seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉シールラリー

温泉に入ってシールを集めるラリーが今日で終了。商売上手というか有効期限が1年しかない。 今回は90施設の内の24施設に入った。半分くらいはスキーとか山帰りに入るところ。3施設1口でプレゼントに応募出来るから8口かぁ。 次回はもれなく無料入浴券がもら…

サボった

朝遅く起きて昨日の片付けとかしてて、昼から図書館へ行こうと思った。 でも何かやる気がなくて、友人と長島方面へ出かけてしまった。ちょうど雨が上がっていて、木曽川の堤防でまったりしたり、大江川辺りを走ってみたり。大江川はすごく久しぶりで、またバ…

東海自然歩道 北野神社〜大湫宿

昨日も送別会で帰りが遅かった。2次会はルーセントで飲んで帰ろうとしたら、また別の飲み会に誘われる。この2週間はどれだけ飲んだんだろう。 それでも朝はすっきりしていて、天気は良くなかったけれど東海自然歩道を歩きに瑞浪へ向かった。最近のストレスで…

イライラ

今日もバタバタしていた。席替えだの、会議だの、急なシステム改修だの。1人でパニックになってた。 そんな忙しい中、会社の電話で年下の奴から半年ぶりくらいで連絡がある。何かと思ったら音楽CDを送って欲しいとのこと。仕事の用事はなく、近況を話そうと…

何かおかしい

午前中にテレビ会議があって、また難題な仕事が増えた。まぁやりたいことなんだけれど、いろいろ他の仕事との兼ね合いとか考えてたら頭がおかしくなってきた。 昼に変わったメンバーで変わった所へ行くも何か調子悪くて食欲もなかったし、昼からの仕事もなん…

手紙

昨日送っていただいたサクランボは本当においしかった。 今夜はそのお礼状を出そうと、久しぶりに手書きで手紙を書く。 手書きで手紙を出すなんて何年ぶりだろう。昔は旅に出ると、テントの中とか、安宿とか、カフェとかで苦労して書いてた頃を思い出した。…

東北からの贈り物

今夜も送別会があった。すごくお世話になった2人の送別会だったけれど連日の飲み会で疲れてて早めに逃げて(?)、カフェでコーヒー飲んで帰る。でも楽しくていい送別会だった。 そして帰宅したら、秋田からサクランボが届いてた。しかも佐藤錦の上等品。 送り…

シャガール展

昼から髪を切って、岡崎美術博物館までシャガール展を観に行く。 あまり時間に余裕がなかったけれど、美術展はいつも行くチャンスを逃してしまうから思い切って高速を飛ばして行ってきた。名古屋のモディリアーニ展も行けないまま終わったばかりだったし。 …

もう4時だぁ

今朝もなかなか起きられず、結局昼前から動き出した。 昼からは雨が降る蒸し暑い中を図書館へ行く。図書館の中は冷房があまり効いてなくて汗が止まらなかったけれど、結構集中できた。 夜は久々のメンバーで飲み会。かなり楽しかった。和食屋で飲んで食べて…

余裕がない

相変わらず、残業やら、飲み会やらで帰りが遅い。帰ってからもやる事ばかり積み重なって嫌になってくる。 土日は休みだけど、用事があるし天気が悪いから出掛けられない。 どんどんストレスが溜まっていくなぁ。

大日如来坐像

今日は打ち合わせと送別会があって東京出張。でもその前に国立博物館へ行く。 少し前に海外でオークションに出された大日如来坐像が展示されてて、話題になるだけあって見事な仏像だった。高さは1メートルもない小さめの仏像なんだけれど、表情が穏やかで実…

今日買った物

昼休みにハンズへ行って買ってきた。昨日、アルミ製なのに穴が空いたから。 普通の人にはいらない物だけど、自分にとっては落ち着く時間に必要な物。 会社の中でも苦情言われると辞めようと思うけれど、やっぱりこの時間がないと落ち着かない。 なるべく他人…

起きられなかった

朝8時に起きて朝食を食べたけれど、凄く眠くてまた布団に入って眠ってしまった。まぁ3時過ぎに寝たから仕方がない。 次に起きたときはすでに12時近かった。やってしまったと思い、急いで出掛ける準備をして図書館へ。今日は朝から来ようと思っていたのに情け…

三室戸寺・宝厳院・竜安寺

今日は山に登ろうと思っていたけれど、なんか疲れていてそんな気力がなく、京都へ行ってきた。 出発直前に東北の地震のニュースを見てびっくり。栗駒山周辺は先月のGWに走ったばかりだったし、東北に住む友人や会社の人達の事も気になった。地震はいつ起こる…

登山地図

昼食後、本屋に立ち寄った。資格のテキストが目的だったけど、旅行コーナーにも足が向いてしまい立ち読みする。そして鈴鹿の登山地図は買ってしまった。 今まで使ってたのは15年以上も前ので、いい加減に買わないとって思っていた。新旧並べてみると時代の違…

会長との食事

今月で一線を退かれる会長が名古屋に来られた。昼食を食べに行こうとしたら「俺も行く」と言われ、とんかつを食べに行ってきた。 65歳を越えるというのに凄く元気で、食事の時もずっと喋られていた。自分がGWに八幡平と月山に車で行き滑ってきた事に感心され…

ネパールが連邦共和国に

制憲議会により王位をはく奪されたギャネンドラ元国王は11日、首都カトマンズの王宮からの12日の退去期限を前に、王宮を去る準備を進めた。約240年間存続したシャー王朝は名実共に終わりを告げ、ネパールは立憲君主制から連邦共和制へと移行する。一…

ボーナス出た

でも今回は全然余裕がない。冬の間に車検とかスキーとかいろいろあって資金繰りが苦しく、支払いを後回しにしたせいで。 まぁこれで負の財産はなくなる。次のボーナスは自由に使えるかな。カメラも欲しいし、もっといろいろ旅したい。 と思ってたら、たった…

明日は晴れ

週間天気予報を見たら、明日だけ晴れマーク1つ。これは休むしかないって思ったけれど、許されるはずがなかった。週の初めの朝一から恐ろしい電話がかかってくる。「システムに新しい機能を追加したいからやってくれ」って。 まぁ自分の仕事は早期対応してか…

R-BASE CAFE

今日は図書館で勉強。やればやる程わからなくなってくる。焦ってきた。あと3ヶ月でどれだけ出来るのだろうかと。 夕方になって疲れた頭を休めようと、東片端近くの「R-BASE CAFE」に立ち寄った。ここは以前から気になってたけど自分には合わなさそうな感じで…

庭田山でも

夕方に時間が空いて、行くつもりはなかったのに庭田山まで走りに行ってきた。 どんよりした曇り空だったけれど、林道に入って歩くとすごく気持ちいい。小さな花々をカメラのファインダー越しに覗いていたら、気持ちが落ち着いていくのがわかった。 ここでも…

疲労回復

ここ2,3日は調子が悪かった。仕事からのプレッシャーからなのか精神的に不安定でどうしようもなかった。 今日は朝から動く。ようやくスキー道具を片付けようとブーツを洗ったり、板をチューンナップに出しに行ったり。かなり遅いとは思うけれど。 友人たちに…