seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanks this year

今年も無事に終われそう。 ブログ的には今年もなかなか更新出来なかったけれど、いろんな所へ行けて写真撮れて、全ての事に感謝感謝です。 今年最後の写真は、昨日の高山帰りに撮った『ワイドビューひだ』。 めちゃくちゃ寒かった。 また来年も、お付き合い…

初滑りして高山へ

ようやく初滑り。 会社の人たちと高鷲スノーパークに現地集合。 駐車場に着いたら、鷲ヶ岳から陽が昇った。 最近の寒波で雪はバッチリだし、新しい板HEADスーパーライトでテンション上がる。 でも、ブーツに足がフィットせず、バックルもはまらない。足が太…

雪降って南濃へ

突然の強い寒波にびっくり。 名古屋でも積雪があり、車の窓ガラスにも結構積もっていた。 タイヤチェーンも準備。 今まで持ってなかったけれど、スタッドレスタイヤが古くなって不安なのと、法的規制でタイヤチェーンがないと走れない道路が出てくるという…

JR高山本線・下原ダム

昨日も雨が降ってしまい、また初滑りはお預け。クリスマス寒波狙いで下呂温泉に予約は入れてあったから、ゆっくり温泉に浸かってきた…。 そして今日は晴れたけれど、用事あって早めに帰らなければならず、名古屋へ直行。悔し紛れに飛騨金山の下原ダムで撮影…

木曽三川公園イルミネーション

やっと寒波が入り今日は初滑りの予定だったのに、なんと山でも雨予報でキャンセルになってしまった。 仕方なく午後から洗車しに出掛け、夕方から海津の木曽三川公園へ。 毎年行われているイルミネーション 『冬の光物語』 イルミネーションではこの近くにあ…

先週に引き続き祖父江のイチョウ

また午前中に時間が出来て、ふらっと祖父江の山崎駅へ。 昨日までの寒波で予想通りほとんどの木々は散ってしまっていたけれど、1本だけまだキレイな木を発見。その木だけで1時間ほど粘ってみた。 今日は晴れていたけれど、葉の露出(ちょっとハイキー気味)に…

伏見稲荷から清水寺経由で嵐山花灯路へ

今年はとうとう紅葉真っ盛りの京都へ行けなかったから、悔し紛れにこの時期になって行って来た。 まずは伏見稲荷大社へ。朝早く出てきたら養老辺りは雨だったけれど、京都に着いたら上天気。 外国人に人気No1の伏見稲荷は、相変わらず外国人でいっぱいだっ…

名駅桜通りのイチョウ

雑用終わったら、もう真っ暗。 仕方ないから近場で、桜通りのイチョウ並木を撮影してみた。 丸の内交差点の歩道橋に上がると、名駅方面がすごくキレイ。 三脚を担いで行く元気はなく EF28-135 F3.5-5.6 IS USM レンズで感度を上げて撮ってみたら、さすがい…

稲沢・祖父江のイチョウ

雑用でなかなか忙しいから、朝早く祖父江へ。 ようやくイチョウもキレイになったけれど、曇ってるのが残念…。 結構散り始めた木々も多かった。 山崎駅から南に行ったお気に入りの場所で名鉄電車と絡めるも、電車が小さくなり過ぎて、インパクトなし…。 続い…