seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイ動画

チェンマイ最終日の空港へ行くトゥクトゥクから、大雨の道路を撮影。 YouTubeにはアップしていたけれど、ブログに張り忘れていた。 雨と風と闘いながら撮るも大した動画じゃなく、ショック…。 相変わらず、なんだか憂鬱な日が続く。 また寝付きも悪くなって…

今週のお題「私の好きなお菓子」

自分の中のお菓子は、絶対というほど欲求はない。でも、あれば食べてしまう。 それに山の中での行動食には、チョコレートや飴が必需品かな。非常食で持って行った『スニッカーズ』とかを、無事に下山してから食べるのが幸せだったりする。 あと、旅行に行っ…

テルモス

朝から大雨。 出掛ける気も起こらず、部屋の片付けに徹する。相変わらず物が多くて、なかなか進まないんだけれど…。 夕方には親の買い物に付き合って、イオンへ行ってきた。 ぶらぶらしてモンベルに入ったら、型遅れのテルモスが1800円になっている。箱も何…

調子悪い

今週末は登山を考えていたのに、雨が降り続いている。そのためか、体調悪く頭が痛い。 でも、何かと用事があったり呼び出されたり、忙しかった。 そして、身体以外でも調子悪かったなぁ。 マックでYahooBBの無線LANをやっていたら、5分も経たないうちにログ…

夜も更けて旅ブログ完成

いい加減、ゴールデンウィークの旅ブログを終わらせないとなぁと思い、最後まで書いてみた。 今回は、あまり動き回らなくて、飲んでばかりいた、そんな旅だから面白みは欠ける。でも、自分にはめちゃ良い旅だった。いろいろパワーをもらった。 だらだら長い…

旅する力

旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (34件) を見る 20歳の頃に出会ってしまった『深夜特急』。アジアからヨーロッパまでバスで旅を…

1年ぶりのビリヤニ

なんかいろいろと面白い1日だった。 突然に友人が名駅にやってくる。 そして、友人に会いに行くためにタワーズのエレベーターに乗ったら、初めてタワーズにやってきたという女の人に声をかけられちゃった。もう少し話してみたいような、素朴な人だったなぁ…

最近のじごろ

意外と人気がある、家のぐーたら猫『じごろ(♀)』。 最近は、自分の部屋にあるクッションを占領してしまっている。 親が寝てしまうと寝ないとって思うのか、とことこ入ってきて眠りに入ってしまう。 自分が起きて作業していようが、お構いなしに寝息やイビキ…

喜一澤を発見

土曜日に京都へ行ったとき、通勤鞄を新調したくて『一澤帆布』へも行ってきた。 有名となったお家騒動で、社長だった三男が追い出され『信三郎帆布』を立ち上げる。その後、会社を乗っ取った形の長男が裁判に負けて、無事に本来の『一澤帆布』が戻ってきたと…

旅ブログ終了出来ず…

昨日の疲れからか、昼まで寝てしまった。大雨にも気づかないくらい、爆睡モード。 それでも昼からパソコンを持って、外出した。 そろそろ旅ブログを仕上げないとって思うんだけれど、なぜか家では書けなく環境を変えてみる。 FreeSpotが出来るコメダに行き、…

新緑の東山をぶらぶら

やっぱり京都へ行ってきた。 でも朝早く着いたっていうのに頭痛がまた始まってしまい、午前中は車で寝てたりマックでネットをやっていた。京都に来ると頭痛が多いのはなぜ? それでも、昼前になってようやく動き出した。晴れてはいるんだけれど雲が多く、太…

寝られないなら!?

最近、なんか寝付きが悪い。昨夜なんか2時過ぎまで寝られなかったような気がする。 その理由はいろいろある気がするも、多くは仕事のせいかな。結構大がかりな新たなシステムを、平行して2つも作っている。しかも期限は迫っているし、新たな技術を勉強しなが…

鈍行列車のアジア旅

鈍行列車のアジア旅 (双葉文庫)作者: 下川裕治,中田浩資出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/02/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見る 題名の通り、アジアを鈍行列車で旅をしていた。写真が多くて、旅情をそそる。フ…

やっと貯金!?

昨日、今日と、ドラゴンズ対ロッテの試合を終了まで見ることが出来た。(BSで) ビクビクの接戦だったけれど、連勝できて良かった。 これでようやく5割越えで、やっと貯金。早くヤクルトに追いついてくれー。 自分のほうは、相変わらずダメダメ。 いろんな…

毎日の会社通勤は、スーツなのに京都『一澤帆布』を愛用している。 肩掛けの布鞄で、なんでもずぐに取り出せるのがいい。めっちゃいい鞄。 でもだいぶくたびれて、ほつれたり破れてきた。かれこれ10年以上も使っているからなぁ。 ちょっとスーツには恥ずかし…

まだ月曜日

先週は、ずっと左目が腫れ上がって辛かった。 なぜだか目尻に傷が出来て痛いと思ったら、まぶたも腫れ上がってしまう。目医者にも行く余裕がなく殺菌用の目薬をさしていたら、昨日あたりから違和感がなくなった感じ。 一安心してたら、今日はなんだか妙にだ…

車内整理&旅ブログ更新

昨日、庭田山で山道具とかを使うときに、車内(特に荷室)の冬装備と夏装備がごちゃごちゃになっていることに気がついた。冬装備は全部撤収するべきとは思っても、まだ滑りに行く望みは捨てきれない。 なので、午前中からいくつかの用事を済ませ、車内整理に…

養老の滝と庭田山

珍しく養老の滝まで行ってきた。いつも養老山に登るときは滝上駐車場まで行ってしまうんだけれど、今日は新緑が綺麗だろうと、下の駐車場から歩いてみる。 やっぱり、新緑は綺麗だったなぁ。観光客もまばらで、川のせせらぎと鳥の声を聞きながら歩くのは気持…

タイ北部が大雨!?

今回、タイを旅しながらTwitterでつぶやいていたら、いろんな方からフォローされていた。ありがとうございます。 その中に『thai_newsfeed』というタイニュースが配信しているのがあった。タイの新鮮なニュースを知ることが出来て、面白い。 そこで気になっ…

坂の上の雲(8)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (38件) を見る ようやく読み終えた。でも、『飛ぶが如く』のように忍耐で読むって感じじゃなく、特に…

行っちゃおうかなぁ

ETC1000円が来月で廃止になるらしい。しかも、システム改修が早く終わったら、来月中旬にも廃止になるという。 ETC1000円では、かなり走り回らせてもらった。北は青森、南は鹿児島まで。そんな割引が突如と消えるなんて、信じられない。 最後にあがいてみる…

旅ブログ開始!?

ようやくタイでのブログを書き始めた。 時間がないなぁなんて言い訳していると、どんどん遅くなっていく気がする。 で、とりあえず1日目(4/28)。 http://d.hatena.ne.jp/seigoy/20110428 今まで写真はあまり編集をしてこなかったけれど、いろんなブログ写真…

開けちゃおうかなぁ

タイで毎日飲んでいた『レッドブル』。1日に2本以上飲むと危険と言われるだけに、むちゃくちゃ効く感じがした。 炎天下を歩き回った後や、お酒を飲んだ後は、最高〜!これで30円だから、やめられない!? 今日はやはりきつ過ぎた。休み呆けがある上に、仕事が…

現金が見当たらない!?

いつも海外旅行での現金は、現地のATMで引き出している。日本で使っている銀行キャッシュカード(三菱東京UFJのALLONE)が、国際対応になっているから便利。手数料は1回500円くらいと、ちょっと高い気はするけれど…。 でも、念のために日本円の現金も隠し持っ…

無事帰国

バンコク・スワンナプーム国際空港を深夜12時過ぎに離陸し、セントレアには7時半に着いた。時差2時間あるから5時間半のフライト。 深夜便だから搭乗すぐの食事は軽食だけなのに、なんで料理やお酒が出ないんだとわめく客がいたり、朝食時の自分に向かって失…

チェンマイ出発して帰国へ

またまた、気持ちよく起きてみたら10時過ぎだった。お酒が強い方でもなく、すぐに頭痛がしたり気持ち悪くなったりするのに、タイでは大抵平気で元気に起きられる。 それはケアするドリンクがいいのだろうか。必ずといっていい程にお酒を飲んだ後は、タイ版レ…