seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

哲学の道の怪しい喫茶店

土曜日に行った哲学の道。
そこで今回も訪れた野良猫がたむろする、廃墟と化した喫茶店は実に怪しい。永観堂側の端にあるところで、数年前に友人と恐る恐る玄関先まで行ったら、まさにお化け屋敷だった。
実に不思議な空間だと思い調べてみたら、なんと俳優・栗塚旭さんの喫茶店だったらしい。昔の『燃えよ剣』で土方歳三を演じ一躍有名になったとか。全然知らない…。
昔はかなり繁盛したみたいだけれど、後年には営業してても店内はゴミ屋敷みたいだったらしい。そして、閉店になっても何故放置されてるのか。超有名な観光地で、川の対岸には立派な叶匠壽庵(かのうちょうじゅあん)が建てられたっていうのに…。
実に怪しい不思議な喫茶店だ。


怪しい喫茶店前

この人が栗塚旭さん