seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事に

年が越せそうです。 結構動き回れた年でした。東北へも九州へもタイへも行けたし、体調が良かったのか登山にもかなり行けた。これだけ行っても怪我や事故がなかったのは、感謝しないとな。 今日は風邪が悪化してしまい、何度かやっている風邪引き年越しにな…

開いた

昨日、鍵が折れて開かなかったルーフボックスを友人に見せに行った。どうにかならないかとマイナスドライバーを突っ込んで回してもらったら、あっけなく開く。昨日もやってみたんだけれど、細いドライバーで力が入らなかったんだな。もっとグリップのいいド…

なぜか高山へ

オリンピック道路のパーキングエリアで目覚めて、八方名木山駐車場へ。朝から青空が広がっていて気合いも入り、急いで飯食べて着替えて暖めたブーツに足を入れる。今シーズンもブーツは調子が良く、すんなり入ってくれた。そして最後にスキー板とストックを…

「坂の上の雲」のエンディング

長野のマックでパソコンを持ち込んでネット中に、1つのもやもやが解決した。 それは「坂の上の雲」のエンディングで映し出される山の稜線。なんか見たことがあってすごく懐かしいような風景なんだけれど思い出せなくていたら、白馬の白馬大池から小蓮華山に…

結局滑らず

朝起きたら雨が降っていた。暖かすぎ。上では雪だろうけれど水をたっぷり含んで重いんだろうなぁと、再び寝て起きたら12時前だった。1人でモチベーションが下がると、本当グタグタになるから困る。自分だけかなぁ。 もうすっかり滑るのはあきらめて、スキ…

白馬到着

ホームセンターへ買い物行ったり、部屋の片付けしたり、フィギュアや武士の一分を観てたら、あっという間に1日が過ぎてしまった。年賀状も全部印刷した。 そしてまた夜中12時に出発。なんか元気でETC1000円もないことだし、中津川から国道を走った。赤信号以…

また靴購入

ティンバーランドの靴があきらめられず、MOZOへ行ってきた。午前中に行ったら全然混んでいなくて拍子抜け。ラシックになかったティンバーランドのお店は、MOZOの4階にあった。今履いているオールレザーのトレッキングブーツがかなり調子いいから同じ物が欲し…

仕事納め

来週月曜日は自分も含め多くの人が休むから、今日が仕事納め。結局はぎりぎりまで仕事が入ってしまい、時間外に大掃除した。と言っても、机を片づけて水拭きして、パソコンやサーバのほこりを取って終了。いつも汚いから最後くらいやらないとな。今年も何だ…

追い込み

明日で仕事納めだから出来るだけ抱えている仕事を整理しようと格闘してたら、夕方になって急ぎの新たな課題が入ってきた。しかもバグまで発生してプログラム修正もしてて、「こんな日は見栄でも早く帰るんだぞ」と言われたけれど結局は帰りが遅くなった。 帰…

名古屋市内をぶらぶら

結構朝早く起きられたのに、なんかグタグタしてて動けなかった。 昼に千種のカフェ「バビュー」へ友人とランチ。初めて行ってみたけれど照明に凝っているって感じがなかなかよく、プレートランチも手作り感があって美味しかった。ごはんの量が物足りず、今度…

最近、運はあるかも

今夜はまた忘年会。 1次会で帰ろうと思っていたのに、錦の2次会まで突入してしまった。 駆けつけのテキーラは効いた…。 そして家に帰りパソコンのメールを見てみたら、リフト1日券の当選通知が届いていた。 白馬シーズン券当選に続いて、ついている。 ジャン…

川面に映る渡月橋ライトアップ

京都新聞写真コンテスト 題名:川面に映る渡月橋ライトアップ 場所:嵐山・渡月橋 日時:2009/12/19 17:44 カメラ:Canon EOS 50D EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS シャッター速度:10 絞り:5.6 ISO:100 意外とみんなから評価が高かった1枚。静寂な川面に映し出…

目覚まし時計

先週の忘年会でガラガラをやって、目覚まし時計が当たった。 そのメロディはJR東海の特急ワイドビューの車内チャイム。なかなか音が良くてビックリ。懐かしい感じがする。 こんなので起きていたら、ますます会社じゃなく旅に行きたくなるな。 会社関係からじ…

渡月橋に幻想的な森

京都新聞写真コンテスト 題名:渡月橋に幻想的な森 場所:嵐山・渡月橋 日時:2009/12/19 18:06 カメラ:Canon EOS 50D EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS シャッター速度:3.2 絞り:8.0(露出補正-1) ISO:100 余計な光や物などを排除して、ライトアップされた渡…

何をやってたのか

朝10時に起きて、 パソコンいじって、 「京都駅伝」見て、 写真のアルバム整理して(200枚くらい)、 「坂の上の雲」みて、 パソコンいじって、 終わった。 なかなか部屋が片付かないなぁ。

京都スキーバム

SOSやHOGLOFSを扱っているショップ「SKI BUM」へも行ってきた。ここに行くと欲しくなるものばかりで、今日はずっと欲しいと思っているハードトップのザックを物色。ボブルビーというブランドのものがいくつかあって意外と軽く、更に欲しくなる。でも3万円以…

高山寺と嵐山花灯路

大津SAで目覚めたらすごくいい天気だった。でもちょっと期待してた雪は全くない。雪の比叡山に行こうかなと思っていたのに。 今日になってもまだ足の調子が悪く、マック行って買い物行ってカフェ行って、ダラダラと過ごしてしまった。 昼過ぎからようやく動…

あきらめた

凄い寒波が来たもんだ。 仕事中に雪が凄いとか明日はどうするのって何人かから連絡が入って、ほぼ白馬へ向かう気になっていた。定時退社してスキー板も取りに行って来た。 なのに、あきらめる。中央道もチェーン規制でひどそうだし、寒波の入りすぎでスキー…

昨日の代償は…

多方面に心配かけてすいませんでした。 コメントやメール、電話など嬉しかったです。相変わらず復活は早く、元気元気。 でも昨日コケたときに強打した膝下が痛い。歩けないようなことはないけれど、かばってしまうのか太ももが筋肉痛のようにはっている。来…

光を覆う竹林

京都新聞写真コンテスト 題名:光を覆う竹林 場所:嵐山・竹藪の道 日時:2009/12/12 17:55 カメラ:Canon EOS 50D EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS シャッター速度:0.8 絞り:4.0 ISO:1600 嵐山花灯路での1コマ。道は人でもみくちゃでも上を見上げれば見事な竹…

やっと終わった

会社の忘年会が。 今朝になっても出席人数が多すぎるんじゃないかとか店を変更できないのかとか言われ、その度に頭を下げに回る。もうマジ泣きしたい気持ちでいるのにみんな言いたいこと言ってめちゃくちゃでも、いざ店に行くと何事もなかったかの様にすんな…

落ち葉深き庭園

[京都新聞写真コンテスト] 題名:落ち葉深き庭園 場所:嵯峨野・祇王寺 日時:2009/12/12 15:52 カメラ:Canon EOS 50D EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS シャッター速度:1/60 絞り:5.6 ISO:400 静かな祇王寺の庭園で撮影。天気が悪くて暗かったものの、賑やか…

応募してみようかな

このブログに写真を掲載してデータを記入するだけで「京都新聞写真コンテスト」に参加できるらしい。 何点でもいいのかなぁ? とりあえず先週のをアップしてみる。あとは徐々に? 今日は久々に頭痛がひどい。早く寝るかな。

寒波寒波

ようやく寒波がやってきた。雪不足でまだオープンしていない八方尾根の週間予報も良い感じで、週末には行けるかも。早く板を取りにチューンナップ屋へ行ってこないとなぁ。 http://tenki.jp/ski/point-282.html でも週末までには遠く、辛い事ばかり。今夜は…

1日外出せず

午前中から部屋の片付けを始めたら余計に部屋が荒れてきて、いい天気だったのに外出することは出来なかった。 大掃除するにも物が散らかりすぎて出来なくなっている部屋を片づけるには相当な労力で、今日1日では全然片付かなかった。まあ、ジゴロと一緒に昼…

青蓮院御開帳と嵯峨野・嵐山

紅葉の時期は終わったのに京都へ向かう車は多くて、だらだら走って11時頃に市内到着。しかも天気が悪い。 まずは知恩院近くの青蓮院門跡へ行ってきた。ここの国宝「青不動明王二童子像」がご開帳されてて、来週いっぱいで終わることもあってすごい人。人をか…

ゆっくりしたい

今週も辛い仕事がやっと終わった。いろんな所から振り回されっぱなし。 仕事以外でも振り回されてて、一番大きいのが会社の忘年会。幹事をやる羽目になったんだけれど、初めは20人くらいだろうと言われて予約したのに部外者も呼ぶことになって今や27人。社長…

ありがたい

今回も無事にボーナスが出た。 いろんな部署から注文が来てそれを形にしていく事や平行する注文に頭を切り換える事に大変だったり、それを全く評価されてなかったり、まあ不満だらけなんだけれど、ボーナスがもらえることは感謝しないとな。 今夜もやっかい…

カメラバッテリー

歴代のデジカメ、PowerShotG2、EosKiss、Eos50Dとすべて同じバッテリーが使用できていたから、4個のバッテリーを使い回していた。 でも古い3つのバッテリーは寿命のようで10枚くらい撮るとすぐにバッテリー切れになってしまい、買い替えることにした。純正は…

Firefox

逆さにするとFoxfireで大好きなアウトドアブランド。でもインターネットブラウザ「Firefox」の話。 InternetExplorerを8にバージョンアップして以来、なんか立ち上がりが遅いしレスポンスも悪い気がする。そこで初めてFirefoxをインストールしてみた。 期待…