seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

久々に朝一で以前勤務していた事務所までパソコンの修理に行った。自転車だと40分のところで今日は天気も良く気持ち良かったが、朝からかなり暑くて着いたときには汗だくになっていた。いつもの倍くらいの距離で結構きつい。以前は毎日通っていたのになぁ…

MOOMIN - ADAPT

久々に良いアルバムが手に入った。デビュー10周年を記念したカヴァー・アルバムだが、どの曲を聴いても心地良い。今も聞いているが、今日あった嫌なこと(会社での苛々や株の下落)を忘れさせてくれる勢い。当分はまりそうだ。 曲目リスト 春夏秋冬 ビューテ…

ホームページ更新

昨日も出勤しここ3日間くらいフルパワーで仕事してたから、今日は温泉へ行ってゆっくりしたい気分だった。でも朝起きあがることも出来ず結局昼間で寝てしまう。 仕方なく家でパソコンの前へ。最近ブログを見てくれている人たちから、「写真だけで日記を書い…

妙な偶然

今日、東北から帰ってきていた友人がもうバリへ飛び立ってしまった。2ヶ月も滞在するらしい。 昼休憩中にネパールで出会った友人からメールが入った。何と仕事を辞めて再びネパールにいるという。1年くらいは放浪するらしい。 夕方、別フロアへ遊びに行く…

続落

相変わらず全体的に株が落ちている。持ち株はそれ以上に。 あまりやりたくないが、持ち株の点検。 銘柄株数購入価格現在価格損益 1783 ACHL5,0006255-35,000 7638 シーマ10,0002419-50,000 9898 サハダイヤモンド5,0002422-10,000 9968 イチヤ5,0001716-…

Best Singles

今日はなんとか体調が戻り出勤したが、なんか周りの上司たちの態度が違う。何か気に障ることしたかなぁと思いつつも本店の仕事を黙々と進めていた。結局1日中上司たちとは何も喋ることはなく終わってしまい気分が悪い。 夜、少し早く帰ってきたから久々にシ…

休んでしまった

朝起きるとめちゃくちゃ腹が痛く熱もあった。昨日の焼き肉(特に生肉)があったたのかなと思うが、疲れすぎの風邪とも考えられる。とりあえず仕事にならないから会社に休む電話をし、ゆっくり寝ることにした。(会社の電話で何度か起きたが) 腹痛は昼過ぎに…

瑞鳳園

18時頃名古屋に着き中川の湯で風呂に入った後、焼き肉屋「瑞鳳園」へ行く。昨日友人とみんなで飯を食いたいなぁって話していたら今日ってことになってお気に入りの焼き肉屋へ行くことになった。それでも7人もメンバーが集まってすげぇなぁと思い、またみん…

嵐山・大悲閣(千光寺)

今日は新緑を求めて友人と京都へ行った。いろいろ動き回りたかったから浜大津に車を置いて、京阪→地下鉄→JRと乗り継ぎ嵐山へ行き、大悲閣へ向かう。大悲閣は渡月橋を渡り1km程歩いたところにある山寺で、登り口までは川沿いの遊歩道になっていて気持ち…

休日出勤

今週もまた土曜出勤。システム作成の凍結までに日にちがないからとかなり集中してやっていたらいつもの倍以上の成果が出て自分でもびっくり。平日でもこんな静かな環境で仕事が出来ればなぁと思う。

大変なことに

昨日の会議と今日本店との電話での打合せでこれからのスケジュールが決まった。それは来週いっぱいでシステム作成を凍結し、6月は設計書と運用マニュアルを作成すること。しかも自分一人で一ヶ月で終わらせなければならない。これだけでも一杯一杯なのに、…

東京出張

今日は東京本店でデータ入力を担当する外部の会社との会議。最終確認のはずの会議なのにまだこっちから要望したことが出来ていなかった。挙げ句の果てにはそんなこと聞いていなかったと逃げる始末で、システム屋として疑いたくなる。また次回作り直してくる…

大須アメ横

昼から会社の用事で久々にアメ横へ行ってきた。パソコンショップへ入るのも久しぶりで、会社のパソコンを1台自作で組み立てるために行ったのだけど、見ているうちに自分のも組み直したい気分になった。 大須から帰って来たらすでに4時頃になってしまい、急…

今日も冴えない

朝から上司(とは思ってないけど)から訳のわからないことで怒鳴られる。こっちに非がないから怒鳴り返したら小さくなってしまったが余計なイライラが募る。それでも明後日の会議までに間に合わせるように火がついたようにプログラミングを進めていると何か…

なんか冴えない

体調も戻っていないのもあるけど、仕事をやってても閃きがなくだらだらと遅くなってしまう。ゴールデンウィーク明けの5月病か?まあ仕事以外でも嫌な悩み事がいくつかあって凹んでいるんだけど。株も今日は下がってしまったけど、これは全体的に下がったか…

一歩も外に出ず

一日が終わった。今日一日でやった大きなことはキャンプ道具の整理とパソコンのファイルの整理だろうか。 あと昨日に引き続き溜まっていたドラマを見ていた。今回気に入ったのは順に、おいしいプロポーズ/医龍/トップキャスター/アテンションプリーズ。な…

休日出勤

来週東京で会議があるため、その日に報告するシステムを作成。普段と違い人が全くいないため思いの外作業が進んだが、昨日の風邪が続いているのか集中しすぎたのか軽く頭痛がしてきたため定時で帰る。 頭痛はしてたけど買い物があり栄のロフトへ。出張用の鞄…

帰り際に…

今日もヘトヘトになり終業時間になってから他のフロアへ遊びに行く。そこでもらった激辛せんべいをもらってから大変なことになった。自分のところへ戻って仕事をしていると急にお腹がおかしくなり何回かトイレへ行く。意外とお腹は大丈夫なのだがと思いつつ…

大暴落のはずが…

今日は金曜日で更に円高も進んでることもあって株価は下落するだろうなぁと思っていたが、仕事が立て込んでいてチェックが出来ないまま取引が終わった。そして、夕方にやっと携帯でチェックしてみたら意外にも収支±0。特にACHLが引け際に大きく戻してき…

やっぱり…

期待してたシーマが冴えなかった。寄りつきで昨日の終値で買付が出来たからおかしいなと思ったら、案の定1円上がったり下がったりのバーコード状態。だめだと思いつつも結局売らずに1万株ホルダーになってしまった。まあ明日は金曜日だから下がるとは思う…

ついに…

今日も持っている株は冴えない動き。ACHLの-4が大きく収支-40000。 しかし夕方ニュースが飛び込んできて、ずっと追い続けてきたシーマが好決算発表。この会社で一喜一憂しながらどれだけ負けを作り続けただろう。とりあえず帰宅してから情報収集し、勢い…

ひたすらプログラミング

昨日は会社の創立記念日だったから今日からが本格的な始動。周りからは嫌な小言も聞かなければいかんし、本店からは催促や要望も聞かなければいけない。集中出来るわけもないけど、ひたすらプログラミングを行う。自然とタバコに行く回数も増え、また注意さ…

久々の出勤

8連休明けの出勤は大変だった。 出勤早々夜中に稼働するデータ更新プログラムが5日間も止まっていて復旧作業に午前中いっぱいかかってしまう。こんなはずじゃなかったのにと、午後から本格的にプログラミング作業を開始。でも、1週間以上あいてしまうと流れ…

後かたづけ2日目

今日もだらだらと部屋の片づけとか、パソコンのメンテナンスしたりして過ごす。最近、自作したパソコンが時々暴走するんで。 夕方、雨がすごかったから親を車に乗せて買い物へ。最近出来たイオンタウンへ行こうとしたけどすごい渋滞になっていてすぐにあきら…

後かたづけ

旅の体になってしまったのだろうか、夜中2時頃寝たのに7時起床。旅でたまった洗濯物とか写真の整理をだらだらと始める。今回の写真は光の加減で失敗が多くへこみがち。 昼からは車の整理とメンテ。メンテといっても友人のいるディーラーへ行って、タイヤ交…

白馬

今日は八方尾根で滑ろうと思ったが体調があまり良くなく断念。で、白馬周辺をうろついていたが、天気もあまりはっきりせず良い写真も撮れなかった。 昼過ぎに知り合いがやっているイタリアンレストラン「ラ・フォレスタ」へ。2時を回っているのに待っている…

奥只見

奥只見へ行くのは今回が初めて。まず驚いたのが行くまでの道、シルバーライン。トンネルの連続で上高地の釜トンネルが延々と続く感じ。結構大変だったけど、映画「ホワイトアウト」の舞台に来られて嬉しかった。 スキー場で一番良かったのは頂上からのロケー…