく、またカオニャン・マ…

チェンマイ駅

朝方にえらい豪雨が降ったらしく、ベランダまでびしょ濡れになっている。今朝はターペ門のPhonNonCafeで朝食と思い裏道で向かったら、道幅いっぱいに水溜りになった所があったくらいだった。 昨夜は隠れ営業のバーで飲み過ぎちゃったから、また魚のお粥を食…

グダグダなチェンマイday

早朝に友人たちは帰国していって、なんだかポツンと取り残された感じ。予定としてはこれから徐々に南下し、週末には宮崎から来ている友人とバンコクで会うつもりだった。でも、その友人は実質2日のみの弾丸ツアーで会えそうにないのと、帰国の航空券がチェン…

セラドン焼きとスーパーマーケット

今朝は涼しい風が吹き爽やかで、今の日本じゃ考えられない。ホテル玄関でコーヒー飲んでたら、めちゃ気持ち良かった。そして朝食は、ターペ門のPhonNonCafeでタイ料理。相変わらずマンゴーご飯が美味しくて、お腹いっぱいだった。 今日で友人たちはチェンマ…

料理教室とサンデーマーケット

今回の友人たちの旅の目的、タイ料理教室へ行く。当初は教室を探して予約するだけだったはずが、いつの間にかタイへ同行し教室にも参加することになっていた。自然な流れ??? 朝食は昨夜のうちにベーカリーで買っておいた美味しいパンをホテル玄関にあるテー…

チェンマイ初日

バンコク市内からはタクシーで空港まで戻り、6時頃に国内線搭乗口へ。まだ時間があったからフードコートへ入ろうとしたら、関空からの深夜便で来た友人を発見。ちょっと心配だったけれど、うまく合流出来ちゃった。 フードコートで軽く食事してから、7時55分…

バンコクへ

いよいよタイへ出発。 昨夜はいつもの先輩と2人で、かなり飲み過ぎた。12時過ぎに飲んでしまったバーボンロックで、完全ノックアウト。前回のタイ出発前日も、この先輩と飲んでいたような…。本当は今日も午前中だけは出勤だったんだけれど、目下の仕事が終…

準備準備

あさっての金曜日夕方には日本を出国する。明日は飲みに行くかもしれないから、今夜中に旅の準備をすることにした。 まずは会社帰りに、区役所まで行って期日前投票を済ませる。情勢は確定的な情勢だけれど、権利行使って事で。20時終了直前に行ったからか、…

いつものコース

車の整理をしようと、また庭田山に行ってきた。誰にも邪魔されず、携帯も入らず、作業に集中出来る場所…。 まずはホームセンターへ行き、コンパネを買ってカットしてもらった。今の車は後部座席が前に倒れて寝られるんだけれど、完全フラットにならないから…

奈良明日香村散策

昨夜は、阪神高速の朝潮橋パーキングエリアって所で車中泊。本当は高野山を目指していたんだけれど、朝起きて出発したら渋滞に次ぐ渋滞だった。もうイライラしっぱなしで、高野山をあきらめて奈良の明日香村まで行ってきた。 まずは一番奥にある棚田へ。ここ…

京都を経て神戸へ

昨夜中に出発しようと思っていたのに、疲れていたのか21時には倒れ込んでしまって、起きてみたらもう翌朝。8時には出発出来たけれど高速は大渋滞で、滋賀県に入ったらもの凄い雷雨に見舞われ散々だった。雨の境がわかったくらい、突然だった。 今夜は神戸で…

お気に入りルート

日曜日に走ったルート図を作ってみた。 名古屋から四日市までは高速を使ったけれど、総走行距離180km。半日でよく走ったなぁ。B地点が鈴鹿スカイライン(武平峠)で、C地点からD地点までが石榑峠越え。ここはトンネルになっちゃったから、余裕があればすぐ上…

ふらっと3県周遊

今朝もなんかグタグタだった。まずはミスドへ行って、マッタリする。でも、タバコを忘れてしまうという大失態。早々に店を出て、久々に鈴鹿山系へ行ってみた。 まずは、四日市から鈴鹿スカイラインで武平峠へ。久々なこの道は、やっぱり気持ち良く高回転で走…

雨降って長良川

昨夜はまだ飲んでしまい、今朝もまだ怠かった。でも今朝は、会社のデータ確認があって出勤。作業は40分ほどで終了し、天気も良かったからすぐ山に向けて出発した。 向かったのは、奥美濃・鷲ヶ岳。元気ならばサクッと登れるし、そうじゃなくても高原で谷川で…

壊れた?

最近自分も壊れているような気がするけれど、インターネットのルータも壊れたみたいでネット接続が出来なくなってしまった。昼間に家から連絡が入り、今夜は飲みに行く予定だったけれど気になって帰る。珍しく現場視察に出掛けて疲れちゃったし…。 帰って調…

7月

になったっていうのに、朝晩は結構過ごしやすい。涼しいを通り越している時さえある。そのせいもあるのか、昨日あれだけ(こんなダラダラでいいのかと思うくらい)何もせず寝てたっていうのに、鼻水が止まらない。鼻水を我慢してると、ひどい咳になるし…。 そ…