seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

チェンマイ最終日

長かったような短かったような7泊8日のチェンマイ滞在も、今日が最終日。夜の便でバンコクへ向かう。
 今朝はやっぱりターペ門のPhonNonCafeへ行ってきた。最後にカオニャン・マンムアンを食べたくて注文すると、あろうことか今日はマンゴーが入らなかったと言う。仕方なく魚のお粥にしたけれど、やっぱりこれも美味しい。6年前に初めてチェンマイを訪れ、その頃はターペ門の近くのゲストハウスを拠点にしていた。その時からこのお店は、チェンマイに来ると1日1回は来るようになっている。それほどに居心地のいい場所。初めて来た頃はお腹の中にいた女の子も大きくなり、その女の子や店員たちに「また来るね」って別れてきた。
ターペ門からはナイトバザールへ行き、あたりを歩き回る。なにかいい土産はないかなぁと探してみたけれど、なかなか見当たらなかった。相変わらず土産物探しはド下手だなと実感する。食材を買ってくるよう頼まれていたから、ピン川を渡ってスーパーマーケットへも行ってきた。改めて自分で物を探しながら見て回ったら、いろんな物があって日本食材も多く入ってきてるのにビックリ。自分の分も含めて、少し買い過ぎてしまったな。
ホテルに戻ってからはパッキングしたり、ホテル前のバーやロイクロ通りの店で飲んで「じゃあね」って言ってたりしていた。そして18時にホテルをチェックアウトして、トゥクトゥクで空港へ。ここで問題が待っていた。名古屋在住でチェンマイ出身の友人が、実家からゴルフバッグを運んでほしいと電話が…。空港までは家族が運ぶからって、ちゃんと会えるのかと思っていたら、会えてしまった。無料で預けられるものなのかって思っていたら、預けられてしまった。なんだかバタバタしちゃったけれど、無事に手続き終了。最後に国内線側のレストランで美味しいカオソイを食べられた。

◆見慣れた?お粥

f:id:seigoy:20130727095155j:plain

◆バーでチャーハン

f:id:seigoy:20130727150409j:plain

◆パッキング前の食材・土産たち

f:id:seigoy:20130727162217j:plain

◆空港でカオソイ

f:id:seigoy:20130727191009j:plain