seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車決定???

今の愛車ウィングロードは、新車から乗り始めて7年目、走行距離15万キロにもなる。 今度の2月で車検がくるから、初の4WDに乗り換えてもいいかなぁって、漠然と考えていた。 結局は距離を乗るんだから、中古でもいいかなとも…。 そんな悠長な事を考えていたら…

チェンマイで洪水!?

5日前まで滞在していたチェンマイの街で、洪水が起きたらしい。 (リアルタイムで情報が入る、facebookやTwitterってすごい!!) 市内を流れるピン川が溢れて、ナイトバザールあたりも水浸しになっている。 幸いにもタイの友人たちは被害がなかったらしいけれ…

痛々しいジゴロ

タイから帰ってきたら、ジゴロの元気がなかった。っていうか、全く動こうとしない。 帰国前日にフックの金具とじゃれていて、それを喉に詰まらせたらしい。 幸いにも親が気づいて金具は取り出せても、ほほや喉が腫れていた。 昨日までは餌も口にせず心配した…

津屋川堤防の彼岸花

昼前まで寝ていたら、体調はかなり良くなった感じ。 そういえばお彼岸が済んだんだなぁって昼におはぎを食べていたら、彼岸花を見に行きたくなり出発した。 場所は、いつもの養老山地の麓にある津屋川堤防。 行ってみると、例年より少ない感じがした。 終わ…

無事帰国

シンガポール・チャンギ空港で8時間ものトランジット時間を過ごし、午前1時にようやく名古屋へ向けて離陸した。 相変わらず嫌になる、日本人だらけの帰国便。まあ気持ちの持ちようなんだけれど、威圧的な目や気の毒そうに思っている目がグサグサ突き刺さる。…

今日のつぶやき

@seigoy: シンガポール・チャンギ空港なう。名古屋へのフライトまで、まだ5時間以上もある…。とりあえずパソコンと携帯の充電しながら、WIFI中。 URL2011-09-23 19:19:28 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 夜明け前のカオサン・ロ…

今日のつぶやき

@seigoy: チェンマイもこれで最後。世話になったVipaHouseでコーヒー飲んでる。今から夜行バスでバンコクへ。 URL2011-09-22 21:41:03 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 女子バレー、日本×タイ。めちゃ盛り上がってるなか、孤独に…

首長族に会ってきた

昨夜、飲んでいる時にオーストラリア人と仲良くなり、今日は一緒に遊びに行こうって事になった。 でも、予想通り約束の10時にはやってこない。待ち合わせのカフェで、朝食を食べ本を読みながら待っていたら、11時過ぎに悪びれもせずやってきた。相変わらずだ…

今日のつぶやき

@seigoy: 遅い昼食はナポリタン。なぜかトーストが載ってる!? URL2011-09-21 18:11:52 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 今日はオージーに誘われ、首長族に会ってきた。あくまで観光用だけどね。田舎の景色が良かった。 URL2011-09…

ニマンヘミン通り散策

昨夜は、名古屋の社長さんたちと飲んで、ロイクロ通りに帰った後もオージーたちと飲んで、さすがに今朝はきつい。起きられない。 昼前にまた『Garden』でマッタリと食事して読書して、2時間くらい居座った。洪水被害が怖くて移動をあきらめてしまったから、…

今日のつぶやき

@seigoy: タイ風カレーうどん、カオソイ。めちゃスパイシーでも、アロイ! URL2011-09-20 23:52:31 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 初めて来たニマンヘミン通り。チェンマイ大学美術館にある、以前フォロー頂いた@CafeDinDeeさん…

チェンマイ滞留2日目

またお気に入りになるであろう、居心地がいいカフェレストランを発見した。 朝起きてターペ門のカフェまで行くのはちょっと辛いなぁと思い、ロイクロ通り中間辺りにある『GreenGarden』というカフェに入ってみた。前回1度だけ入り何とも思わなかったんだけれ…

今日のつぶやき

@seigoy: 今夜はなぜだか名古屋の社長さんたちと飲んでる。リバーサイドのレストランなんだけど、雨が多くて桟橋が水没してる。 URL2011-09-19 23:30:41 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) @seigoy: スタバの外には、ナイトバザールの出店が立ち…

チェンマイ滞留1日目

相変わらずチェンマイでの朝は遅い。10時起床。 フロントに下りてみると前回世話になった従業員がいて、知人からの手紙を預かっていてくれた。 知人は、自分が紹介したこのホテルに泊まっていたみたいで一安心だけれど、一足先にバンコクへ戻ったみたい。こ…

今日のつぶやき

@seigoy: ロイクロ通りのGoodFriendBarなう。こんな落ち着いたバーがお気に入り。 URL2011-09-18 23:40:10 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 今夜はナイトバザールの端っこで、飲みながら食べてる。久しぶりのタイチャーハンはやっ…

チェンマイへ

ようやく今日から9連休。タイへ向けて出発する。 8時前の名鉄ミュースカイに飛び乗ったらなんと満席で、350円まで払って立席。いつもセントレア行きの名鉄って不運が起きる…。 今回はインドへ行くつもりで購入したシンガポール航空のチケットを変更したから…

今日のつぶやき

@seigoy: バンコク20時着。走り回って、入国審査、チケット購入、チェックイン手続き、両替を済ませ、21時半発のチェンマイ行きに乗り込んだ。もう汗だく…。 URL2011-09-17 23:26:20 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: シンガポール…

パッキング完了

ようやく明日から夏休み。 9連休でタイへ行ってくる。最近は、公私ともに忙しく精神的にも不安定で、いろんな所で怒鳴り散らして、余計に凹んでたりもした。 旅でもインドを諦めざるを得ない状況になって、また落ち込んでたりもした。 でも、明日からは当分…

氷川清話

氷川清話 (角川文庫ソフィア)作者: 勝海舟,勝部真長出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1972/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見る ずっと読みたいと思っていた本。でもなかなか手強くて、ずいぶんと時間がかかってし…

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」

まだ今週末から夏休みなのに、こんなお題に答えていいものだろうか…。 でも、いろいろ考えては、いる。 能郷白山のリベンジには行きたいし、 毎年の志賀高原へ行って今年こそ岩菅山に登りたいし、 もちろん京都の紅葉は外せない。 そして、東北にも行きたい…

写真をよく見ると

街中に『中秋の名月』が浮かんでいる。 会社から撮ってみても、やっぱり携帯では上手く撮れないな。 密かに庭田山や南濃月見の森へ行っちゃおうと思っていたけれど、仕事が終わらなかった…。 涼しくなってきたこの時期に、日の入り頃から上る綺麗な月。昔の…

京都からサザン、話変わり過ぎ!?

昨夜は京都から帰ることが出来ず、途中で車中泊。もう眠くて眠くて…。 でも朝起きたら元気で庭田山に走りに行き、昼は大須で友人と食事して、ようやく床屋にも行ってきた。変に忙しく動き回ったけれど、夕方には喫茶店でゆっくり出来たから良かったかな。 そ…

フェルメール展と中秋前のお月見

昨夜は、高校の仲間と飲んで、その後また別で飲んで、帰ったのは2時過ぎ。やはり今朝は起きられるはずもなく、11時頃になって床屋へ出かけた。 でも床屋が珍しく混んでいて退散。天気もめちゃ良かったから、こりゃ出かけるって事だなと高速に乗る。そしてノ…

クレジットカード

5年くらい使っていたクレジットカードが有効期限を迎えて、新しいカードが送られてきた。 写真の右側が古いカードで、実によく使い込んだなぁ。 クレジットカードは、セゾンのユナイテッド・マイレージプラスカード。 ユナイテッド航空のマイレージが貯まる…

爽やかな朝だけど

眠い。昨夜も寝付きが悪かった。 サッカーで興奮し過ぎたかな。 悩みが多すぎるかな。 寝られないと思えば思うほど、余計に寝られないから厄介…。 そして、こんなに気持ちいい天気なのに、自転車じゃなくバスに乗っている。 やっぱり閉鎖的なバスは苦手。い…

3341

今夜は、めちゃ涼しくてビックリした。 名駅でバスを待ってる間は、風も吹いて寒いくらい。 各地に被害をもたらした台風が、涼しい空気を持ってきたのかな。 今秋に行こうと思っていた、高野山や大峰山地の被害状況が気にかかるところだけれど…。 9月にもな…