seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

三室戸寺・宝厳院・竜安寺

今日は山に登ろうと思っていたけれど、なんか疲れていてそんな気力がなく、京都へ行ってきた。
出発直前に東北の地震のニュースを見てびっくり。栗駒山周辺は先月のGWに走ったばかりだったし、東北に住む友人や会社の人達の事も気になった。地震はいつ起こるかわからないだけに、1人でいたら、山にいたら、って考えてたら本当怖くなってきた。
地震ニュースを聞きながら新名神で宇治へ向かう。四日市で渋滞したくらいで、三室戸寺には11時前に到着。三室戸寺アジサイが綺麗で久しぶりに見に来たけれど、凄い人だった。まずは本堂まで登ってお参りする。人が多くてゆっくり出来るはずもなく、すぐに撮影モードに切り換えてアジサイを撮りに行った。ここのアジサイは本当に多くて、今日はほとんどが綺麗に咲いていて見事。これだけ多いとどのポイントで撮ればいいのか困惑し、また人混みが入らないように撮るのが難しく、大変だった。それにアジサイって意外と撮るのが難しいんだよなぁ。
アジサイと1時間くらい闘ってから、嵐山へ向かった。今日から特別公開される宝厳院の庭園を見に。嵐山は三室戸寺以上の人混みですぐ嫌になり、渡月橋から上流へ行った静かなポイントでしばらく休憩。川の流れと緑を見ていたら落ち着きを取り戻し、宝厳院へ。意外にもあまり知られていないのか、人が少なく実にゆっくり見る事が出来た。さすが紅葉の名所だけあってモミジが多く、緑が綺麗。岩とかせせらぎの配置も良くて心落ち着く空間だった。秋はすごく行列が出来るって話だったけれど、1度は来てみたいと思った。ただ残念なのは、書院から庭を眺められると思っていたのに庭園内を歩くのみだった。
宝厳院を見ただけで早々に嵐山を脱出し、もっと庭園を見たいなぁと思い竜安寺へ行ってきた。着いたのが16時半だというのに、ここも凄い人だった。こぢんまりとしたお寺なのに世界遺産指定だけあって外人が多い。人が少なくなるまでずっと石庭を眺めていた。昔は石がぽつんとある庭の何がいいんだろうと思っていたけれど、今は眺めているだけでいろんな事を考えたり無になったり、心が落ち着くのがわかる。人が少なくなってきた頃には陽が傾き、違った庭の表情が見られて、本当いい時間だった。
竜安寺前にあるカフェ「山猫軒」で18時頃ようやく一服。お腹も空いて、パスタとコーヒーでまったりしてきた。


三室戸寺







宝厳院



竜安寺