seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

哲学の道と嵐山花灯路

今日も頑張って朝早く起きて京都まで行ってきた。7時半に友人を迎えに行き、京都の哲学の道には10時前に着く。朝早いから人もまばらでとても静かだった。いつもは混雑を避けて夕方に来ているけど、朝もこんなにいいなんて新たな発見。「哲学の道」の名の通り何かを考えさせる雰囲気だった。何も出てこないけど…。
哲学の道に来ると必ずと言っていいくらいよく行く「法然院」にも行く。さすがに紅葉の葉は散ってしまっていたけど、落ち葉中を歩く参道もなかなか良かった。相変わらずひっそりとしたたたずまいの山門や本堂には心が落ち着く。
再び哲学の道に戻り、「Cafe Terrazza」で一服。ここは犬もOKで大型犬が店内を歩き回り飼い主が追いかけ回している姿がほのぼのしていて良かった。
法然院
哲学の道
哲学の道を北上して銀閣寺へも行ってきた。もう昼になっていてここまで来ると結構な人出でゆっくりできないけど、新しく改修された本堂とかは綺麗になっていていい。去年とかはずっと白い覆いに囲まれていたから。ここの庭園はコケが綺麗で間近に見て回れるからいい。最後にぼろくなった銀閣の裏側を見て帰るのは悲しいけど。


哲学の道で買い物してから車に戻り、また雑貨屋「シサム工房」まで行く。家具とかがセールしてて木のテーブルとか椅子がいいものばかりだったけど簡単に買える価格じゃなかった。またロンTを買い急いで店を後にした。駐禁になる一歩手前だったから。かなり危険だった。
ここですでに14時過ぎになっていて、「山猫軒」でランチ。今日は「ほうれん草とチーズのカレー」を食べてみる。チーズもたっぷり入っていておいしかったけど、ラージサイズでも物足りなかった。まぁ腹減っていたし。
今日は高雄も行きたかったけどもうすでに16時近くで諦め、今日の最大目的地の嵐山へ。大覚寺に車を停めて嵯峨野に向けて歩き始めた。まずは清涼寺で「あぶり餅」と抹茶の「わらび餅」を食べる。少し値段が高めなのが難点だけど相変わらずおいしかった。出る頃には満席だったけど、入ったときは空いていて静かに食べられたのも良かった。
二尊院に着いた頃にはライトアップが始まっていた。この時期に10日限定で嵐山全体がライトアップされるイベント「花灯路」。紅葉後にやるとは憎いと思いながらも今年で3年連続来てしまっているけど、今年も良かった。常寂光寺からの夜景もいいし、竹藪の道や渡月橋あたりのライトアップは大掛かりでいい。相変わらず凄い人で、野宮神社では並んで参拝したくらい。渡月橋に着いた頃には20時になっていて宝厳院には行けなかったけど、河原で三脚を立てて撮影とかしていた。また来年も来るかなぁ。
常寂光寺庭園
竹藪の道
渡月橋付近