seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香嵐渓

東海地方で最も有名な紅葉スポット、香嵐渓。午前中に行って来たけれど、それでも混雑は半端なかった。 裏道を駆使して渋滞は間逃れるも、10時前に着いたというのに近くの駐車場はどこも満車。歩いて10分くらいの場所で運良く1台空きがでて、駐車する事が出…

大垣城とたらい舟

近すぎて、そしてあまりメジャーな観光地だから、なかなか行けなかった大垣城へ。 でも、関ヶ原の戦いで西軍の集結地となり、戦いの後でも6日間戦いぬいたお城。 小さいけれど、姫路城のように真っ白でキレイだった。 天守閣からは伊吹山方面の眺めが良かっ…

小里川ダムと曽木公園

先週に引き続き瑞浪から山に入って、小里川ダムとその畔にある道の駅おばあちゃん市・山岡へ行って来た。 紅葉がピークでいい感じだけれど、薄曇りなのが残念。 ここはダム中央からエレベーターで降りることができ、下流側にある展望台からの眺めが良かった…

長篠城址

蒲郡に用事があり、その前に長篠へ。 新東名のインター近くにある長篠城へ行って来た。 百名城の1つに入っている割には、何もない。石垣も少なく、土塁や堀で城跡だと分かるくらい。何だか淋しい百名城だったな。 時間がなくて、城跡中央を走る飯田線も撮…

明知鉄道と稲武・大井平公園の紅葉

天気良かったから中央道で瑞浪まで走り、そこから山越えで明知鉄道沿線の山岡へ。 岩村に向けて走っていると明知鉄道が通過する時間で、急いでポイントを探し撮影してみた。もう少し列車を前に出したかったけれど、顔が陰に入ってしまった…。 岩村からは、…

竹田城と西国巡礼

また高校同級生と弾丸ドライブで、兵庫県は竹田城の雲海を見に出掛けた。 深夜1時に出発して高速道路を270kmひたすら走り、竹田城には5時に到着。今回は車で行ける、藤和峠から見ることにした。 でも、夜が明けてきたっていうのに、雲海はすごく薄い。雨の翌…

ヘブンス園原スキー場の紅葉

先週に引き続き、長野県南部へ。今日は、ヘブンスそのはらスキー場へ行って来た。 中央道恵那山トンネルの長野県側にあるのだけれど、岐阜県側入口の手前で1車線規制の工事をやっていて、30分くらい渋滞に遭いスキー場に到着。駐車場からゴンドラで山へ上が…