seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

1年の終わり

朝からなんか体調が悪く10時頃まで寝てしまった。昨日、高山の城山山頂で長い時間たたずんでいたためだろうか。それでも昼過ぎまで部屋の大掃除の続きをやって終わらせた。ちょっと中途半端な気はするけど、年は越せそう。
掃除を終えてから栄へ行った。今日なら混んでいないだろうと思って行ったのが正解。駐車場も空いていて楽々だった。用事は靴底がすり減った軽登山靴をラシックのティンバーランドへ修理に出すこと。3年間履き続けている靴を持ち込むと、ソールが交換できないタイプらしく不可能って言われショック。でも、ショップを見て回ると履いていた靴と同じような靴を発見してしまう。街歩きから低い山歩きにはぴったりな軽登山靴で、しかも年末セールで3割引だった。靴は新年のセールでは対象外らしく勢いで買ってしまった。16000円と痛い出費だけど、また大事にいろんな所へ行って履こう。
その後は名駅や友人の所へ寄って帰宅。家は両親が高山出身だから大晦日におせち料理を食べる。ひと塩のブリや栗きんとん、黒豆などおいしかったなぁ。最初から高山の地酒を熱燗で飲んで、紅白やゆく年くる年を観ながらゆっくりと年を越す。
今年はなかなかいい年だった。念願の正社員になれて仕事は忙しいけど順調。その仕事の合間を縫っていろんな所へも行けた。ニセコも行けたし、東北も行けたし、タイも行けたし、山も登れたし、京都も何回か行けた。そして何のトラブルもなく帰って来られているのはありがたい。
来年もいい年にして、いろんな所へ行って新しい発見がしたいなぁ。