seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS50Dと三国山

ついにカメラを買ってしまった。キャノンのEOS50DにEF-S18-200ISレンズが付いたやつを。 価格の推移をずっと見ていて、17〜18万円だった。でも昨日行った栄のトップカメラでは159,800円。大創業祭価格とかでGW期間中のみだという。かなり悩んだけれど、ボー…

夜間ツーリング

15時から外で会議があって早めに終わったけれど、そのまま直帰。栄をうろついて、いつもの久屋にあるクリエで一服してきた。 自転車も久屋においてあって、気合いを入れてスタート。向かい風がきついのに、結構なスピードで走れた。最近、仕事がきつくて全然…

山菜パーティと中山道

会社の忠太郎さんのお誘いで、杣家さんの山荘まで行ってきた。 少し遅刻して七宗の道の駅に到着すると、すでに駐車場には車列ができている。山荘は白川口からすごく山奥に入っていき、道が細くなって、更にはダートになり、そんな道をセダンやらクロカンやら…

スノーシュー

朝から雨が降ってて、昼から行動開始。 まず名古屋市長選の期日前投票に行ってきた。家からは投票所より期日前投票ができる東区役所の方が断然近いから便利。 それから修理に出していたノートパソコンを取りに行く。どうなってるか不安だったけれど、液晶は…

北海道展

高島屋で開かれている北海道展で、また買ってしまった。北海道と沖縄の物産展には弱い。 いつものジャガイモ「北あかり」と、今や超有名な花畑牧場の「生キャラメルプリン」を買ってきた。1個400円也。生キャラメルは朝9時から配られる整理券がないと買えな…

ピカソ「闘牛士」

土曜日に友人から譲り受けたリトグラフ。 力強くて結構気に入ったけれど、80×55の大きさでかなりでかい。ネーム入りのしっかりとした額に入ってるから、部屋に飾りたいと思っても場所がないなぁ。 気に入った人は連絡を下さい。オークションに出すかも。

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 267回この商品を含むブログ (472件) を見る 以前から読みたかった小説。 悩みを抱えた患者が総合病院の精神科を訪れて、悩みを解…

嵐山や仁和寺など

琵琶湖湖岸で車中泊して再び山に入るのも億劫になり、また京都を歩いてきた。 高速で京都東インターまで行き、インターを降りたところにあるガソリンスタンドのドトールで朝食。京都には駐車場があるドトールがあるから羨ましい。名古屋にもできないかなぁ。…

タイヤ交換や担々麺

昨夜遅くまでかかったパソコンのデータ移動も完了して、伏見近くにあるソニーサービスセンターへ修理に出した。ソニースタイルで購入したから3年間のワイド保証で修理できるかもとの事。無償で直ってくるといいな。 昼にはディーラーへ行って友人と飯食べて…

パソコン故障

ノートパソコンの液晶が突然映らなくなった。たぶんバックライトが切れたんかな。よく見ると薄っすらと映って入るようだし。 仕方ないからデスクトップのモニタにつないで、データをコピーしている。入院することになるのだから。 本当、ついてない時はとこ…

レキシントンの幽霊

レキシントンの幽霊 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (243件) を見る また村上春樹の短編集。素晴らしかった。 短編達なのに、長編を読んだような後読感が味…

カオサン通り

タイのバンコクにある安宿街。世界のバックパッカーの整地として有名で、自分も初めての海外1人旅で訪れたのがここで、それ以来何度も滞在して、ここから次の目的地を探してたりしてた所だ。もちろん、お気に入りの場所。 それが今回の暴動で大変なことにな…

高鷲スノーパーク

昨日のリベンジでまた高鷲へ行ってきた。 奥美濃で営業しているのは高鷲スノーパークのみで、ここも今日で営業終了だから結構混んでいる。滑れるバーンは8割くらい残ってて、1本目で程よい自然コブ斜面を見つけた。程よい深さで間延びしてるからゆったり滑れ…

庭田山

先週のたこみさんのブログで庭田山の桜が咲いていたから、東海北陸道の尾西インターで下りて行ってみた。 登り道の桜は散り始めって感じ。風が吹くと花吹雪が舞い、すごく幻想的だった。撮影には無理があったけれど。 山頂公園にも行ってみた。ここは15年以…

長良川鉄道と桜

高鷲からの国道156号は長良川沿いを中心に桜が多い。それらが満開になっているから、天気も快晴で気持ちよかった。 財布がなくてどこも立ち寄れないから、時間がたっぷりある。そこで2時間に1本しか走らない長良川鉄道を桜と一緒に狙ってみた。 気温はどんど…

お金がない!?

早起きして雪山へ向かった。 高速に乗る前に、おサイフケータイでガソリン入れてコンビニで買い出しして。 そして高鷲インターで下りて駐車場料金を用事しようと思ったら、財布を忘れてきた事に気がついたぁ…。おサイフケータイが使えるコンビニに行ったけれ…

咳が止まらない

治ったかのようにみえた風邪も、なぜか咳だけが残っている。毎日何回か発作的に出るんだよなあぁ。疲れもあるのかも。タバコを止めたらって言われるけれど、会社では何回も15階喫煙室までの道のりを往復している。他の部署の人たちとも顔なじみになってきて…

祇園小石

いつも京都に行くと買いに行く飴屋。その中でも月々限定の「祇園飴歳時記」が美味しい。 今月はさくら飴で、他にはない味。1年のうちで、このさくらと、3月の桃が特にお気に入りだ。 先月は立ち寄る事が出来ず、桃は残ってないかと尋ねたけれど、人気があっ…

嵐山と東山の桜

桜の開花が寒さで遅れ、それに合わせて1週間遅らせて行ってきたから、今年も満開の桜を見られることが出来た。 朝早く友人を迎えに行き出発したから、心配した渋滞もなく浜大津に到着。京阪・地下鉄・JRと乗り継いで嵐山へ行った。まだ天気が曇ってて寒いく…

ダイナランド

天気が悪くなるとわかっていても、明日で今シーズン終了になるダイナランドへ行ってきた。 駐車場に着いたら雨が降り出し、リフト頂上まで行ったら雪に変わる。予想以上に寒かった。それでも今日はαライナー終点からハイクで上を目指す。最初はすでに営業終…

禁煙!?

昨日から会社で完全禁煙になった。喫煙室があっても完全な個室じゃなく、苦情が多かったから。 仕方なく22階から15階にあるビルの喫煙室まで通うことになった。大きなオフィス棟に喫煙室1つだから、結構広くてもいつも満員。なんか緊張するし落ち着かない。…

ダメダメな休日

朝一にさくっと用事を済ませ、雪山へ向かった。 でも、体調もいいのに天気もいいのに、なんか行く気力が失せて諦めてしまう。何なんだろうなぁ。 カフェに入るも小説を忘れてしまい買いに行く羽目になるし、五条川とかに行くも桜はまだまだだし、ただうろう…

花見

新年度が始まって決算も大詰め。そんな時期になるとシステムのトラブル対応に追われ、今日もいくつかの障害に並行して対応してて大変だった。でも明日は用事があって無理矢理休みを入れた。こんな時に限って大きな障害が起きるんだよなぁ。 夜は会社の花見が…