seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

毘沙門堂と光明寺

体調がだいぶ戻ったみたいで、天気も良かったから今週も京都へ向かった。鈴鹿あたりを走っているときは余りにもピーカンで紅葉も綺麗で高速を下りようと思ったくらい。
でも滋賀県に入ると雲行きが怪しくなってくる。浜大津に車を置いて、京阪電車で京都に入った頃には雨が降りそうな天気だった。こんな天気で激混みの市内に行く気がしなくて、山科の毘沙門堂へ行ってみた。
山科駅から住宅街を20分くらい歩くと山に突き当たり、そこに天台宗門跡寺院毘沙門堂」の参道が現れる。もう入口から紅葉が綺麗で驚かされた。自分の中で参拝してから写真を撮り始めるのがルールなんだけれど、少しでも光があるうちにと写真を撮りはじめる。郊外だけあって人混みもひどくなく、本堂までの階段の紅葉は最高でなかなか本堂までたどり着かなかった。紅葉の時期に来るのは初めてで、こんなに綺麗だとは…。本堂に入っても庭園が見事に紅葉してて、こじんまりと作られた感じがしない庭園を眺めながら長い時間を過ごしてしまった。
山科駅に戻ったらすでに14時過ぎで雨も降ってきたけれどJRとバスで長岡京にある光明寺へ。ここには先週までに3組の知人が訪れていて、「まだ早かった」との報告だったから今日辺りいいかなと思い行ってみる。光明寺は郊外にあるけれど結構有名どころで混雑してた。参道なんかは人だかりで嫌になるも、紅葉はピークを迎えて見事。落ち着けないところが残念なくらい。ただ閉門ぎりぎりまでいたから、少しは人が減って静かなお寺を味わえた。
長岡京から阪急で京都市内に入ってライトアップでもと思うも、天気が良くないし2つのお寺で十分満喫できたからそのまま帰ってきた。天気が悪くて撮影がよくなく残念なところだけれど、いいお寺で最高な紅葉が見られていい1日だった。


※ 決定的な写真がなく、また数多くの写真を並べてしまい申し訳ありません。表示されない方は写真をクリックして頂ければ1枚ずつ表示するようになっています。


毘沙門堂                        








・光明寺