seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島

足摺岬・四万十川

剣山・大歩危峡

四季報閲覧システム作成

朝、本店の部長からのメールでシステムの設計書の提出を依頼された。一番痛いところをつかれ情けなかったが、次回提出するということで今回は簡単な資料を提出し切り抜けた。 四季報は上場会社と非上場会社の統合がうまくいき、会社の検索画面まで作ることが…

後輩

昼に突然後輩から電話があり夜に食事へ行くことになった。一年以上も会っていなかったが、全然ギャップがなく楽しかった。

四季報閲覧システム作成

早速、月曜日に本店からもらった四季報データをWeb化する作業に取りかかった。今回は非上場会社も載せるためデータの共通化に戸惑ったが、一日でデータベース化までは出来た。

データベースメンテ

最近Webでのレスポンスタイムが悪いため、データベースサーバのチェックを行っていた。原因といえるものはなかったが、いろんな所をチェックしながら新しい発見もいくつかあった。 夕方には、本店の上司が見えて宿題をいくつかもらった。その他にこれから…

墓参り

久々に親と高山へ行った。高速で向かったのだが美並ICから渋滞になったため高速を降り、せせらぎ街道経由で行った。昼過ぎに高山へ着き、すぐ墓のある山へ行った。雨は降っていなかったものの、すごく蒸し暑く汗だくになって墓掃除をし墓参りを済ませた。 …

日報検索システム作成

午前中、ようやく日報検索システムが形になった。担当者に見てもらうといい評価をもらい一安心。その後、いろいろ手を加えて公開することが出来た。

勧修寺・銀閣寺

久しぶりに車で京都へ向かった。高速の渋滞が怖かったが、スムーズに京都東ICまで行けた。結構遅い出発だったが京都に着いたのは11時頃だったからまだ蓮が咲いていると思い、洛南の勧修寺へ行った。

データベースメンテナンス

書類作成システムの改修が一段落ついたので、データベースのメンテを行う。特に社員のマスタで重複登録が多く見られたためデータを修正し、登録システムの方も手を加えた。