seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の高山本線キハ40

今月いっぱいで、高山本線からキハ40という車両が引退してしまう。国鉄時代からの車両で、鈍行列車という言葉がピタリ当てはまる車両。この系列の車両で、よく親の実家がある高山へ行ったなぁ。小学4年の頃には、すでに1人で5時間もかけて行っていた。そ…

詐欺被害とか…

あたふたしてる間に6月が終わっちゃう。紫陽花も撮ってないのに…。 それくらい何かと忙しかったのか、動く気力もなかった気がなかったのか、そんな間に時間が過ぎていった感じ。7月は会社の定期異動があって、無事に東京へ行くことはなかったけれど、今回…

高山本線とタイフェスティバル

高山本線で走っている旧型の列車が今月いっぱいで引退する事を知り、ふらっと撮影へ。もう武豊線から転換した新型が走っていて旧型は夕方しか走らないとわかっていたけれど、天気良かったから昼間は飛騨金山辺りまで行ってみた。 そして夕方、坂祝辺りで撮…

大平峠から夏焼山登山

朝からどんより曇っていたけれど、昨日は諸事情で山に行けなかったこともあり、思い切って中央道で園原インターまで走る。そこから国道と県道を気持ち良く走り、南木曽町と飯田市の境にある大平峠に到着。車も全然走っていないらしく、カーブを切るたびに猿…

鈴鹿から京都へ

天気が良くなるという予報で軽く登山しようと鈴鹿に入ってみた。でも、すごく曇っている。しかも、昨日転んで指を2本も突いてしまったところが思いのほか痛い。悩んだ挙げ句、滋賀県側に下ってしまった。 彦根に着いたら引退したトワイライトエクスプレス…

無事帰還して写真アップ

今朝は長野で目覚め、松本のモスで朝食。たまごのライスバーガーを初めて食べたけれど、なかなか美味しかったな。今日も天気が良かったけれど、身体が筋肉痛とかで悲鳴を上げていたから休養日。モスでかなりゆっくりしていた。 松本からは、国道19号で南下。…