seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」

4年に1度しかない2月29日。 シャープのハードディスクレコーダーで障害が発生したらしい。この日の予約が出来ない事象が発生したのだとか。 そういえば4年前、自分が構築したシステム上で不具合が発生し怒られたなぁ。毎日自動作成されるグラフの中で、この…

最近のお気に入りCD

最近の音の調達は、ネットレンタル『DMM.com』を利用している。1度に2枚しか借りられないけれど、人気があるアルバムは忘れた頃にやってくるけれど、郵便でやってきてポストで返却できるのが便利。 その中ではまっているアルバムが『DJ KAORI'S JMIX Classic…

ゴールデンウィーク計画

白馬で3日間楽しんできたばかりというのに、もう現実から逃げ出したくなっている。理不尽なことばかりで嫌になってくる。 逃げ出すと言えば、今年は祝日の配置が最悪で連休が極端に少ない。シルバーウィークなんかは消えてしまい、狙えるのはゴールデンウィ…

八方尾根でコブコソ練

朝から細かい雪が降っていても、バーンは相変わらずハードで、上部は相変わらずガスっていた。 でも1本目のリーゼンから白樺へ連絡するコース脇でコブに入ってみたら、一番苦手な深い硬いラインをうまく攻略できた。久々の雄叫びが出てしまい、絶好調。今日…

八方尾根で講習会

朝から細かい雪が降っていた。今日は良さそうだなと思って飛び出したくても、午前中は講習会が入っている。今年から強制参加になってしまった。 スキースクールまで行ってクラス分けかと思いきや、半日参加のメンバーは1クラスのみ13人。初級者から上級者ま…

白馬47・五竜

朝10時、会社の1人と合流して白馬47へ行ってきた。 駐車場に着いたら曇り空で、山頂方面は雲の中だった。スキー場の人にコンディションを尋ねると、「昨日は大雨だったからねぇ」とのこと。あり得ない。 それでも準備して、山頂へ。やはりカチコチのバーン…

向かってる

なんかうまくいかない事だらけで、憂鬱が続いている。もう何もかもが嫌な感じで、そんな自分にイライラしてる。 このブログも変な噂されてると耳に入り閉鎖しちゃおうかとも思ってるけれど、それやったら負けだよなぁ…。 そんな負の連鎖が続いてても、明日か…

すぐ買えそうで買えなかった物

ヘトヘトに疲れていたけれど(疲れていたから?)、会社帰りにふらっと東急ハンズに立ち寄ってきた。 特に買うものは決めてなかったのに、ニット帽を買った。去年秋に月山で20年も愛用したニット帽を失くしてからというもの、いくらショップを回って探しても…

TwitterとFacebookの連携

最近、ようやくTwitterでつぶやいたことがFacebookに反映されるようになった。なぜだか、ずっとエラーのままだった。 どうでもいいことだけれど、タブレットのアプリでつぶやくと画像もFacebookに反映されるのに、携帯からつぶやくと画像のリンクだけになっ…

レンズ壊れた

EOS60Dレンズキットに付いてきた『EF-S18-55IS』レンズが壊れてしまった。 昨日の撮影でピントを合わせようと思っても、無反応。フォーカスリングをいじってやると復活するのに、次に構えると、また動かなかった。故障かなぁ…。壊したかなぁ…。 というのも、…

ダイナランドと長良川鉄道

早朝5時、いつものダイナランドに到着した。意外にも道路に雪は全くなく、空には雲もない。でも気温はめちゃ低くて、駐車場で-11℃だった。 寒くて外に出たくないなぁと思っていても、6時前にはゲレンデに出ていた。なんかいつもより人出が多く、リフト待ちが…

寒すぎ

昨夜は飲んじゃって、雪山へ向かえなかった。朝起きてもグタグタ。 昼ころからようやく行動を開始して、今日は千種イオンのクリエで勉強することにした。久々に来たここは、入り口から見るとめちゃ狭くても、奥に入るとめちゃ広い。しかも天井が高くて窓側は…

やっと金曜日

今週は本当に疲れた。ばたばたと動き回って、いろんなところからお叱りを受けて、本当に嫌になってくる。もっと自分に力があったら、信頼があったら、こんな事はないんだろうな。 そんな1週間が終わって、今夜は飲みに行ってきた。仲がいい会社の人が「今夜…

百寺巡礼・第三巻・京都?

百寺巡礼 第三巻 京都1 (講談社文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 1巻につき10の寺院が収められている、このシリーズ。京都第1弾としては大好きなお寺ばかりだ…

再インストール

会社で今日は、3台もレスキューで呼び出された。しかも隣の支店から…。すぐに回復したものもあれば、回復せずにずっと悩んでたのもあった。めちゃバタバタしているときに限って呼び出されるから、もうヘトヘト…。 なのに、家に帰ってきてからもパソコンと闘…

翻弄されるタブレットその4

久々の登場。 コンセントからの充電器のmicroUSB端子をひきちぎってしまい、ドコモショップまで買いに行ってきた。コンセント部分を切り離せばパソコンのUSB端子からも電源供給出来るタイプで、980円。意外と安くて、従来の充電器よりコンパクトなのがいい。…

衝撃的事実

ほとんど毎日のようにランチで通っている、大名古屋ビルヂングにある居酒屋『ワイキキ』。 最近は3人くらいで、マスターをからかいながら楽しく食べている。日替わりランチは700円で美味しいし、コーヒーは50円で喫煙可能、ポイントなんてものもあって10回行…

また勉強と車いじり

もう試験まで1ヶ月を切ってしまった。ひたすら問題を解いていくしかない。先週買ってきた新しい問題集をやってみるけれど、やっぱり書くのにすごく時間がかかって嫌になってくる。勘定科目とかなんで手書きしなくちゃならないんだよと思っても、やるしかない…

ヘブンス園原と信濃比叡

昨夜は、岐阜県に入った東海北陸道の川島パーキングエリアまでしか行くことが出来なかった。もう眠くて眠くて、仮眠のつもりで寝て起きたら朝だった。 起きて急いで本線に出てみると、いきなりの大渋滞。こんな所で渋滞なんかあり得ないと思いつつ並び、渋滞…

無理そうだな

やっと1週間が終わった。 もうイライラの連続で、気がおかしくなりそう。なってる!? 今夜も帰宅したら、21時過ぎ。早く家を出発したけれど、いろいろ片付けしてたら日付が変わってしまった…。 いい雪を求めに遠出したくても、なんか無理そうだな。もう眠く…

東京出張

またシステムの打ち合わせで東京へ。今朝は名古屋でも雪が降る予報だったけれど、全然だったから一安心。米原地区の雪で5分遅れの出発だった。 品川には昼前に到着。久しぶりに駅ナカへ行ったら、だいぶお店が変わっていてビックリだった。よくランチで行っ…

用もないのに

用もないのに (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 久々に読んだ奥田英朗のエッセイ。やっぱ面白かったな。バスとかで読む時は、笑いをこらえるの…

今週のお題「私のともだち」

自分のともだちは決して多いとは言えないけれど、みんなに出会わなければ今頃どうなっていたんだろうと思えるくらい、絆に支えられてきた。本当にかけがえのない大切なもの。 高校で苦楽を共にし助けられながら山に登った仲間、山小屋や郵便局でバイトした仲…

月曜から…

名古屋でも、今朝から雨がしとしと降っていた。 寒波の合間の雨。早く雪に変わらないかなぁ。今度一緒に白馬へ滑り行く先輩と会い、「このまま雪が降らなかったら…」と冗談交じりに話していた。この先輩達とは、2月の白馬で大雨の中滑った経験があるから恐ろ…

比叡山で軽く雪山トレッキング

スキーに向かおうと思ったけれど、寒波の合間に入ってしまい雪が良くなさそうで、行く気がしなかった。それじゃあ鈴鹿(藤原岳か入道ヶ岳)に登ろうかと向かったけれど、なんかモチベーションが上がらず諦める。結局は、そのまま京都へ向かった。なんだか最…

三国山でルーフボックス改造!?

朝起きても調子悪かった。体調はいいのに、なぜだか気分は晴れない。スキー場へ向かっていた友人から電話があり、やっぱり行けば良かったかなぁと後悔し凹んでいた。 それでも昼過ぎから三国山へ行ってみた。あり得ないほどのカチカチな雪道になっていたけれ…

脱出失敗

節分の今日、名古屋は13年ぶりという冷え込みだった。-5℃。先週は-15℃の地にいたっていうのに、やっぱり寒かったなぁ。気分が違うからかなぁ…。昨日の残雪で道はツルツルピカピカになり、怖かったなぁ。 仕事はいくつもの難題が転がり込んでいて、もう大変。…

7年ぶりらしい

朝起きると、雪がちらついていた。大したことはないなと思っていたら、出勤する頃には大雪に…。 かなり激しく降っていて外に出てみると、足のくるぶしくらいまで積もっていた。1本早いバスに乗ろうとしたのに目の前で通過してしまい、次を待てばいいのに新雪…

格安エアラインで世界一周

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)作者: 下川裕治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 131回この商品を含むブログ (29件) を見る ちょっと残念な本だったかなぁ。 格安エアラインで世界一周する。その目的だけで…