seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おきなわカフェと三国山

この前、三国山まで走りに行った帰りに発見したカフェに行ってみた。 かなり田舎にぽつんとある「おきなわカフェやんばる」は遠くから見るとなんか怪しげな感じだったけれど、店内はアットホームな感じで気に入った。メニューも沖縄そばやら、ポークおにぎり…

毘沙門堂と光明寺

体調がだいぶ戻ったみたいで、天気も良かったから今週も京都へ向かった。鈴鹿あたりを走っているときは余りにもピーカンで紅葉も綺麗で高速を下りようと思ったくらい。 でも滋賀県に入ると雲行きが怪しくなってくる。浜大津に車を置いて、京阪電車で京都に入…

体調悪すぎ

今週はずっと体調悪い。連休に動き回り過ぎた上に、難題のプログラムをずっと組んでたせいだろうか。 昨日なんかは体調悪いのに、東京から来てた上司と飲みに行ってきた。昼のランチでよく行くマグロ小屋へ。夜もマグロづくしで本当美味しかったけれど、2人…

スタッドレスタイヤ

もうそろそろ履き替えないとなぁって思っていたら、今シーズンは買い換えないといけないことに気がついた。 走行距離が半端じゃないから2シーズンで寿命になる。タイヤを預けてあるディーラに聞いても「もうやばいね」って言われてしまった。 こんなお金のな…

焼きいも&パスタ

会社の人の畑へ行ってきた。本当は芋掘りで呼ばれたんだけれど、寝坊した上にマラソンで通行止めになってたから到着が遅くなってしまった。着いた頃には焼きいもが出来上がっていて、おいしく頂く。結構な広さの畑でいろんなものを作っているのはうらやまし…

永源寺

三千院の渋滞は延々と伸びていて、恐怖を感じ早々に滋賀県へ移動。モリヤマスポーツへ立ち寄り、スキーの5本指ソックスを購入。行ったことがなかった永源寺へ向かった。 永源寺については紅葉が綺麗だというくらいの知識しかなかったから、行ってびっくり。…

阿弥陀寺

昨夜から車中泊して帰るのはもったいないと思い、車で大原三千院へ行く。でも9時前だというのに駐車場へはいる渋滞が出来ていた。こんなの無理と、いつもの阿弥陀寺へ向かった。 阿弥陀寺の山門の紅葉は見事で好きなんだけれど、すでに終わっていた。ショッ…

嵯峨野の紅葉

予定通り朝起きられず、9時出発。東名阪はすでに渋滞だったから名神でだらだら走り、大津手前で渋滞したものの12時前には浜大津に到着した。でも浜大津の駐車場が満車になっている。京都が激混みになる時期は浜大津に車を置いて電車で行くという「パーク&ラ…

心地いい

朝からいろんな障害対応に追われてた。重なるときは重なるもんだ。 あまり自分の仕事に手がつけられなかったけれど、定時退社。最近よく飲みに行くメンバーで弟の店へ行ってきた。肉料理やパスタはおいしいし、ワインもおいしい。そしてこのメンバーは気兼ね…

あきらめた

年末年始の脱出計画を。 そもそも、今回の年末年始が9連休だと気づくのが遅すぎた。こんなに休めるのなら海外へ行こうかと、マイレージの特典旅行や格安航空券を予約してみたけれど、すべて満席だった。あまりお金に余裕がないから、無理して高額な航空券で…

冬が来た

いきなり真冬なみの寒波がやってきた。山はかなりの雪らしい。名古屋も冬の雲が広がっていた。 急いでスタッドレスに履き替えなければならないし、チューンナップ屋に預けてあるスキー板も取りに行かないとなぁ。でも京都の紅葉も行かなければならないし、忙…

三国山

今日も天気と体の調子が良くないから昼まで寝ていた。だんだん鈍っていく体が怖い。 昼から瀬戸方面に用事があったから、何年かぶりで三国山まで登ってみた。愛知県の尾張と三河、岐阜県の美濃との境にあるから三国山で、登ると言っても車で頂上まで上がれる…

ピカソとクレーの生きた時代展

昨夜から調子が良くない。最近の疲れとかが重なっているせいだろうか。朝起きてもだるくて、山歩きに行こうと思ってたけれど天気も良くないし、昼頃まで寝てしまった。 だらだらしてるのも悪いと思って名古屋市美術館へ行ってきた。「ピカソとクレーの生きた…

潮騒

潮騒 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブログ (175件) を見る この本も以前から気になっていた小説。舞台は伊勢湾に浮かぶ島だし、三島由紀夫にしては異色を放つ恋愛…

ラブベア

タワーズライツに合わせて販売されるラブベアのぬいぐるみがある事は知ってても、どこで売ってるのか知らなかった。で、会社帰りに探してみたら、高島屋内の2階で売ってた。東急ハンズ側のエスカレーター横で。 普段なら絶対買わないと思うけれど、明日1歳の…

陳麻家

半年ぶりくらいでランチに行く。ここは遠くて(地下鉄1駅分歩く)、行列もできるから気合いがいる。今日はみんなで10分前行動で行ってきた。 セットは麻婆飯と担々麺でどちらかをハーフにする。どちらも辛さがきつくて美味しかった。麻婆飯の辛さは凄いみたい…

今日も寒い

寒くなって朝が辛いけれど、雪山シーズンに向けて嬉しくなってくる。 会社のビルのライトアップ「タワーズライツ」も始まった。外から見るライトアップは凄い人でまだ行く気にならなくとも、必ず通る15階のライトアップもシンプルでなかなかいい。 この季節…

寒いなぁ

かなり寒くなってきた。喜ばしい事なんだけれど、相変わらずの冷え性で足がめちゃくちゃ冷たい。早速ストーブも入れてしまった。 その足も西表島の滝へ登る時に素足に海用シューズで登ってしまったから、マメが潰れてしまい歩くのが辛い。今日も大人しく名古…

地図更新

・2008.11.01 大平街道と夏焼山 大きな地図で見る ・2008.­11.02­-03 石垣島 大きな地図で見る ・2008.­11.03 西表島 大きな地図で見る ・2008.11.04 小浜島 大きな地図で見る

写真更新

・西表島ピナイ川 ・ピナイサーラの滝 頂上 ・小浜島ダイビング

後片付け

天気も悪かったから、家で旅行の後片付けや部屋の整理。休みになると外に出てるから部屋も荒れ放題になっている。 昨日、小浜島から送った土産も届いた。少し高かったけれど琉球ガラスのグラスはなかなかいい。泡盛「八重泉」も買ったから、このグラスで飲む…