seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2007-01-01から1年間の記事一覧

1年の終わり

朝からなんか体調が悪く10時頃まで寝てしまった。昨日、高山の城山山頂で長い時間たたずんでいたためだろうか。それでも昼過ぎまで部屋の大掃除の続きをやって終わらせた。ちょっと中途半端な気はするけど、年は越せそう。 掃除を終えてから栄へ行った。今日…

飛騨高山の城山

朝から親の実家、高山へ運転手として行ってきた。やっぱり東海北陸道はスキー客で渋滞していたし、高鷲あたりはすごい雪で高山まで3時間もかかってしまう。でも高山は雪が降り出したばかりみたいで道に雪はなかった。 まず昼食で中華そばを「やよいそば」へ…

ちょっと大掃除

朝から部屋の片付けを始める。だいぶ散らかっているから物の整理で午前中が終わってしまった。 午後からは机の上や本棚を移動して軽く模様替えした。小物とかはきりがなくて後回しにしたんだけど、学生時代の手紙とかが出てきて手が止まってしまう。まだメー…

仕事納め

最後の最後で新しいシステムが一段落ついた。今日は自分だけ席の移動があって大変だったけど、17時に終了。急いで栄へ向かう。毎年仕事納めは栄か名駅をぶらついている。 とりあえずハンズで買い物してからカフェドクリエで一服。でも一服のつもりが本を読み…

新しい技術

昨日の発表会でいろんな要望が出たんだけど、その1つに今のプログラミング能力じゃ無理な要望が出て「多分無理です」と言って帰ってきた。 でもなんか悔しくてインターネットでいろいろ調べてみた。そしたら工夫すれば可能になるソースを発見して、改良して…

東京出張

朝7時出発で東京へ。相変わらず新幹線は混んでいるけど隣の席はいなかったからホッとして、のびのびと本を読んで過ごせた。 今日は自分が作ったシステムの発表会。数人でやると思っていたら、大きな会議室でプロジェクターを使ってやるという大掛かりなもの…

今日も

忘年会。おでん屋と聞いていて居酒屋をイメージしていたら、すごく洒落たところだった。入口なんか一面きれいなガラス張りで、入口を探したくらい。料理はおいしかったけど、量が少なかったかな。上司の方々に注がれ続けて少し飲み過ぎた。明日は東京出張で…

頭痛がする

朝起きてみると頭痛がひどかった。昨日、帰りの途中に何も掛けずに仮眠したのが悪く風邪をひいたのか、帰宅してから速攻寝たから寝過ぎだからなのか。バファリンを飲んで午前中はだらだらしていた。 それでも昼からは買い物とか車の中の整理とかしていた。栄…

志賀高原

なんか昨日ゆっくり出来たから、雪は悪そうだけど滑りに行こうかなぁと思い深夜にバタバタと準備して出発。中央道を北上していると、松本手前まではずっと雨だったのに松本は真っ白だった。これは白馬もいい感じかなぁと思ったけど、とりあえず今日は志賀高…

まったりと

昨日まで忘年会やライブ、そして残業と過酷な1週間だった。本当は今日から雪山へ行きたいところだったけど、なんか天気も悪いしかなり疲れてたから名古屋でゆっくりしてしまった。歳かなぁ。 昨日も忘年会で帰りが遅く、今朝は朝寝坊。昼前に友人と鶴舞の「g…

桑田ライブ

仕事を定時に終わらせて、桑田佳祐のライブに行ってきた。 場所は笠寺の元レインボーホールで、今までに行ったドームや金城ふ頭の野外に比べるとこぢんまりとした感じ。でも、その分スタンド席だったけどステージが近くに感じられた。 やっぱり桑田は凄く良…

なんか大変になってきたなぁ

人生山あり谷ありとか、楽あれば苦ありとかいうけど、なんでいいことばかりじゃないんだろう。今は山と谷を同時に歩いているって感じ。楽しいことだけを考えてれば済みそうなんだけど、そうもいかないから凹んでしまう。 でも凹んでいられないくらい大変にな…

哲学の道と嵐山花灯路

今日も頑張って朝早く起きて京都まで行ってきた。7時半に友人を迎えに行き、京都の哲学の道には10時前に着く。朝早いから人もまばらでとても静かだった。いつもは混雑を避けて夕方に来ているけど、朝もこんなにいいなんて新たな発見。「哲学の道」の名の通り…

タイヤ交換

今朝も家を出るのが遅くて名古屋駅行きのバスに乗り遅れた。次の地下鉄までのバスには飛び乗れたけど、なんか朝はだらだらしてしまう。のろまだし。って憂鬱になりながら乗換の新栄で歩いていたらお遍路姿の女性とすれ違った。菅笠にTシャツ姿でザックを背負…

Best Singles

相変わらず仕事がハード。最近ずっと頭を悩ましている案件が、今年中に完成させリリースするという期限が切られてしまった。しかも、概要書も作って東京で社長報告しなければならない。気持ちが焦るばっか。 でも、以前のように辞めたいとか逃亡したいとか強…

初の満額ボーナス

今日はボーナス支給日。4月に正社員になったから今回初めて満額のボーナスが支給された。契約社員と正社員ではボーナスの額がかなり違う。自分でもよく頑張ったなぁと思うと共に、正社員化に向けて奔走していただいた方々に感謝したい。 ボーナスが出たはい…

洗車の続き

昼前にコイン洗車場に行くと昨日とは違ってすごい車だった。なんか車が多いとやりにくいし、洗車はのびのびとやりたい。ジロジロ見られるし。だから座席のマットを洗浄機にかけただけで出てきた。 次はワックスがけだから名古屋を脱出して庭田山へまた行って…

冬に向けて

朝から忙しかった。 まず近くの病院でインフルエンザの予防接種。何回か苦しい思いをしているし、今年はかなり流行るらしいから初めて受けてみる。混んでいるかなと思ったら、意外とすんなり終わって30分もかからなかった。 それから買い物。イオンのムラス…

良かったぁ

ようやく腰が治ったみたい。後ろに反るとかなり痛くて、1週間も続いたからこのままだったらどうしようと思っていた。体が弱っているのだろうか。なんか憂鬱。 まぁ日曜日の温泉治療のおかげもあるんだけど、その温泉の後で庭田山を歩き回ってたら今度は風邪…

湯の山温泉と庭田山の晩秋

今日も快晴。登山に行きたい気分だけど、未だに腰の痛みがあり諦める。スキーを前にしてひどくなるのが怖いから。 それでも山に入ってゆっくりしたいと思い、鈴鹿スカイラインで武平峠まで行く。本当は武平峠から滋賀県に抜けようと思っていたけど、すでにこ…

名古屋の晩秋

昨日とその前日と立て続けに飲み会だった。最近はあまり飲まなくなったからきつい。でも昨日は会社での送別会。3年くらい一緒で結構助けてもらってたから寂しくなる。まあ寿退社だから喜ばしいことなんだけど。 そして予想通り今朝は辛かった。朝起きて食事…

飴玉捜索中

飴玉は自分にとって結構欠かせないもの。登山やスキーでは疲れてきたときの回復になるから必ず持ち歩くし、仕事でも頭が煮詰まったときや眠くなったときとかの回復になるから。 そして最近発見したのが、ロッテの「キシリトールのど飴ミルク味」。久々に量販…

登山靴と手袋

朝から上天気なのに今日はいろんな片付けとか整理で家にいた。もうどこにも行かないと決めていたのに、ティンバーランドのショップから登山靴の修理が終わったとの連絡が入り夕方からジャズドリームへ向かった。 途中、中川のヤマダ電器に立ち寄ろうとしたけ…

横蔵寺

鶏足寺からは峠を越えて岐阜県に入った。夜叉ヶ池の入口があるところ。道は良くて、明るい月に照らされながら快適なドライブだった。 横蔵寺は谷汲の奥にある天台宗の古いお寺。最澄が立ち寄って造ったともいわれている。この山奥にあるお寺でライトアップが…