seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

土曜日、山歩きに行った時からぐっと寒くなった。 その時は半袖で歩いてて汗をかいて、休憩中に体が冷えて風邪ひいたかも。 昨日もあまり調子良くなかったし、今日もなんかグタグタだった。 早く治して、次の週末に備えるかぁ。

ナゴヤドーム

中日×巨人戦を観戦してきた。 19時過ぎからの観戦になったけれど、すでに5回で点が入っていない。チェンと上原の投げ合いで、どちらも絶好調。今シーズン、ナゴヤドームでの最終戦で敗けると4位転落だから敗けられないし、巨人も敗けると阪神にマジックが付…

東海自然歩道 大湫宿〜武並

大湫宿から恵那方面へ中山道を歩く。 ここから恵那の大井宿までは13の小さな峠があるから「十三峠」と呼ばれ、アップダウンの道が続く。でも昔のままの道が多く残されていて、緑の中の山道を歩けて気持ちよかった。峠を下る度に現れる集落も、昔の田園風景を…

1週間の終わりに

今週は休みがあって癒されたにもかかわらず、すごい疲れた。 今日も朝から新しいシステムに四苦八苦する。東京からは次々と要望の電話がかかってくるし。辛かった。 午後はシステム会社との打ち合わせ。自分の仕事が手一杯になってきて仕事が遅れ始め、一部…

テレビ

最近はあまり見なくなった。 でも今週は仕事とかで本当に疲れ切っていて、何もやる気にならずテレビを見る。 今日はとんねるずの番組をずっと見ていた。 そして昨日は何気にテレビをつけたら、サザンの生ライブが始まる直前だった。緊急出演したらしい。しか…

仏隆寺と明日香の彼岸花

天気が良くて思いっきり歩きたかったから、奈良まで彼岸花を見に行く。 まずは榛原の山奥にある仏隆寺。ここは室生寺の末寺で小さく交通機関もなく、あまり知られてないはずなのに結構な人が詰めかけている。みんなここの参道一帯に咲く彼岸花を撮影しに。 …

津屋川の彼岸花

午前中から土砂降りの雨が降っていたけれど昼過ぎには落ち着いて、友人から海津は雨が止んだよとの連絡が入り津屋川へ向かった。 3時頃に着いて、さぁ歩き始めようと思ったらまた雨が降り出す。しかも本降りでレインウェアを着て歩いた。去年も雨だった。 彼…

眠れない

昨夜、東京から帰ってきたらもの凄く気持ち悪くて苦しんだ。飲み過ぎで。あまり調子が良くなかったから生ビールとサワーでセーブしてたら、上司に見破られてワインを立て続けに飲まされたせいだろう。 今朝は2日酔いにはなっていなかったけれど、また首がい…

またも東京出張

東京で午前中からの会議があって、朝早くから東京へ向かう。 昨日は友人の親が亡くなり通夜に行って来て、帰りが遅かったから辛い。通夜と言っても式には間に合わなかったけれど、家族には挨拶出来て良かった。しかも長時間に渡って時には明るく応対してもら…

血圧

首の痛みはだいぶ楽になったけれど、数日朝がなんかだるい。 そこで出勤してから血圧を測ってみた。今年になって健康増進目的でばか高い血圧計が会社に置いてあり、あり得ない高い数値をたたき出す先輩方々がいて結構面白い。で、今日の自分は「最高104最低5…

なんか調子悪かった

朝から体の調子がいまいち。 昼前から友人と庭田山へ行くも、雨が降ってきた。テントの点検をしたくて張ったんだけど、雨は強くなるばかりで結構濡れてしまう。でも久々にテントの中で聞く雨音は心地よく、なんか良かった。早くテントを担いでどこかに行きた…

嵯峨野・直指庵

朝起きて、何故かドトールで朝食。行きたいカフェがたくさんあるけれど駐車場がないお店が多くて、面倒くさくなりガソリンスタンドにあるドトールへ。1時間くらいまったりして目を覚ました。 今日はゆっくりと歩きたくなり嵯峨野へ行く。昼前から青空が広が…

高野山

施福寺から2時間で高野山に着いた。空海が開いた真言宗の総本山。凄い山の中に突然寺の町がある。 高野山に来るのは久々で奥の院とかも周りたかったけれど、時間がなくて今日は金堂と根本中堂だけ。やっぱりここの伽藍は見事で気持ちが引き締まる感じがする…

施福寺

昨夜から走って大阪の和泉にある施福寺まで来た。ちょっと先には関西空港がある。 施福寺は空海が僧になった寺と言われてて、前から来てみたかった。西国三十三ヶ所4番札所でもある。 寺としての情報は何も入れずに行ったら、凄い山の中で驚いた。山門からの…

将軍塚到着

高野山から下って奈良に着いたのが21時過ぎだった。名古屋まで帰るのも面倒くさく、モスで一服してから京都まで来た。 京都に来たのはいいけど、車中泊に適した場所がない。道の駅もないし。 そこで将軍塚まで来てみた。ここは京都の夜景が見えるスポットで…

本郷亭

ここのラーメンはとんこつのこってりで大好き。でも駅裏にあって少し遠いし行列するから、時間に余裕がある時しか来られない。 いつもは白湯ラーメンなんだけれど、今日はなんか辛さが欲しくて四川ラーメンを注文してみた。失敗だった。辛さが物足りなくて味…

辛いなぁ

昨日もらってきた仕事に早速取りかかる。急ぎで仕上げなければならないし、結構な難題で頭がおかしくなるくらい。 そして仕事を進めていると、もう1つのシステムの進捗状況が悪いとの事で上層部から怒りの言葉が聞こえてきた。確かに他の仕事が急に入ってき…

東京出張

朝起きても首の激痛は続いてて、病院で注射を打ってもらう。マッサージもしてもらってだいぶ楽になった。 ホッとして病院を出たら、携帯にシステム障害の伝言が入ってて、急いで名古屋本店へ向かう。自分がいない時に限って障害というものは起こるんだよなぁ…

首が激痛

昨日、痛かった左側の首に注射してもらったら、今日の昼過ぎからは右側が痛み始めた。 止めておけばいいのに帰りの地下鉄で下を向いて本を読んでいたら、夕飯の頃には耐えられないくらいの激痛になる。痛み止めを飲んで、姪っ子が来ていて泣き叫ぶ中、爆睡し…

病院に行ってきた

朝からめちゃくちゃいい天気。山へ行きたかったけれど、平日にしか済ませられない用事とか友人に会ったりして1日が終わってしまった。 夕方には病院へも行ってきた。首がまだ痛むから。幸いレントゲンを撮ってもらったら異常はないみたいで、痛み止めの注射…

試験終わったぁ

11時半、試験30分前に金山の専門学校到着。まだ時間があったから隣のコンビニで一服してたら、6月まで同じ本店にみえたEさんと、支店で一緒だったIさんに出会って驚いた。Iさんとは教室まで同じだった。 教室に入ってみると高校までの小さな机が並んでて驚い…

疲れ過ぎか?

今日もいろんなことに翻弄されてて帰りが遅かった。 夕飯食べて、ホッと一息ついたら眠ってしまってて、気がついたら空が明るい。 いつもならこのまま山に直行するのに、日曜日の試験まではお預けだ。 かなり辛い状況だけれど、あと少し頑張ってみるかぁ。

イライラする

今の仕事がなかなか進まなくて。 そんなときに限って嫌なことをグチグチ言ってくる人がいる。それも誰もいないところで。反発しようにも何を言ってるのかわからないようなふりをして、間髪入れずに言ってくるから余計に腹が立つ。本当に切れそうな所で我慢は…

調子出ない

仕事もかなり立て込んでるし、試験も近いから勉強もしなければならないのに、なんか調子が出ないというかやる気がない。疲れもあるけれど、昨日のショックな出来事も原因の1つだと思う。 昨日の朝、滅多にない社長の訓辞がテレビ会議であった。なんだろうと…

あんかけ亭

レジャックの3階にある、あんかけスパのお店。 数あるあんかけスパのお店の中でも一番お気に入りで、味もボリュームもかなり満足している。今日はBランチで、サーモンフライのあんかけと、サラダと、そしてカレーライスが付いて780円。以前はカレーライスが…