seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

嵐山や仁和寺など

琵琶湖湖岸で車中泊して再び山に入るのも億劫になり、また京都を歩いてきた。
高速で京都東インターまで行き、インターを降りたところにあるガソリンスタンドのドトールで朝食。京都には駐車場があるドトールがあるから羨ましい。名古屋にもできないかなぁ。
まずは祇園白川へ。朝早いと人が少なくて気持ちがいい。さすがに桜はすでに終わっているけれど、新緑がめちゃくちゃ綺麗で鴨川から知恩院入口あたりまでを歩き回っていた。
これだけ新緑が綺麗ならと、また嵐山へ行ってきた。でも相変わらずというか凄い人混み。あまり歩き回る気にならず、渡月橋から少し離れた土手で、写真を撮ってコンビニのおにぎりを食べて、まったりしていた。
そこでYさんという男性に話しかけられた。Yさんは地元の人で、週末になると自転車で動き回るという。疲れるけれど気分転換になるからって。全く自分と同じだぁって、結構長く話していた。日本の中ではあまり話しかけることも話しかけられることもないから嬉しい。自分より少し上なんだろうなぁって思ってたら、50代というのも驚かされた。自分も若々しく元気でいられるだろうか。
仁和寺にも行ってみた。御室桜が終わりって聞いてたけれど、本当に終わっていた。でも八重桜が綺麗だったし、広い境内も相変わらず気持ちがいい。ただ庭園に入るのは行列が出来ていて諦めた。
時間に余裕があったから、嵐山へ向かう途中に気になった神泉苑へ行ってみる。街中の道路から池がある庭園が見えるから驚く。平安京の頃の庭園で東寺の寺院になっているところは、コンパクトな庭園でもなかなか良かった。まだまだ知らないところがたくさんあるなぁ。
昨日からドタバタで走り回ったけれど、かなりリフレッシュできた休日だった。
◆嵐山・渡月橋を望む          

仁和寺                



◆神泉苑