seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

カオサン通り

タイのバンコクにある安宿街。世界のバックパッカーの整地として有名で、自分も初めての海外1人旅で訪れたのがここで、それ以来何度も滞在して、ここから次の目的地を探してたりしてた所だ。もちろん、お気に入りの場所。
それが今回の暴動で大変なことになっている。今の時期はタイの正月で、ソンクラーン(水かけ祭り)も行われる一番賑やか。なのにバンコクの街もカオサン通りも非常事態宣言で閑散としているらしく、悲しくなってくる。
// 火放つ群衆 逃げる車に兵士発砲 緊迫するバンコク (Asahi) //
「微笑みの国・タイ」が何度も衝突を繰り返してたらどうなるのよって思う。止めておけばいいのに、タクシン元首相もデモを助長しているらしいし、15日には大きな事をする情報もある。
今回のゴールデンウィークもタイへ行こうと思っていたけれど、休みがどうなるか(まだ)わからないし、パスポートの有効期限が間近で再取得しなければならないのに申請もしてなく、結局は諦めた。この選択は「吉」だったのだろうと思うも、悲しくもある。あの平和なタイに行けないなんて。
ゴールデンウィークはまた東北スキー遠征に行って、夏休みあたりにはタイをのんびり旅できたらいいなぁ。