seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

嵐山・大悲閣(千光寺)

今日は新緑を求めて友人と京都へ行った。いろいろ動き回りたかったから浜大津に車を置いて、京阪→地下鉄→JRと乗り継ぎ嵐山へ行き、大悲閣へ向かう。大悲閣は渡月橋を渡り1km程歩いたところにある山寺で、登り口までは川沿いの遊歩道になっていて気持ちよかった。また、寺まで登ると京都が一望でき昔の人たちが絶景かなと歌を詠んだ気持ちがわかるような気がした。ただ、寺としては廃寺に近い状態になっていてがっかりした。
渡月橋へ戻ると「三船祭」が川の上で行われるようで結構な人混みになっており、阪急で河原町へ逃れた。まず腹ごしらえで先斗町へ行き、柚がメインのラーメン屋へはいる。どんな味かと不思議で「ゆず冷麺」を食べてみたが結構おいしく、今度は温かいラーメンを食べてみたいと思った。食後は、新京極・寺町商店街をぶらつく。名古屋で言えば大須みたいなところで行くのは久々だったが、やっぱりここは歩くだけでも何か好きだ。その後、祇園へ行きいつもの月替わりの飴を買い東山駅まで歩き帰ってきた。
今回は、バタバタと廻ってしまいのんびりとはいかなかったが、天気も良かったし緑の中にも行けて気持ちよかった。