seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

また勉強と車いじり

もう試験まで1ヶ月を切ってしまった。ひたすら問題を解いていくしかない。先週買ってきた新しい問題集をやってみるけれど、やっぱり書くのにすごく時間がかかって嫌になってくる。勘定科目とかなんで手書きしなくちゃならないんだよと思っても、やるしかないんだよなぁ。障害者特別措置で机や解答用紙を大きくしてもらってるわけだし、やれるだけやらないとな。もう5年も受験してるんだけれど…。


そんな勉強の合間に、また車をいじっていた。今日は車内に固定できないでいた、DC-ACインバーターと携帯電話充電器の固定。
DC-ACインバーターとは、車の直流12V電源を交流100Vに変換して家庭用機器を使えるようにする機器。今やバッテリーが弱いタブレットには絶対必要だし、カメラの充電とかにも使える。結構コンパクトなものを使っているんだけれど、なかなかいい固定場所がなくて困っていた。そして結局は強力な両面テープに頼り、コンソールボックス内に貼り付けた。コンソールボックスの蓋が内側に深くえぐられていて、コンセントを差したままでも蓋が閉じられる。なかなかいい感じ。
携帯電話充電器は、携帯電話からBluetoothを介してカーオーディオで音楽を聴いているから、バッテリーの減りも早く必需品。面倒な作業とかしたくないから、充電器ホルダーを固定したかった。これには四苦八苦して、落ち着いた場所はエアコン操作パネルの下の小物入れ。置いてみると引っ掛かる程度だったから、底面と背面にこれまた両面テープを貼り固定してみた。無理だろうなぁと思っていたら、がっしり固定されたからビックリ。我ながら上出来になってしまった。
これでちょっとは落ち着いた運転席周りになった。まだまだやりたいことは多いけれど…。


◆コンソールボックスに納まったDC-ACインバーター

◆宙に浮いたような携帯電話充電器