seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

比叡山で軽く雪山トレッキング

スキーに向かおうと思ったけれど、寒波の合間に入ってしまい雪が良くなさそうで、行く気がしなかった。それじゃあ鈴鹿(藤原岳か入道ヶ岳)に登ろうかと向かったけれど、なんかモチベーションが上がらず諦める。結局は、そのまま京都へ向かった。なんだか最近の情緒不安定というかイライラというか、如実に表れてるなぁ…。
それでも身体は動かしときたかったから、比叡山を歩く事にした。根本中堂とかは行かずに、いきなりドライブウェイに沿った縦走の山道を歩く。何度も歩いているお気に入りの道。期待していた雪は少なく(ドライブウェイは完全ドライ)、山道は踏み固められた雪道だった。天気も良く、さながら春山のよう。ツルツル滑る道には難儀したけれど、気持ちよかった。
まだ行っていなかった青竜寺へも、行ってみた。縦走路からどんどん下って20分くらいのところだろうか。小さなお堂が建つこのお寺は浄土宗開祖の法然上人が修行したところで、今は知恩院の修行の場。障子を開けてお堂に入ると、きらびやかな浄土系の仏像が並んでいた。自分はあまり好まないんだけれど…。
大した距離を歩いた訳じゃないのに、結構疲れた。気分転換には良かったかな。


◆比叡山の縦走路にて




◆比叡山黒谷青竜寺