seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志賀高原ロープウェイ廃止!?

久しぶりに出勤は、それはもう大変だった。度重なる難題が待ち構えていて、もうヘトヘト…。遅くに帰ってきてからは、ドラマを見ながら眠ってしまっていた。 今夜やったことといえば、『志賀高原ロープウェイ』について調べただけだろうか。 志賀高原の入口・…

暖かくて幸せ

昨日までの3日間は、とんでもなく寒かった。 山の中では-10度以下が当たり前だったんだけれど、下界に下りても-5度以下。南下して昨夜は諏訪にいたのに、-5度。温度計が壊れちゃったんじゃないかと思うも、諏訪湖が完全凍結したっていうから本当に冷えてるん…

ピラタス蓼科と坪庭

昨夜は小布施のお気に入りの温泉に入り、須坂から菅平経由で上田へ南下。ショートカットで選択した道が、とんでもない山道だった。 志賀高原に匹敵する雪道で、雪も激しく降っている。菅平では、レンタカーで走った北海道を思い出させるような地吹雪に遭遇し…

極寒の志賀高原

昨夜のうちに、志賀高原の麓までやってきた。めちゃ広い上林チェーン着脱所で車中泊。トイレだってあった。 朝になって、志賀高原へ上がる。予想通りの酷い道でも、やっぱりデュアリスは平気だった。あんなに恐れていた道なのに、信じられない。もっと早く買…

白馬五竜47

やっぱり東北はあきらめた。リスクが高すぎる。 昨夜は長野県に入った途端に眠くなってしまい、阿智パーキングエリアで寝てしまった。そして5時間も寝て、再び出発。豊科インターからチェーン規制で渋滞してたから、豊科で下りて白馬へ向かうことにした。 …

とりあえず出発してみた

本当に凄い寒波が来ちゃったなぁって、嬉しいやら悲しいやら…。最低でも蔵王までは行こうって思っても、この雪じゃ危険な感じがする。なかなかテンション上がらない。 それでも出発した。車に乗った時点で窓が凍りついてたけれど、岐阜県に入ったら雪が激し…

今週のお題「20歳」

20歳なんて、もうかなり昔だなぁ。 エスカレーターで大学に入り順風満帆だと思ったら、学問でつまづき、人間関係でつまづき、部活でつまづき、将来の道も塞がれ、これからどうしようかと悩んでいた時期。めちゃ不安だったなぁ。 それでも乗り越えられたのは…

悩ましぃ

急遽、今週末に4連休を確保できちゃった。代休消化で3連休は確定してたんだけれど、頼み込んで年休を入れ金曜日から4連休。 もちろん北へ向かおうと思っていたのに、今週の大寒波でちょっと不安になってきた。車でどこまで行けるのだろうかと。果たして帰っ…

マジ食べ過ぎ…

昨日、一昨日と、めちゃ食べたっていうのに、今夜も食べ過ぎてしまった。 というのも、2月から東京へ転勤になる先輩の送別会は、24人でしゃぶしゃぶ食べ放題。初めて行ったお店だったけれど、なかなか美味しかった。 肉は牛と豚でいろんな種類がある。特に『…

いらいらしたドトールと美味しかった中華

朝からなかなか片付かない部屋を整理して、昼過ぎにまたドトールへ行ってきた。 こちらもまた、なかなか捗らない勉強を開始。喫煙ルームには自分以外1人しかいなかったから集中出来るなぁと思っていたら、その1人が問題だった。 50代くらいのおじさんが勉強…

ダイナランド

寒気が抜けてしまって良い雪じゃないとわかっていても、またダイナランドまで滑りに行ってきた。 早朝4時に出発し6時過ぎから滑れる計算だったのに、高速道路を下りてもうすぐスキー場だというところで強烈な睡魔がやってくる。仕方なく車を駐めて仮眠したら…

有栖川有栖の鉄道ミステリー旅

有栖川有栖の鉄道ミステリー旅 (光文社文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/10/12メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る ”誰もが持っている「鉄道の思い出」を呼び覚ます一冊。” こんな帯を見て、思わず買っ…

ドラマ見過ぎかな

前にも書いたけれど、外にいてもタブレットから番組録画できてしまう。ネットで見つけたり、友人から評判聞くと、即予約。 最近はあまりテレビ観なくなったと思っていたのに、1月からのドラマはかなり見ちゃってる。いいものが多いし。 日曜日は、『平清盛』…

美味しかった食事

午前中は社内ネットワーク改修のための調査で業者が入り、その立会い。午後には急な打ち合わせで、2時間以上も拘束された。もうヘトヘト…。 でも今日は、食事が豪華だった。 昼は来客があり、久々のタワーズレストラン街へ行く。相変わらず混んでいたなぁ。…

今週のお題「寒さに負けない方法」

寒い所、特に雪がある所は大好き。でも、寒さには苦手だったりする。 昔から、手と足がめちゃ冷える。身体が動いてしまえば自然と熱くなるんだけれど、それまでの時間が辛い。 だから暖かいウェアやギアは、完璧以上の用意が必須。 スキーでは、スウェーデン…

哲学の道の怪しい喫茶店

土曜日に行った哲学の道。 そこで今回も訪れた野良猫がたむろする、廃墟と化した喫茶店は実に怪しい。永観堂側の端にあるところで、数年前に友人と恐る恐る玄関先まで行ったら、まさにお化け屋敷だった。 実に不思議な空間だと思い調べてみたら、なんと俳優…

勉強とテレビドラマ

3月に試験顔あるから、そろそろ本腰入れて勉強しなきゃならない。でも昨日の疲れからか、なかなか起きられなかった。神護寺の参道を駆け上がったためか、足は筋肉痛だったし…。 昼に女子駅伝を途中まで観てから、ようやく出発した。場所は一宮のモスバーガー…

哲学の道と神護寺

スキーは一休みして、ふらっと京都へ行ってきた。相変わらずのノープランで。 朝早く市内に入り、ドトールでモーニングをとりながらどこへ行くか考える。なんかゆっくり歩きたい気分だったから、また哲学の道にした。 この時期の哲学の道は、実に静か。桜も…

何事もなかった

朝一で喫煙ルームへ行くと、先輩が浮かない顔をしている。 何かあったかなと訪ねると、「今日は13日の金曜日で、俺は本厄でまだ厄払いに行ってないんだよね。何か不吉な予感がする。」との事。「宗教がごちゃ混ぜですよ。」と突っ込みたかったけれど、「大変…

『ジゴロ』アルバム

本当に疲れた1日だった。もう何もしたくないって感じ。 でも、友人に要望された『ジゴロ』アルバムを作ってみた。今までの写真をフォルダに集めただけなんだけれど…。 http://f.hatena.ne.jp/seigoy/%E3%82%B8%E3%82%B4%E3%83%AD/ 意外と少ないのは、ジゴロ…

■とりあえず開設

でも当分は、はてなダイアリーで更新かな。 http://d.hatena.ne.jp/seigoy/

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

『悠々自適』 この言葉の意は、多くは老後の生活に使われている。でも、「のんびりと自分の思うまま」って解釈もありじゃないだろうか。 『悠々自適に旅をする』。今年もこれだな。 誰にも邪魔されず、自由な旅がしたい。出来れば、長く、遠くへ。 まずは冬…

自転車欲しいなぁ

朝から、ついていなかった。 いつもは定時より3分は遅く来るバスが、今日は定時に来る。それを道の反対側で見送ってしまった。そう、乗り遅れた。 その後に来るバスは地下鉄の駅まで行くから、それで地下鉄に乗り換えれば会社には間に合うんだけれど、情けな…

ダイナランド

3連休も今日で終わり。最後にやっぱり滑りに行きたくて、サクッとダイナランドまで行ってきた。 早朝に出発し、パーキングエリアで滑って転んでまた突き指をやったりして、スキー場には6時前に着いた。白鳥辺りから降り出した雪も、スキー場では本降りに。 …

三国山で車いじり

昨夜は帰りがすごく遅く、さすがに疲れていたのか昼まで寝てしまった。 それでも、また三国山へ。今回は豊田市側から上がってみた。久々の戸越峠は面白く、デュアリスでも楽しめるようになってきた。三国山登山道に入ってもあまり雪はなく、難なく山頂まで行…

結婚式出席

高校からの友人の結婚式に出席してきた。 1次会は、名駅のルーセントビルの北にある結婚式場。人前式からの出席で、神父がいなくても厳かに進められる式がなかなか良かったなぁ。 披露宴は、テーブルが全て同じ高校(みんな1つ下だけれど)で固まり、なかなか…

新年の挨拶とか

会社で新年早々からヒートアップしたシステム構築の話は、最悪の結果となってしまった。 しびれを切らしたのか会社ツートップの方々を交えてのテレビ会議。結構な人が出席したのにツートップの方々の意見だけが飛び交い、他は沈黙のままで流れがおかしい。そ…

愚痴しか出ないみたい

仕事始め2日目にして、もう大変。 いろんな所で板挟みになり、あっちで「早く仕事やれ」って言われれば、こっちで「なんで勝手に進めるんだ」と文句を言われる。大抵はこんな感じで、両方がうまくいくようにすり抜けてると思うんだけれど、めちゃ疲れる。 あ…

おくりびと

仕事始め。新年早々、疲れた。 ヘトヘトになり帰って、映画『おくりびと』を観る。この年末年始は『踊る大捜査線』しか観なかったなぁって。 数々の賞を獲ったこの映画なのに、まだ観ていなかった。旅立ちの時に身体を清め美しくする納棺師をクローズアップ…

雪の庭田山

もう明日から仕事。今回の年末年始は全然出掛けられなかったなぁと、最後に庭田山へ行ってきた。 今日は気温が低くても、午後から日差しが出てきて暖かい。それでも、庭田山への道は凄かった。除雪が入らないこの道は、年末年始に降ったであろう雪がそのまま…