seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書類作成システム改修

本店会議で遅れている分を取り戻さなければいけないが、なかなか前に進めない。今日は書類一つが完成し、過去の書類を検索するプログラム改修に取りかかる。これだけの工数をかけて効果がどれだけ出るのだろうとふと疑問になる。

本店会議

一昨日に引き続いて朝からテレビ会議。今日は実行予算や顧客登録といったあまり関わらない分野だと思っていたが、会議が進んでいく内にどんどん引きずり込まれ最後には自分も開発しなければならない項目まで追加される始末だった。

本店会議

今日は朝から新システムの打ち合わせでテレビ会議だった。昼ぐらいで終わるだろうと思っていたら、資料が200枚以上もあって夜9時になっても終わらなかった。 内容は工事番号を登録するシステムの開発で、大部分を自分が開発することになっていて気が抜け…

書類作成システム改修

今日やっとテスト版を現場へ公開することが出来た。いろいろ問題点は出たものの反応はまずまず。午後からは2つ目の書類に取りかかったが、意外にも苦戦を強いられ9時まで粘ったものの完成には至らなかった。後の仕事も詰まってきたから気が焦ってしまう。

書類作成システム改修

今日もまた土曜出勤。まあ人がいない分仕事が捗るから良いのだが。 書類作成システムは大分安定してきて、一番大きい書類もほぼ完成した。あとは他の書類にも関連づけていくだけだ。

書類作成システム改修

今日は夕方まで何事もなく順調にプログラミングを行う。明日までには一番大きい書類のプログラミングは終わると思う。 夕方、突然本店のシステム部長が見えて自分一人だけ面談された。滅多にないことだから良いことだろうと思っていたら、待遇とかいろんなこ…

書類作成システム改修 等

休み明けでも引き続き書類作成システムの改修を行う。Excelに取り込んだデータも多少手を加えたため書類側のプログラムをいじる。 集中してきた所でまた突発的な仕事が舞い込む。資格の認定証を発行するシステムだが、1年に1回程度しか使わないシステ…

書類作成システム改修

今日も、データの読み出しでだいぶ悩んで時間がとられた。しかし、夕方からは書類側のプログラミングに入れたからまあ順調な方だろう。

書類作成システム改修

問題となっていたデータの格納はSQLへ保存することとし、今日はテーブル設計とデータ入力で終わった。意外と時間がかかりそうだ。

書類作成システム改修

朝から昨日の自分が爆発してしまったことに対して様々な意見を頂く。決して自分の味方ばかりの意見ではないが、多くの人が自分を気遣ってくれていることに感謝。 システムは結局SQLからExcelへデータ転送する形をとったが、SQLにないデータをどこ…

書類作成システム改修開始

件名登録マニュアル作成

今日は朝からついていなかった。家を出るときに雨が降っていなかったから自転車で出勤したが、途中から強い雨が降り出しびしょ濡れになる。で、着いた途端会社の人から昨日の休みのことで愚痴を言われる。しかも何も仕事してない人に。もう朝から帰りたくな…

立田村

今日も突然会社を休む。こんなことではだめだと思うのだが。 あまり天気は良くなかったが、雨上がりだったから立田村へ蓮を撮りに行った。小さい蓮は終わってしまったものが多かったが、大きいものはまだ綺麗だった。狙い通り蓮の葉には水が溜まっていて結構…

休日

11時頃から動き出し、まず床屋へ行った。しかし、ずいぶん待たされ終わったのが13時過ぎになってしまい、どこへ行くにも中途半端な時間で再び大須へスロットを打ちに行ってしまった。結果は25000円の負け。何をしてもついていない。 なんか気を晴らした…

件名登録プログラム修正

昨日指摘されたプログラムミスを修正した。思っていたより大きなミスでかなりショックだった。しかし、会社が静かだったせいもあってチェックを含めて今日中に終了した。

件名登録プログラム改修

休み明け朝からシステム障害で東京から叱られた。しかも、障害の原因がかなり深刻で明日からの長期休暇はあきらめざるを得なくなった。自分のプログラムミスだからしょうがないのだが、かなりへこむ。 昼からは事業所からネットワーク設定の依頼があって2時…

休日

予定では出勤だったが、突然代休を取って休んでしまった。朝起きてなぜか精神的に不安定になってしまったのだ。早く落ち着かなければとは思うのだが。 昼3時頃まではだらだらと片づけ物をしたり株の動きをチェックしたりしていた。その後、大須へ行きまたス…

件名登録マニュアル作成

顧客登録プログラムが完成したことで件名登録システムが一通り完成した。半年前に配布したマニュアルから多くの機能が増えたため、ここでマニュアルを改訂しようと思い作り始めた。Webページ1枚でも数多くの機能を付加しているためなかなかデザインが難…

顧客登録プログラム完成

今日も色々やることはあったが、とりあえず顧客登録を完成させようと思いとりかかった。

雑用多数

顧客登録プログラムの仕上げをやろうとしたら、営業所からネットワーク設定の依頼を受け車で飛んでいった。なんとか午前中に片づき会社に戻るとメールの送信だとか画像を文章に貼り付けてくれだとか全然落ち着いて仕事が出来ない。挙げ句の果てには、7月か…

データベースメンテナンス

朝会社へ行ってみるとデータ更新バッチがエラーになっていた。昨日顧客マスタをいじったのが原因のようで、この際だからセキュリティ部分も含めて1日がかりでメンテナンスを行う。あと1週間で落ち着いてくれればいいのだが。

顧客登録プログラム作成

今日も土曜出勤で引き続き顧客の登録プログラムの作成。だいたいデータベースに新規登録してその後の件名登録に反映するところまでは終了した。後は新規登録した顧客情報をどのように入力担当者へ表示させるかだ。出来れば、明日完成させて月曜日から運用し…

顧客登録プログラム作成

今日から新体制。落ち着くまでにはかなり時間がかかりそうだが、自分はマイペースで仕事を進めることを誓う。 引き続き、顧客の登録プログラム作成。入力を行うところは完成したが、登録のところがうまくいかず停滞気味。