seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

施福寺

昨夜から走って大阪の和泉にある施福寺まで来た。ちょっと先には関西空港がある。
施福寺は空海が僧になった寺と言われてて、前から来てみたかった。西国三十三ヶ所4番札所でもある。
寺としての情報は何も入れずに行ったら、凄い山の中で驚いた。山門からの参道はずっと山道で30分くらい登る。最初は息が上がって足が上がらなかった。一息入れたら調子は戻ったけれど、最近の運動不足に反省する。
山上の本堂は思いの外小さくて、ご本尊も閉じられててがっかり。でも山中にあるこぢんまりとしたお寺は趣きがあって良かった。天気も良くて、涼しい風が吹いて、しばらくまったり雰囲気を楽しんでた。やっぱり緑の中は最高。


ちゃんと御朱印も頂いてきた。