seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

クレジットカード

5年くらい使っていたクレジットカードが有効期限を迎えて、新しいカードが送られてきた。
写真の右側が古いカードで、実によく使い込んだなぁ。


クレジットカードは、セゾンのユナイテッド・マイレージプラスカード。
ユナイテッド航空のマイレージが貯まるからクレジット払いにするんだけれど、もう1つクレジット払いにする理由は支出記録として残るから。
今や、昼のランチからコンビニ、カフェに至るまで『おサイフケータイ』払いだから、クレジット払い。それに加えて、休日の買い物やガソリン、携帯の支払い等々、全てクレジット払いだから、ほとんど現金は使わない。
それらの請求時には、詳細データとしてサイトからダウンロード。そのデータを各項目毎に集計するExcelも作ってあるから、1ヶ月の支出が把握できるようになっている。
まあ、たくさん使っちゃった項目を反省するだけなんだけれど、データがたまっていくにつれて、よくこんなに使ったなぁって恐ろしくなってくる。


またマイレージも貯まってきて、アジアならファーストで往復できるくらいになってきた。次々回の旅には使うかな。